すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

飲み会幹事です。
別の質問で、お得にすませるやり方を聞いたところ、クーポンや幹事無料制度を利用するという回答がありました。
私は、クーポン割引使ったり、幹事無料になったら、合計額から割引額を引いてから割り勘にしますが、ふつうでしょうか。
それとも割引前の額を割り勘にしておいてから、クーポン割引や幹事無料を適用させるのが普通でしょうか。ちょっとこの方法は気が引けるきがするのですが、皆様はどうお考えですか。

• 質問者:ありふろへろん
  • 質問日時:2008-11-28 21:10:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

飲み会といっても、その人数や性質によってだいぶ違うことがわかり感謝しています。

会社などの半ばオフィシャルなもので人数が多い場合は、後者である割り勘後に値引きを適用という方が多いようですね。かなりの手間ですから、それなりに納得できます。それに偉い方が多めにだしたりするでしょうし。

友達同士や少人数名場合は、前者である値引き適用後に割り勘という方が多かったです。こういう場合に後者でやったら、人間関係壊れるのも無理はないですよね。せいぜい端数をもらったりする程度が限度でしょう。

色々と勉強になりました。ありがとうございました。

全ての支払い金額を、全員で割れば済む事です。
そんな事を悩まずに、楽しく幹事も飲んで下さい。
永久幹事って言われたら、少しは自分に得になる方法も考えます。
・全て自分のカードで払ってポイントを溜めるとか
・割引き券等をもらえるところを利用する
・幹事だけ別に土産をくれる店を使う。。
色々とありますから、、気にしないで、人の為って割り切ってしまいましょう!

• 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 割引券をもらえるところなら、次回自分がお得になりますね。
幹事だけ土産をくれるところなんて、ありますか!!?

並び替え:

後者はありえません。
会計報告が出来ません。

前者が当然で、明朗会計で行きましょう。

• 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が少ないときは割り引いた額を割り勘にします。
だけど人数が多いときは割引前の額を徴収し
お釣りを二次会にあててますよ。

• 回答者:バンザイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

取締られ役宴会部長です。

仲間内の飲み会は、持ち回り幹事です。
参加メンバーが各々趣向を凝らしセッティングします。

持ち回りの幹事ですので
暗黙の了解として後者です。

如何に参加者も,幹事もお得にWinWinの関係になれるかが
毎月の幹事の腕の見せ所です。

この回答の満足度

お礼コメント

持ち回りで毎回みんなが合意なら、問題ないですね!

常識として、やはり総額から割り引いた後に割り勘でしょう。
後者の方法は、セコイだけでなく人間性を疑われる可能性がありますので、止めておいた方が無難です。

この回答の満足度

普通だと思いますよ。
私は、割引後の合計金額を人数でわって割り勘しています。

端数(100円とか200円)は、私のほうでもらっています。
また、クレジットカードで支払いしているので、ポイントはどんどんためている
ようにして、その分は自分のためになっています。

だいたい、割引券を利用すると10パーセントOFFくらいにはなるので、
参加してくれた皆に配分しています。
印刷代、電話代、手間代として、端数はいただいているという実態です。

以上です。

• 回答者:たか (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あとでばれたときに幹事無料制度利用は恨まれる恐れ高いです。
なので出来れば割り勘にも充当するのがよろしいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずみんなから飲み会までに徴収する。自分も出します。
飲み会後会計、クーポンを使って自分のカードで支払い。
残額は割って返金、もしくは継続する会社の飲み会なら繰越です。
一応どこの店にしようかワイワイしている中でカード払いいいかな?と事前にいいますが
手間賃だよ、とか後の支払いができないほど使いこむなよ、と笑いになるだけで文句が出たことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

幹事の特権でいいのではないでしょうか?幹事って苦労しますから。①料理、料金に文句言う奴。②出欠コロコロ変える奴。③進行が悪いと文句言う奴。ですから、官公庁の裏金と違い、御苦労様賃です。

• 回答者:いやーな感じ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

出欠コロコロ変える人、直前に変える人、本当に困りますよね。

合計額から割引額を引いてから割り勘にします。
気を使いすぎです。
幹事ご苦労さん分もみないと、いけませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

割り勘にしておいてから、クーポンなどの割引を適用するのが普通だと思います。ただ、私はまとめてクレジットカード払いするので、カードのポイントはたまります。15人の飲み会で合計金額が9万円なら、だいたい900円ぐらいのクレジットカードポイントがたまる計算です。

• 回答者:ぬ^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、後者にしています。
その後、クーポン割引や幹事無料分を二次会の資金の一部にしています。

• 回答者:JUN (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私は割引かれた額を自分も含めた全員で割って、出た金額を切りの良い数字に繰り上げしていました。
例えば、一人4568円なら4600円という具合です。
で、出た余りは、二次会の資金の足しにしました。

ただ、これが職場の飲み会など、義理で出るような場合だったら、割引前の額を割りかんにするかもしれません。

• 回答者:はほはほ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私も前半のやり方にしますね。
後半のやり方だと、私なら気がひけて、一緒に楽しめないですね。
私も幹事をすることがあり、確かに大変で、面倒ですが、
頼られてるんだと思えば、頑張れます。

• 回答者:麦子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、みんなのために、合計額から割引額を引いて割り勘にします。

ただ、割り勘で集めたお金が少しあまりますよね。これは幹事が頑張ったからということで、幹事の懐に入るのを許容できるかなと思いますが。

いかがでしょうか

この回答の満足度

お礼コメント

その程度だったら何の罪悪感もないですよね。

幹事をした経験から言えば、あまりそこまでの細かなことは誰も言わないでしょう。
でも基本、割引した額を頭割りする、但し、細かな端数は繰り上げて(例えば4235円なんて金額なら、4300円とか4500円にする)徴集し、余った分は2次会にまわすという風にするのがいいかもしれませんよ。
2次会は有志のみの参加になるでしょうが、その辺は遅くまで付き合ってくれることに対しての、ごくささやかな得点にするというのも、一つの手ですよ。

• 回答者:ジャイルズ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。少し多めに集めて、残金を2次会に回すというのはよくやっていると思います。2次会が無いときが問題なのですが、「次回の飲み会で」なんて言われたりすることはよくありますね。

基本前者だと思います。
後者はないと思いますね。あなた以外の人がそのことを知ったら少し嫌な気分になると思いますよ。
けど、幹事も大変でしょうから、割り勘して、中途半端にあまったお金は幹事がってことが多いです。みんなの同意があれば、いいと思いますよ。

• 回答者:大変です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

余った100円以下の端数とかはもらっても、誰も文句言いませんよね。私も他の人が感じだったら、どうぞ取っておいて、という感覚です。

幹事割引などは「幹事さんの巧を労う」ということで自分無料にしてもいいのでしょうが……。
バレた時に「ああ、タダ酒飲むために幹事やってんのか」とケチ扱いされたくないので前者ですね。
割引してから割り勘してます。

30人とかの宴会なら大変ですが10人以内だとちょっと予約するだけでタダとか気が引けます^^;

カードで支払ってポイントもらうのは何も思わないです。
が、クーポン割引とかでは差額持ってかれたら、友達だったらどん引きしちゃうかも><

• 回答者:ナスビ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに30人とかの大宴会なら、自分の分だけ無料にしても安すぎる労賃な気がしますね。
カードは最近、小さい飲み会でも使うようになりました!

幹事さん大変ですから、後半の案でいいんじゃないですか。
飲んでるときも時間とか気にしたりして、大変だし、だれも文句は言わないというか、分かりませんよ。

• 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

幹事さんって大変じゃないですか。
その大変さが分かっているので幹事さんにお任せしているから幹事さんは無料でもいいかな。
って思っていますので、私たちの中では幹事さんはお世話や面倒を見たりで大変だけど
タダでOK って事にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。大人数の飲み会、とくに半オフィシャルなものだったら、前者もありかもしれませんね。

私も前者がふつうだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

後者はありえません・・・。
一時は自分自身には良いかもしれませんが、周りからの信頼、
友情、そう言ったものを失うような気がします。

よって前者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、絶対に前者です。
後者は、人として間違っていると思うので。

• 回答者:不知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る