すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機購入で迷っています。
予算は15万円、乾燥機の使用は雨の時、ぱりっと乾かない時の仕上げで使います。

検討しているのは、従来型の全自動洗濯乾燥機(上フタのもの)かドラム式洗濯乾燥機です。
ドラム式の場合、高いけですが、ヒートポンプ式の方がいいのか?

どちらも一長一短だと思いますが、使用感を教えてください。

• 質問者:せんたく
  • 質問日時:2009-04-05 08:26:53
  • 0

並び替え:

私はサンヨーのドラム式洗濯乾燥機を買いましたが.洗剤要らずのオゾンが汚れ(有機物)を分解し、シミを目立たなくしてくれて.除菌もしてくれるので経済的にも良くて
買って良かったと思っています。オゾンの力って凄いですよ~。
カビっぽい靴も出来るんです。
またスピード洗濯コースもあるのでますます経済的です。
9kのを買いました。布団もOKで助かりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

サンヨーのドラム式を半年前に購入したのですが、
節水しすぎてるのか、汚れが全然落ちません。なので2~3回まわしてます。
1番イイと言われて(店員さんに)1番高かったのに、前のボロい普通の洗濯機の方が汚れがキレイになってました。
友達のお家もドラム式ですが、やはりサンヨーはヨクナイみたいです。
イイのを紹介出来なくてすみません。

• 回答者:蛍 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

高かったですがナショナルのヒートポンプ式を使っています。
乾燥機付きは初めてなので使用感はよくわかりませんが、タオルはフワフワで気持ちいいですよ。

ドラム式を購入する際の重要なポイントですが、扉が左開きか右開きになっているので、扉付近にに当たる物が無いか等充分気を付けて購入して下さい。

我が家は洗面所の引き戸を閉めたまま扉を開けると確実に当たります(^_^;)

• 回答者:oomaki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラム式が良いと思います。

やはり先駆者であるSANYOの「アクア」は機能も充実でいいと思います^^

予算内で購入可能と思います。

• 回答者:sentakun (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラム式でヒートポンプ式が良いと思います。

価格的には高いですけど、電気代、水道代総合的に考え、また、少し高めでも、日割り計算すると安く感じるものですよ。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サ★ヨーで出始めのころに、ドラム式のものを購入しました。
働いていて小さい子供がいるので天気が怪しい時は必須で助かってはいますが…
なんとリコール5回出ました(--メ

返品したいほどです。
高いものですがヒートポンプ式のがとても気になっていて、余裕があればそちらに買い換えたいです。

• 回答者:クレーマークレーマー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は東芝のドラム式を使っていますが、ヒートポンプは付いていません。
と言うか、うちが買うときはまだヒートポンプ付きは出てなかったのでした。

私も、普段お天気の日は天日干しにしています。
雨続きの時とかは、乾燥機があると確かに助かります。
何日も乾かないと、酸っぱい臭いがしたりしますものね。
上質仕上げ乾燥にすれば、シワ無くふんわり仕上がりますよ。
ヒートポンプ付きだと乾燥温度が低いので、衣類の縮みは少ないそうですね。

静かなので乾燥は夜間に行い、電気代の節約に努めています。
たまにしか使わないので、乾燥機を使い始めたからと言って、
特に電気代が増えた感はないです。
水道代なども考慮すると、ヒートポンプ付きの方がお得なのかも知れません。

ドラム式の場合、前出の方がおっしゃるように、つけ置き洗いができなかったり、
水がある程度溜まると、途中で追加を入れたりすることが出来ないのが欠点です。
途中で開けると水が溢れるので、扉が開かないようになってます。

• 回答者:くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻の希望でシャープ製のドラム式洗濯機を購入したことがありますが、振動が激しく修理を何度もしましたが改善せず手放しました。

東芝のドラム式は静かなのを売り物にしていますがどうなんでしょうかね。
技術的に静かにすることは無理があります。
・お勧めするとしたら、従来型の全自動洗濯機です。

======

・ドラム式の振動について
脱水時に回転槽の遠心力により着衣の水を除去するわけですが、衣類が槽のなかでバランスよく槽壁にわかれてくれれば従来式・ドラム式ともに問題ありません。
(タイヤのホイールバランスと同じです。)
が、通常はジーンズと下着とでは重量が違うようにバランスが崩れてしまいます。
従来式の場合には回転軸からブレた横揺れをする遊び遊びが数センチとる余裕がありますが、ドラム式にはありません。
揺れの遊びがないとそれがそのまま振動が床に伝わってしまうことになります。音が大きくなってしまうわけです。
また、従来式では脱水時にかかるGは洗濯機の重量だけですが、ドラム式ではそれに加えて床に対しても回転Gがかかるのではないでしょうか?
クレームを言ったところシャープの取締役と常務が技術者を連れてやってきて技術的な限界を説明していました。
ドラム式は当初回転が水平軸でしたがその後斜軸に改良されましたが理屈は同じ欠点を有しています。

======

・洗浄力について
一般に、従来式に比べドラム式が節水につながることを宣伝していますが、汚れは洗剤+水の量に比例します。
ドラム式は洗濯時に使用する水が少ないため汚れが洗浄液に溶解しにくい状態にあります。
そのため一度に洗える容量も少なめにしなければなりません。
=====
ドラム式のメリット
・洗濯物の取り出しがやや楽?
・乾燥が自然乾燥に近い。
シャープの説明によると、ティッシュを乾燥させた場合ドラム式では濡らす前のふんわり状態にできるとのこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~
注意するべきこと
ドラム式であれ、従来式であれ乾燥機を使うことはまずありません。
乾燥を使う際の使用電力は相当なものでオール電化ないし、電子レンジ+ヒートポンプ式温熱機などを使用する場合、50Aの契約でぎりぎりかもしれません。
我が家では従来式もドラム式も乾燥機能が付いていましたが結局使用しませんでした。
現在では天気が悪い際には浴室乾燥機能を利用しています。

• 回答者:ドラム式は嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチも 4ヶ月前に前のが壊れた際に 悩みました。

それまでは 従来式の一層式全自動でした。
三人の子供がいて、共働きもあり、今回は ドラム式洗濯乾燥機にしました。

従来型は 洗浄能力は 高いのですが 生地を痛めやすいですし、ウチの場合
乾燥機が 欲しかったので 今回は やめました。

ドラム式は ヒートポンプに限らず 節水能力は高めだと思います。
ただ 乾燥機を使うと 電気代は嵩みます。
また 洗濯時間は 従来型に比べると 長い事が多いです。

さらに 乾かす時に ゴワゴワ感があります。柔軟剤を併用し、乾燥すると
ふんわりしますが 従来型のほうが 乾いた時の感触はいいと思います。

満足度は ウチの場合は 雨の時期や 11Kgの大容量を選んだので 使い勝手はいいです。水道代は下がりましたが 電気代が上がっていますので ±0と云う感じです。

値段は 最新の最高級でなく 一つ手前のランクや 型落ちを狙って 交渉し、結構 値切れば 15万以内で 充分買えましたよ。(私は大阪人なので 値切ってナンボ!って思っていますので(笑))

この回答の満足度

洗濯->乾燥を一連作業で上手に仕上げてくれて、電気代水道代を節約してくれるのはドラム式です。
機種によりますが、サンヨーシャープなどイオン洗浄で靴など日頃洗えないものも使えたりします。
また東芝の機種など洗濯コーナーの冷暖房機能を搭載しているヒーポンもありますよね。

エネルギー効率から言えばヒーポンがいいです。予算次第ですが・・。

つけ置き洗いを狙うなら縦型全自動ですよね。ただ洗濯->乾燥を一気に指定して仕上げを待っているとしわくちゃのまま乾燥されて逆にアイロンに時間をとられるという冴えない機種もあります。
縦型ならビートウオッシュがおすすめですかね・・・。

この回答の満足度

世間では斜め横型ドラム式が主流のようですが、
実際は溜め置き洗いが出来ないなど、使い難いと思います。

うちは昔の一層式で乾燥機もありません、
以前は乾燥機もありましたが電気代も高いし、
何より天日乾し以上の方式は存在しません。

• 回答者:ドップラー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る