すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

飲み会のとき、幹事に対して文句を言ったりしますか?(飲み会前・中・後全て)

例えば、上司が焼酎が好きだったとします。

なのに幹事は、ワインの品ぞろえは良いけど、焼酎は1,2種類しかないようなお店を選んだとします。

そうゆう場合、飲み会中に幹事に向かって、
「何でこんなところ選んだの?、上司は焼酎好きなんだからさ、もっと場所考えろよ!」とか言いますか?

また、飲み会の前に、「部長は焼酎好きなんだから、品ぞろえ良い店選んでおけよ」とか言いますか?

私は、どちらのパターンも大嫌いです。

飲み会って、別に上司のためだけにやるもんじゃないし、幹事は、色んな事を考慮してそのお店を決めたはずです。

なのに、それに向かって文句をつけたり注文を付けたりするのは可笑しいと思うのです。

第一、飲み会前に注文をつけるなら、
「ならお前が幹事やれよ!」って言いたくなります。

まぁ、上記のパターンのように、上司関連だけでなくても、店の広さとかに文句をつけたり、周りの客が煩いとか(貸切にしとけばよかったじゃんとかいうやつ)、色々文句を付ける奴はいます。。。

飲み会中に、そうゆう奴の愚痴を聞くのもいやだし、自分が幹事をやってて聞かされるのも嫌です。

皆さんの意見をお聞かせください。

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-01-27 21:05:36
  • 8

私この前幹事やったんですけど・・・
お店を決めて会費決めたら、
「飲み放題はいいけど、食事が少ない、それぞれ注文できる方法で考えればいいのに」
「クーポン探したの?ちゃんと一番やすいとこ見つけた?」
「そこの店は何度か行った事あるけど、飲み放題コースの安いのあるの知ってるんだろうね?」
「二次会は決めたの?どこ?近いところにしたんだろね?」
「送迎はどうすんの?」
「会費高くない?」安く設定しなおしたら「安すぎない?ちゃんと食べれるの?」
「足りなくなったら追加オーダーでいいか?」

もうとにかく好き放題言ってくる人がいましたよ!
お前がやれよ~~うるせ~~
好きで幹事やってるんじゃね~よ~!
っと心の中で思いつつ、我慢して幹事やり終えました~~(疲れました)

結局同じ店に8回は電話しましたよ!

また幹事の順番が回ってくると思うと憂鬱です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさに最悪な奴ですね。

私なら二次会~のクダリから、「決めていませんがけど(何か)?」と言ってしまうでしょうww

拍手!

並び替え:

私もまだそんなにまで大勢の飲み会の幹事をやったことはありませんが、ちょっとの人数でも幹事はとても大変なものです。

それを大人数で、しかもそれなりに上司のことも考え、万人受けも考え……

相当なものです。それに文句をつける人をつける人を、私は許せません。

そのことを本当に言いたいなら、幹事が店を迷っているときに助言をしてあげる程度にするべきですよね。

なので、別にそのような人は本当に上司のために焼酎の品ぞろえの良い居酒屋がよかったのではなく、ただ誰かの決めたことに文句をつけたいだけの人です。

本当に許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大勢の人に関わる仕事をすれば多少の不平不満はでてくるものです。
あっちの上司の嗜好の沿うと、別の上司の不興を買うこともありますし。
すべてのひとに完璧に合致するものなど土台無理な話でしょう。
文句を言われるのも幹事の仕事のうちと割り切って、
適当にハイハイと受け流すのも手かもしれません。
イライラすると寿命が縮むとの科学的検証もあります。
理解の無い人に執着して損するのも馬鹿馬鹿しいです。
理不尽さを感じるかもしれませんが、嫌なことをずっと考えて過ごすより、
さっさと割り切って楽しいことを考え始めたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹事は大変なんで文句は絶対言いません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹事ってその人の能力や人柄がハッキリ出ちゃいますよね。

出来る人は店の広さや参加者の好みなんかも、しっかり把握してますね。
出来ないやつは最悪、「会費返せよ・・・。」って飲み会もあります。

幹事なんだから大変なのはあたりまえ。
もちろん労いもしますが、意見もしますよ。

人からの意見を愚痴や文句ととらえるか、参考にして次回に生かすかはその人次第ですよ。
しかし、意見するなら「おまえがやれよ!」って発想は幼稚ですね。
「さすがだね。」と言われるか「金返せ。」と言われるかは実力次第です。

おおよそ、仕事の出来る人は幹事も上手くこなしますね。^^

  • 回答者:辛口主義 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも文句を言う人に仕事ができる人はいませんw

言いません。
私も会社の飲み会で数回幹事をしているので苦労は判ります。
ご苦労様ですと言いたいです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですよ。
反対に
「ご苦労様」 と感謝です。

自分が何もしない、できない奴ほど
イチャモンをつけるんですよ。
文句を言えば、
自分がえらく見え、何でも知ってると
思わせたいんでしょうが…

皆に疎んじられるということが
わからない哀れな人です。

お腹の中で、
「馬鹿、」といってましょう。

  • 回答者:あきれた (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前いた会社で私の上司がそういう人でした。
ともかく大変で、どこでやっても気に入らない!食通なので、苦労しました。
その時は、すっごくイヤなヤツと思っていたのですが
今の会社に入ったら、私はとても気がきく人と言われています。あの上司に鍛えられたお陰かも.....

  • 回答者:ちょっと感謝しているかも (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食通なら、お前が店選べよって感じですねw

でも良い経験になったようで良かったですね ^-^

拍手!

私はどんなとこでも楽しく酔えちゃうので文句は言いません。それに、幹事を人にまかせておいて自分は何もしなかったのに文句を言う奴の気がしれません。そういう人の意見は無視です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、文句をいうなら、お前がやれよって感じです。

そんなに上司に焼酎飲ませたいのなら、お前がひとっ走り酒屋にいって
かって来いって感じですねw

文句は言いません。
全て幹事に任せます。
必要なときに幹事に頼み事をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が幹事じゃないんだから何も口出ししません。
幹事がどう考えてその店に決めたのかはその幹事にしか分からない(適当に何も考えずに決めた・考え抜いた結果決めた)ですし、その飲み会がどう評価されるかは幹事ですから周りの人間としてはいちいち口出しはしません。
上司に気に入られたくて飲み会をするのなら、幹事がそういう事まで下調べをすればいいし、自分流に凝りたいならそうすればいい。
周りで口出しする事はないと思う。
私はそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹事にまかせた以上、運命共同体と認識しています。
私は文句など言いません。
むしろ、よくこんな素晴らしい店を教えてくらたと感謝する事も多いです。
料金が的確で美味しい店など、後で家族と行く場合もあります。

しかし、文句をつける人、いるんですよねぇ~~~!
しかし、文句をつける人は限られているし、決まってもいるので
一次会は早めに切り上げて気の合ったどうしで二次会に突入しています。

と言うのは昔の話で
年をとって役職をつけられると。
二次会は遠慮するようになりました。
スタッフに気を使わせたくないので。。
二次会の足しにしてくれと幹事に5千円ほど渡して、
一人で飲める店に行くようになりました。

===補足===
私は、お前たち若いものよりも女性社員にもてていると錯覚している上司が多かったんですよぉ~~~~!
最前線のスタッフ、女性社員に気を使わせていることを理解できない上司が!
俺たちは、あのような上司になりたくないと決意し。
それを実行しているだけです。
気を使わせているかどうかは自分で判断できなくなっていると思うので
遠慮するようにしています。
私たちの世代がいやだったことは
次の世代にまで、引き継ぎたくないです。

参加しないのに5千円出すのは
自分がいなくなったところで
最前線のスタッフに、
これで少しでも盛り上がってくれという意味で出しています。
今後も苦楽を共にするスタッフなのですから。

たぶん、私と同じ思いをしてきた世代が
こんなことは次の世代にまで味合わせたくないという思いが
そうさせているのかと思います。

明日の日本は質問者:初戦挑戦さんたちのものです。
頑張ってください。

日本VSオーストラリア戦にむけ
おでんの仕込みに入っています。
頑張れ日本!頑張れ初戦挑戦さん! (^^)

  • 回答者:のんべいオヤジ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、私の上司なんかも、二次会に参加することは少ないですね・・・
遠慮してるってことなのですね・・・

ども ^-^ 拍手!

いいえ。・。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません

幹事さんに一任した以上はお任せします

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いません。
誰も幹事なんてしたくないのに
してるのに申し訳ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は文句を言いません。
幹事の苦労を知っているからです。
(他の会合で幹事をやることがあります)

苦労してくれた人に対して「文句」は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは言いません。
うちの職場は幹事は持ち回りです。
ですから、幹事に文句を言えば、自分が幹事になった時に跳ね返ってきます。
だから、言いません。
と言うより、みんなで楽しく飲める場を設定してくれただけで感謝!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
幹事って大変ですし、
いいと思うお店を予約してくれてると思うので、
文句言ったら失礼だと思うからです。
自分の好みの料理やお酒じゃなくても我慢できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句は言わないですが、文句を言われた事はあります。
そういう人はどこの店を選ぼうと何かしらケチをつけるので相手にしません。
そういう人に限ってセッティングする店がろくでもなかったり、
ポイントや次回サービスなど自分にメリットのある店しか選びません。

===補足===
質問は幹事の選んだ店に文句をつける人についてだと思ったのですが違いましたか?
あんまりグチグチと店なり、流れなり、幹事の仕事に文句をつける人がいたら「黙れ」というかもしれません。
誰かに任せた時点で、一任しているという事だと考えるので。

  • 回答者:幹事を労えって思います (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も言及していますが。。。。そうゆう人って、、、
反対に、すっごい、名幹事役をする人もいるんですよね・・


下にコメントしてる人でも居ますが、。。まぁ癪ですけどねw


あ、、、すみません、その解釈で正しいです><

下のほうに書いてあると思いますが、

中にはまともに幹事やる人もいるんですよねぇ、、、ムカツクけど!
ってことを言いたかっただけなんです。

不快にさせたのであれば申し訳ないです><

文句は言わないです。
お世話してくださった人に文句を言うのはマナー違反だと思います。
自分がその身になった時のことを考えると
とても文句を言うなんて考えられません。
文句をつけたい人は自分が幹事を率先してされたらいいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会の最中には言わないです。
飲み会のあとでも本人には言わない。
会が終わってから参加者同士で笑いながら「今日の飲み会はちょっとねえ」くらいは愚痴るかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句は言いません。
幹事をしてくれてありがたいです。
むしろ感謝しますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね~そんな上司
気にする事無いですよ。
どこにでも嫌な上司はいくらでもいますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、上司が文句をつけるわけじゃないんですよ。

その上司に腰巾着みたいに付き添ってるやつが、
上司に気を使えよ~って言って来るのです。

じゃぁ、お前が全部やれよっていいたくなりますw

文句なんて言いません。
幹事にまかせているんだから文句が言える立場ではないし、
大変な役を引き受けてくれてありがとうって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<丶`∀´>・・・ウリはどこニカ?


選択肢自体がないようですね。

飲み会で幹事に文句を言うかどうかは程度問題です。
例に挙げた程度では言いません。

<文句を言うレベル>
・若い女の子もいるのにキャバクラ&すぐ近くはホテル街(実話、まだ我慢)
・上記+2次会のカラオケがホテル街の中。女の子嫌がる(実話、ここで文句)
・3000円の飲み放題コースで会費5000円、幹事大ピンハネ(伝聞)
・ムスリムに飲酒を強要(伝聞)
・幹事が無断で1時間遅刻、間に合わず予約キャンセル(伝聞)

ちなみにキャバクラの店の人も嫌がってました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめな質問だったので・・・ ^-^:

キャバクラがあるような都会に住んでないので・・・
ちょっと状況が理解できません つ_<

言わないです。ケチは付けたくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句はいいません。
自分でも幹事をよくするので、イチイチ文句つけるなら、自分でヤレ!!文句言うなら来なくていいぞ!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ~
幹事さんがいろいろ悩んで決めたと思うので。

店員の対応の悪さが目に余るほど悪ければ一言「以前来たことあるの?」とだけ聞きますが
それ以外は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹事の人は、お店の候補を探したり、
日程調整したりと、色々と大変なことを引き受けてくれているのですから、
文句など言いません。

でも、飲み会の席で、愚痴愚痴いう人っていますよね。
昔、言われてかなり凹んだ記憶があります。><

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大抵、立場的に中途半端な立場の人がいうんですよね・・・w

言わないです。
幹事さんは色々大変だと思うので、ご苦労さんといいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹事に文句言わないです。
私も文句言うならお前がやれって思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>飲み会中に幹事に向かって、
「何でこんなところ選んだの?、上司は焼酎好きなんだからさ、もっと場所考えろよ!」とか言いますか?

自分なら言います。
参加者の好みは自薦に把握しておくべきだから。
自分が幹事の時は参加者の好き嫌いとかアレルギーはないかとかそこまで気を使います。

>また、飲み会の前に、「部長は焼酎好きなんだから、品ぞろえ良い店選んでおけよ」とか言いますか?

上記と同じ。
リサーチが足りなさすぎます。
幹事やるなら事前に一度飲みに行ってロケハンくらいはしておきます。

会社の飲み会であれば年齢層に幅がある時は上司の年齢に合わせてあげるのが思いやり、優しさではないでしょうか。
若い子だけで盛り上がりたいなら二次会行くとか、別日に飲み会をするとか。
自分が幹事の時は参加者の顔ぶれで店を選ぶし、上司がいるなら失礼がないようにロケハンしておいて何かあってもフォローができるようにしておきます。
幹事というのは難しいんですよ。
文句言われるのも幹事の仕事のうちです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でちゃんとやるんであれば文句はないです。

俺に任せておけって人が居れば助かります。

>飲み会中に幹事に向かって、
「何でこんなところ選んだの?、上司は焼酎好きなんだからさ、もっと場所考えろよ!」とか言いますか?

自分なら言います。
参加者の好みは自薦に把握しておくべきだから。
自分が幹事の時は参加者の好き嫌いとかアレルギーはないかとかそこまで気を使います。

>また、飲み会の前に、「部長は焼酎好きなんだから、品ぞろえ良い店選んでおけよ」とか言いますか?

上記と同じ。
リサーチが足りなさすぎます。
幹事やるなら事前に一度飲みに行ってロケハンくらいはしておきます。

会社の飲み会であれば年齢層に幅がある時は上司の年齢に合わせてあげるのが思いやり、優しさではないでしょうか。
若い子だけで盛り上がりたいなら二次会行くとか、別日に飲み会をするとか。
自分が幹事の時は参加者の顔ぶれで店を選ぶし、上司がいるなら失礼がないようにロケハンしておいて何かあってもフォローができるようにしておきます。
幹事というのは難しいんですよ。
文句言われるのも幹事の仕事のうちです。

===補足===
申し訳ありません。二重投稿になっていたんですね。気がつきませんでした。
満足度が付くと削除できないようなのでこのままで失礼致します。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ文句をつけて、自分でやるタイプってことですよね?

エラーが頻繁に起きているせいですね ^-^;
お気になさらずに。

幹事に言わないですね。
幹事は大変ですからね。
次にする時の参考にはしますよ。

  • 回答者:希望  (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹事に言わないですね。
幹事は大変ですからね。
次にする時の参考にはしますよ。

  • 回答者:希望  (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して言いません。だって、新しくワインが好きになるかもしれません。そうしたら、感謝こそされても、文句だなんて。。、

  • 回答者:毎日が宴会 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです! そこのお店には、そこのお店なりの良いところがあるはずなんです。

「へぇ~、俺ワインあんまり好きじゃないけど、
こんなに品揃いいいんだなぁ。。。ちょっと挑戦してみようかなぁ」とか。

まぁ、それで、合わなかったとしても、良い経験になるはずなのです。
0か100かでしか評価できない人って残念だと思います。


拍手!

言わないです。
普通の人は言わないと思います。 幹事も大変なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文句を付ける人は結構いますよ ^-^;

でも、そうゆう文句を付ける人って、
幹事を一切やらないタイプか、
幹事をやらせたら、最高の飲み会になるタイプに分かれるんですよねw

癪だけど、さすが普段文句付けてるだけあって、良いお店知ってるなとか皆の要求をうまく取り込めてるなって思いますw

幹事さんには文句は言わないですね。
自分が幹事のときに暴言を言われるのも嫌ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100%誰もが満足する飲み会なんてありえないんですもんね ^-^;

いいませんね。
もし言うなら、
こないだのこの方がよかったんじゃない?
というかもしれませんが。

===補足===
たしかにそうですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だったら、「次はこーゆう所に行ってみたいね ^-^」って感じで言います。

よかったんじゃない?ってことは、少なくとも前は悪かったってニュアンスですし・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る