すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

シャープの除菌イオン&Agイオンコート洗濯乾燥機について。
実際使ってみて、騒音や除菌効果はどうでしょうか?
スーツなど洗えないものを消臭・防臭できるそうですが、
どの程度の効果があるのでしょうか?
どんなものを消臭・除菌してみましたか?
カタログがないのですが、靴などもできますか?
犬用の洗えないベッドなども消臭・除菌できるものでしょうか?
乾燥に要する時間はどのくらいになりますか?

現在お使いの方に教えていただきたくお願いします。

  • 質問者:迷い中
  • 質問日時:2008-11-28 16:38:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、こんなワタクシメのためにお時間をいただきありがとうございます。
皆様にベストを差し上げたいのですがそうはいかず、ずっと悩んでいました。
わざわざ説明書を探してくださった最初の匿名希望さんに決めました。
ほかの方申し訳ありません、かわりに拍手いたします。
ハートは満足できたか、参考になったかの主観で決めさせていただきました。

先日、洗濯機が壊れてこちらを購入しました。
ブラックを購入したのですが、シックで気に入っています。
値段が手ごろで9キロだったので即購入しました。かなりの量洗濯できます。
一番ビックリしたのは、音がほとんどしないことです。
使う水の量もかなり少ない!!
洗剤投入口も広くて使いやすいです。
Agボタンで強・普通・Agしないと選べます。
うちは犬を飼っているので犬用品のマットや犬のおしっこのかかってしまった毛布などをAg洗濯しています。

確かに、犬独特のにおいは消えている気はしますが、素人ですので違いはハッキリ言ってわかりません。
靴などは消臭したことありません。

乾燥機は使ったことがないのでわかりません。
すいません、あまり回答になっていませんが、使ってみての率直な感想です。

===補足===
取り扱い説明書を見つけたので補足します。
ES-HG92Gのことですが、AG強で静電気、花粉の付着を抑えることができます。
AGイオンコートはAGイオンを含んだ水を通して脱水します。
除菌コースは水に濡らさず消臭できます。
除菌コースで運転できるものの例(革製品、絹製品、帽子、かばん、スニーカー、スリッパ、ぬいぐるみ)
とのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ参考になりました。
ワンコがいますので、ぬいぐるみなどが…困ってます。
乾燥機は同じくあまり使うつもりはありませんが、
Agイオンコートがどんなものか興味津々です。
回答ありがとうございました。

またまた匿名希望様まで、重ねての回答ありがとうございました。
別の機種にしようかと考えが傾いてきましたが、
あーーーーーーーーーー悩んでしまいます。
明日セールなのに! 洗えないものが魅力なんです。
でも洗浄力が…一晩よく考えます。
ありがとうございました。

ほかの皆様も貴重なお時間をいただいて深く感謝です。
あらためて、お礼などはさせていただきます。

並び替え:

あんまり効果がないかもしれませんん
効果があったとは思えないです
時間がかかるばっかりなので、普通の運転にして、イオンコート等のスイッチはオフにしています

===補足===
う~ん確か2つくらい種類があって7kg位のを買った記憶があります
今取扱説明書を読んだんですけど、7kgタイプなら、7kg分ですね
8kgタイプなら8kg分みたいです
イオンコートにしたら、洗濯できる量が減るとは書いてないですが・・・・・
ちょっと取り扱い説明書の読み方が悪いのかなとちらっと思いますが・・・・
手洗いしてイオンリンスをすると言う時には2kg位までのようですが、最初から放り込んでしまう分については特に明記されていませんでした

  • 回答者:イオンコート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオンコートは何kg位洗濯できるもんなんでしょうか?
時間がかかるのですか?
Agイオンコートが目当てなんですが。
重ねての回答ありがとうございました。
参考になりました!すみません。

去年ご質問の洗濯乾燥機(5.5kg)を購入しました。
Ag+ボタンは常に入れて使用していますが、具体的に消臭、除菌効果があるのかは、わかりません。
騒音ですが、家が古く少しかたむいているのか、ガラガラとすごい音がする時があります。

水は少なく節水できると思いますが、少ない為によく洗えてない感があり、
私は風呂の残り湯で、多めに水を入れてから使用しています。

乾燥機能ですが、はっきり言ってがっかりしました。
乾燥できる量は、洗濯できる容量より少ないのはわかっていましたが、
洗濯した物の中から、早く乾かしたい物だけ選別して乾燥機にかけても、
きちんと乾燥するまでには、3時間はかかります。
(子供の運動着上下、給食袋、給食用のエプロン、帽子程度)

乾燥機がついていて、この価格ならすごくお得だと思って購入したのですが、
正直言って、失敗だったなと私は思っています。

===補足===
何がいけないのかわかりませんが、洋服のしわになるところに洗濯カスというのでしょうか?たまってるんですよ。干す時に気づいて取ってます。
洗剤は、一度溶かしてから入れているし、洗濯槽の中にはネットのゴミ取りがついているのに。考えられるのは、水が少ないから、すすぎの時に汚れが残るのかなぁと思って。
以前の洗濯機は、そんな事なかったので、もうAg+とか乾燥機とかついていなくていいから、もっときれいに洗って欲しいというのが、正直な気持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機が目当てではないのですが…。
失敗なんですか…一応聞いてみようってノリなんですが。
洗えてない感ですかぁぁぁぁ。
重ねての回答ありがとうございました。
そうなんですか。実はセールなのでどうかなと思って。
別の機種にしようかなと考えています。

うちのはサンヨーで除菌とイオン洗浄(洗剤なし)が出来るもので.靴も洗えますが
それではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シャープでも販売していまして、
どんなもんかと質問しました。
たびたびすみません。
サンヨー製のものの乾燥時間や効果はどうですか?
たとえば靴や革製品の仕上がりなぞはいかがなもんでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る