すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

γ-GTPが1000を越しました。
割と普通に生活しております。
健康診断の異常値というのは、どの程度、心配しないといけないのでしょうか?

• 質問者:依存症
  • 質問日時:2008-11-28 13:47:13
  • 16

負けました。900代です。会社の病院の先生にドクターストップで入院するかといわれました。会社の産業医が、判定すれば、即刻入院のようです。

• 回答者:負けて嬉しい君 (質問から1日後)
  • 41
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は肝臓の数値が芳しくなく、健康診断でγ-GTPの項目で引っ掛かっています。
80を少しオーバーしただけで、”要精密検査”の判定をされました。
病院で精密検査を受けましたが、脂肪肝の診断を受けました。

• 回答者:脂肪肝 (質問から10時間後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり心配しないといけないと思いますよ。
自覚症状がないのが、簡単そうに思わせるのでしょうけど、
吐き気などの自覚症状が出てきたらやっかいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 17
この回答の満足度

1000であれば、十分危険な値ですので、病院で再検査したほうがいいです。検査の間違いと言うこともありますが、肝臓ですので早めに再検査してほうがよいと思います。

小生は、定期的に検査をしてもらっていますが、中性脂肪値が異常に高かったのですが、これまでの経過からみてこんな数値はおかしいといわれて、1ケ月後の検査では全くの正常値でした。で、検査も100%信用はできません。

この回答の満足度

1000とは凄いですなー
ぼくは、400で入院しなさいと言われました。

• 回答者:酒好き (質問から56分後)
  • 8
この回答の満足度

肝臓は沈黙の臓器と言う位です
今は普通でも年単位で肝硬変から肝臓がんになったりします
人それぞれですが、体がだるい、黄疸が出るなど、症状が出た時には手遅れのケースも多いです
γGPTの場合は酒をやめる、脂っこい食事をやめるなどで劇的によくなります
長生きしたくないのなら、今のままでよいのですが、肝硬変まで進むとかなりご本人が辛いとよく言います
若いうちは体力もあるので、普通に生活出来ますが、50歳を過ぎると段々辛くなりますね
ですから、せめて100を切る状態になるよう、生活習慣を改善してください
本来は50以下が普通ですが、とりあえず当座の目標として、100以下、出来ればオーバーしても60~70以内にして下さい
γGTPの場合は本人が改心すれば、比較的簡単に数値が下がりますよ
後の祭りにならないよう、お過ごし下さい

• 回答者:脂肪肝 (質問から36分後)
  • 11
この回答の満足度

100を越えた辺りから、肝機能の低下を疑われます。
1000を超える前に何らかな対処が必要になってくると思います。
健康診断とはいえ、異常すぎます。
再検査+健康相談を受けられることをお勧めします。

私の場合は2年間の断酒で127から70程度まで下がりました。
食生活の改善も求められると思います。

• 回答者:肝臓は気をつけて (質問から26分後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

馬鹿っぽいのですが、僕はこのまま昨日の今日も明日も変わらずに戦えると思っていました。
反省します。

これを見るとかなり異常値のようです。
お酒が好きな方は注意しましょうと、私もその一人ですけど
そこまで、あがったことはなかったです。

気をつけないといけないようです
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

• 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
この恐怖感を忘れないよう心がけます。

1000を超えるというのは凄い値ですね。基準値は50以下ですから、私は、昔、脂肪肝になり、それから肝炎までなりましたけど、今は完全に適正値に戻っていますけど、其処まで行くと、食生活の見直しが必要と思います。アルコールとか、肉類とか油物は避けた方がいいと思います。これは、私の実体験です。お気をつけ下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 13
この回答の満足度

お礼コメント

正確には1050です。
端数で既に異常値ですね。
長生きするつもりは無かったのですが、息子が日に日にかわいくなっています。
少し、長生きしたくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る