すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、自分や友人の周りで不幸がおきます。
そういう年齢になったという事だと思います。

それで、2~3年前から年賀ではなく「お元気ですか?」といった形で年賀状の変わりに出していますが事情を言ってないので、いただいた方はお気を悪くされているのか時になりました。

目上の方には別に年賀として出しています。

いきなり年賀状と一緒に普通のはがきがきた場合どのように思われますか?

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-11-28 11:33:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
友人たちからの言葉と思い受け止めました。
ちょっと自分でも配慮がなかったかなと反省しています。

それは止めた方が良いと思います。それを貰うと私でも気を悪くします。やはり、お正月は年賀状だけで、もし、相手の方へのお気遣いなら、松の内も終わって、改めてお出汁になれば全く問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内容はともかく、年賀の時期に年賀状ではない挨拶状が届くと、どうしたのかと
不安に思います。「どなたか亡くなったのですか」と受け取った方から問い合わせを
受けたことはありませんか?
年賀状を使って、年賀の挨拶をして、その上で近況の問い合わせをすればいいのではないかと思うのですが、そうなさらないのはなぜでしょうか。

  • 回答者:ひみつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜハガキ?と思いますね。
年賀状にお元気ですか?でいいのに、もしや差出人さんの余命が少ないとか?と疑ってしまいます。めでたい気分にはなれないという意味でです。

後ほど理由を言った場合に、自分のところに不幸がないか気を使ったのね、と思うと同時に先回りしておられるようでいい気持ちはしません。いくらこれから不幸が続く年代に入ったとしてもです。
年賀のやり取りをしているのですから不幸があれば声がかかるでしょうし
亡くなったと知らずに出したとしても遺族は怒ったりしません、むしろ知らせなくてごめんなさいという気持ちになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状で、「お元気ですか?」は良いと思いますが、、、
普通の葉書で来られたら、何があったのかって、それが心配になります。
極普通に年賀状を、普段の頼り代わりに使われた方が良いと思いますね!

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気は悪くしてないと思いますが、どうして賀状ではなくハガキなのかな?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀はがきを買うのが面倒だから家にある余り物のハガキを使ったのかな?
と思ってしまいます。
なので、できれば年賀状がほしいです。

  • 回答者:丑 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は不幸があった時は「喪中ハガキ」を出すもんだと思っていましたが・・・。そうすれば先方も年賀状を出してこないし。
(ただ誰が亡くなったかによって喪中の期間が変わるので注意が必要です)
なので、年賀の時期に普通のハガキでご挨拶されても嬉しくありません。
言い方はきついですが「いい歳してなんで?」と思ってしまいます。
どうしても、普通のハガキで新年のご挨拶をしたいというなら、松の内が過ぎてからの方がいいと思います。

  • 回答者:きき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございます。

正直 なんで普通のハガキ??
お年賀なのに??
ってかんじであまりいい気にはなりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えすぎかと思いますよ。もし年賀を出してもらっては困る方には喪中はがきが届くと思うので心配無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がもらったら、1年目は、そんなに気にならないと思うかもしれないし、書いてある事をみて逆にこちらが年賀状をだしたらダメだったのか?私が出すから向こうは無理して出してるんじゃないか?などこちらが失礼な事をしてるのかどうかがわからず、悩むと思います。
なので、私なら相手が新しい新年を迎えられた事を喜ぶと考えて普通に出すかな。

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状と一緒にしたほうがいいと思います。
そういった事情を質問者も知らなかったわけですから
気にしなくてもいいと思われます。

  • 回答者:そおだ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段に、その様なお手紙(お葉書)を頂くのは、大変嬉しいものですが、やはり、年に1度のお祝いの時期は、喪中でない限り、縁起物のお年賀はがきで、「お元気ですか」と始まり、1年の幸福を祈願なさると、一番良いのでは無いかと思いますよ。
不幸が多い時だからこそ、人一倍、ご自身や、ご家族、ご友人の無事と、健康を祈りたいではありませんか。
お祝いの時だからこそですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不惑前後の友人からもらったら少し驚きます。
なにかあったのかと考えたりすると思いますよ。
そういえば、クリスマスカードと年賀状を一緒のご挨拶状の人もいますね。
年末にそれだけですが、それはそれで構いません。
たしかに欠礼はがきは毎年増えていますが、
それはそれと考えて、我が家では賀状を出しています。

  • 回答者:はがき買わなきゃ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のハガキは貰っても嬉しくないと思います。
やっぱりお年玉付き年賀ハガキでないと…

普通のハガキは要らないと思います。
ちょっと嫌な感じでしょうね。

  • 回答者:あいうえお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・何事?って思うねぇ。
新年の祝い事に、年賀状も一役買ってるかもね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る