すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ヤフーオークションなどで出品されている車などで、金融流れで安く出品されている車がありますが、どのような車でしょうか?
また、購入した場合になにか問題になるような事があるのでしょうか?

• 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-04-19 09:37:23
  • 0

お金を捨てる覚悟で、お買いになったとしたら:
1.その車の登録者と、オークションで出品した現在の所有者(所持者と言った方が良いでしょう)が、多分違います。
2.タカハムのお名前で登録しようろしても、前の登録者が、同意しない限り、名義変更は出来ません。
3.現在の所持者は、売れた途端に、何の権利も無いと言い張るでしょう。
従って、タカハムは、車を持っていながら、最低限必要な、自賠責にも入れませんので、隠れて運転するしかない。

以上、脅かし過ぎたかも知れませんが、車は素性のハッキリした、名義変更もキチンとしてくれる業者から、買うのが無難です。

尚、知り合いとの売買も、名義変更をどちらがするか等トラブルの事例は事欠きませんので、避けた方が宜しいと思います。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

個人で買うならお店か大手の会社で買ったほうがいいと思います。
金融流れと言うのは前のオーナーの事情で、
今持っている人は違う人なので、怪しいですね。
ある程度のお金を出すものなので、売ってくれる相手がわからないのは不安です。
知り合いならいいですが、知り合いの知り合いなんてなるだけで、
とっても怪しいです。
自分の持ち物になるのだから、真剣に調べてみましょう。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

実は俺、昔整備士をやっていました。
辞める前の最後の仕事がなんと“ニコイチ”でした。
“ニコイチ”とは…
前がつぶれた車と、後ろがつぶれた車を持ち寄って
合体させて、1台を復活させる、と言うものです。
真横から激突されたら…
恐らく2つに戻るでしょうね。
そんな車ではない、と言う保障は出来ません。
安物買いの何とやら…
やめたほうがいいですよ。

あ、そうそう。こんな話を聞いたことがあります。
新古車の高級車がありえない価格で中古車販売店に…
事情を聞くと…!
“はこのり”をしていた人が首と胴がお別れして、
それ以降も乗り続けたオーナーも
おつむがおかしくなった、といういわく付きの車…
肝試しにおひとついかがですか?(笑)
当然買い手は付かなく、廃車になったそうです。
オークションだったら、売っちゃうね、多分。

• 回答者:張尊法度 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

直接実物を見られませんので購入後みるとイメージと違っていた、
乗り始めるとすぐに修理しなくてはいけない箇所が出始める、
などなど

• 回答者:注意してください (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットは価格が安いだけです。
デメリットは名義変更ができないことです。
任意保険も名義が違うので割引などが引き継げないケースが考えられます。
事情を把握している知り合いから買うのは別として、履歴によっては危険な車もありますので、オークションで見ず知らずの相手から購入することは避けたほうが良いと考えます。

• 回答者:ランナー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

不動産などでもそうですが、価格は内容や事情を反映していると思うべきです。
車に関してのオークションなら各地にオークション会場があり、修理屋さんなどが会員で参加し、仲介もします。
車の状態はオークション会場で厳しくチェックし、保証もついています。
オークションにこだわるなら知り合いの修理屋さんか中古車屋さんに仲介を頼んだほうが無難です。

• 回答者:古利根 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まとも?な金融車とは何か?

090金融で車に乗ったまま名義変更なしで融資しますと歌っていた車専門(高級車)の金融屋が返済不能者から取り上げた車のことだと思います。
(昔はよく〇〇方面で見かけましたが今は?)

デーラー名義の金融車は(だいたい高級新車かな)ヤ〇〇さんに流れますから、一般には流れないかな。

所有者本人名義の車であれば所有者の委任状が付いているはずですから、その場合は購入して乗る事も可能で車検も受けることはできます。
車検がまだ有れば一安心? 年税が貯まっていても一年分で済みます。
車検が切れていると年税が何年分貯まっているかわかりません。
(年税未払いで金融車扱いの車もあります。)
その場合、車検時に年税をまとめて払います。(乗り続ける場合も同じです)

ただどういった流れで金融車になったのか判りませんが、名義変更と抹消(廃車)は絶対できません
(所有者本人名義の車で所有者の委任状が付いてい無いものは危険ですし車検証が無いのは盗難の可能性有り有りです。)

まともに金融流れの車を扱っているところは、車検証と本人の委任状が無い車を売りません。(金融流れの車を扱うのも商売ですから。)
本気で金融流れの車を買うつもりなら必ず現車を見ながら売り手にいろいろ聞きましょう。

格安な分 問題点がいろいろありますが、自分で対処出来る自信が有るなら購入も良いかと思います。

ただもしかしたら 元の問題が解決して所有者から返してくれと言われるかも知れません。
業者からお金を払って購入と言っても金融流れの車には所有権がありませんのでその場合は返却しなければなりませんよ。(第三者の立場はつかえません)
(大抵交通違反で盗難の疑いの為、所有者に確認連絡が入りますからそのときに知られてしまいますので 交通違反をしてはいけませんよ。)

まっ 普通の人は、詐欺との見極めが難しいから格安でも購入しないでしょう。

知人二人ほど放置するまで乗っていましたが問題は無かった?ようです。

• 回答者:天 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

極端に安いものは何かあると疑ってみたほうが良いでしょう。
その車の履歴書のような役割の車検証の記載に所有者という欄と使用者という欄がありますが、売買契約はその正式な持ち主である所有者とするものです。
その車を日常使っている使用者にはまったくその権利がないのです。
現金等で購入した場合には所有者、使用者が同じ名前の場合もあります。
ディーラーのローンで購入した場合は支払いが完了するまで所有者がディーラー名になっている場合が多いようです。
とりあえず売主に車検証のコピーを要求してみるのも確認のひとつです。
金融流れの場合者検証がついてなかったり、偽造のものもあるようです。
車検証がないと自分名義の登録ができないばかりか次回の車検も受けられません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

オークションのものはピンからキリまでだと思います。何年か前、盗まれた自分の車がオークションで売られていた事件がありましたよね?本当に金融流れか調べる手立てもないし。あまり安価なものは疑ってかかるべきでは?また買うなら保証がついているものとかにしぼるとか

• 回答者:ちこちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る