すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ユニットバスのエプロン下の清掃方法を教えてください。

暫く前から、浴室内に小さな羽虫が発生して困っていました。
換気扇にはフィルターを貼って、排水溝の網にさらにストッキング状のネットを毎回かけるようにして、虫の出入りができないようにはしましたが、あまり効果がありません。

色々と調べてみたのですが、羽虫はおそらくチョウバエで、ユニットバスの外側を覆っているエプロンという部分を外して、そこに溜まった汚れを取らないと、卵が根絶されないので成虫を殺してもいずれまた発生するという話を聞きました。

思い切ってエプロン部分に図解があったので、エプロンを外してみたのですが、手前部分はゴミや汚れを取り除けたのですが、浴槽の真下部分は手が届かず、うまく掃除できません。
歯ブラシで汚れを取る。などとネットで紹介されていたのですが、長らく清掃していなかった為か奥まで届きそうもありません。
洗浄剤の類も探してみたのですが、排水溝用のものしか見つかりませんでした。
排水溝用の発泡剤などは、水の溜まっていない浴槽下でも使用可能なのでしょうか?
他に、清掃に使えそうなアイテムや薬剤などありましたら、教えてください。
※当方猫を飼っており、できればあまり有害性の高い薬剤は避けたいです。

また専門の業者さんなどもあるようですが、実際に頼むとすると幾ら位かかるものなのでしょうか?
どのように処理するのか分からないのですが、賃貸なのであまり大掛かりになるようでしたら、家主に許可を取った方が良いのでしょうか?
実際に、業者に清掃依頼経験のある方、またはそのような業務経験のある方がおられましたら、詳細を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:mujina
  • 質問日時:2008-08-21 12:10:54
  • 1

並び替え:

農協(又は、農家の方)などに相談して見るのも手かもしれませんね。
害虫の駆除については、経験と知識が豊富だと思います。

これは、私の考えで検証はしてませんが
排水溝などの薬品は、塩素系の物です。
母材が、対塩素、アルカリに耐えられるのであれば
それらの極性の物を、液状にして使用する事で毛細管現象により
狭い隙間でしたら、吸い上げてくれるので効果があると思います。

浴槽の材質がどの程度の極性に絶えられるかは、浴槽メーカーに直接尋ねた方が良いと思います。

大掛かりな事になる時は、必ず大家さんに声を掛けて下さい。
後々大問題になりますので。
でも、最近の家主は、大家と棚子と言う関係を考えてくれる良心的な方が少ないので
お金の掛かる事、リスクの発生する事を嫌う方が多いです。
1戸立ての古い建物だと、改造し放題の所もありますが。
集合のアパートタイプだと大家が大変な事が多いです。

ちょっとした事が難しいですね。

• 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

実はうちの大家さんは建築関係のかたで、お家の管理には熱心な方なので、相談すれば対応してくれそうです。
諸事情あって、すぐには相談できそうに無いので、(というか業者をお願いする暇が無い)ちょっと先になりますが更新時にでも相談してみます。

現状は一応、浴槽・排水溝を傷つけないものを選んで、市販の洗浄剤と手作業で汚れを落として対応してます。
チョウバエはほとんど出なくなったので、(まだ0じゃないですが)こまめに掃除して対応してみようと思います。

情報ありがとうございました。

私はエプロンは自分では掃除しません。以前住んでいた家は2週間に1度は開けて乾燥させて下さいね!と言われましたが説明書を見ても解体できず、そのままにしていました。

今の家は聞いたら逆に素人は空けないで下さい。壊すもとですと言われてしまいました。なので気にはなっているのですがもうかれこれ2年放置しています。

私が掃除をすることになったら業者に頼むことになると思います。業者もぴんきりですが、ネットでお住まいの近くの業者を探してみてはいかがでしょう。高いから良いともいえませんし、口コミ情報等で結構安くて良い業者さんが見つかったりもします。私は浴室掃除はまだした事はありませんが、別の部分を掃除してもらった時は、個人でやっておられる方でしたが安くて丁寧で、今後の手入れの仕方も教えてくれて大満足でした。

賃貸ということなので、まずは大家さんに聞いてみてはいかがですか?もしかしたら大家さんがしてくれる場合もあります。私はしてもらえませんでしたが知人の賃貸は時々、大家さんが排水管や浴室掃除など手配してくれるそうです。

追加 HPを持っているような業者なら見積もり出してくれますよ。私も何社か見積もりを出してその中から一社を選びました。その後のしつこい勧誘もなかったですよ。たまたまかもしれませんが。どちらにお住まいか分からないのでアレですが参考までに。こういったところに見積もり以来を出しました。↓

http://www.kis.gr.jp/index.html
http://www.joylife.co.jp/services/housecleaning01/index.html#clean05

• 回答者:面倒ですよね (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。諸事情あって御礼遅れまして、失礼しました。

業者ですが、一応ネットで探したのですが、キチンと価格の表示されている業者が見つかりませんでした。
価格の予想も付かない状態では、さすがに業者に頼むのは気が引けます。
具体的な価格の情報があれば、教えてください。

まず、不動産業者を通して、大家さん側にクリーニング対応が可能かどうか確認した方が良さそうですね。
情報ありがとうございました。

追加情報ありがとうございます。

今回はちょっと緊急の出費があって、貧乏なので業者さん依頼は見送ろうかと思いますが、価格帯が分かったので、余力ができたらお願いしてみようかと思います。
あと、次の賃貸更新の時に大家さんにお願いしてみるのもいいかなと、思ってます。
おかげ様で対処に目処がつきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

上のアドレスの方法は、隙間が小さいのでラップとかはできませんが、やはり定規のような平たい物で、こそぐしかないんでしょうね。
ただし、排水を良くする為だと思うのですが、床面には10cm幅の格子状に溝が入っているので、残念ながらそれだけではきれいにできそうに無いです。
何しろ汚れの大半は、髪の毛と湯垢の類なので、単純にこすってもあちこち絡まって、なかなか思うように剥がせないのです。
下のアドレスの、コップブラシのような物と併用すれば、良いかもしれませんが、3~4cmの高さに差し込めて、奥行き5~60cm対応できるブラシって…。
あまり具体的な代用品が思いつきません…。

あとブラシ洗浄後に、やはりカビキラーなどをかけた方が良いようですが、上記の細い幅の奥までスプレーできる道具とかありませんか?

そして、その手の掃除道具って、どこで探せばいいんでしょう?
近所のホームセンターって、あんまり専門的な?掃除道具とか置いてなかったようにも思うのですが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る