すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

画像をきれいに見ることができるのは、液晶テレビでもなくプラズマテレビでもなく、ブラウン管テレビだということを友人が力説していました。大きさなどを考ないのであれば、BS対応のブラウン管テレビがいいといっていました。
 理由は、色が表現しやすいといっていたような気がしますが、私の知識が全くないためよくわかりません。この理由を推測できる方、いましたら教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-22 22:18:34
  • 1

並び替え:

結論から申しますと、友人の方がおっしゃってる通り、
ブラウン管の方が色が鮮明で発色のむらもなく均一です。
液晶ハイビジョンと通常のブラウン管と同等かと思います。

ただ、同サイズの液晶とブラウン管を比較すると、
消費電力がかかること、スペースが必要なこと、
ブラウン管では大型化できないことなどがあげられます。
確か36型ワイドくらいまでしかなかったと思います。
(サムスンで省スペースの大型ブラウン管がありましたが。。。)

たとえば消費電力も同じ32型ですと、液晶120W前後、ブラウン管210W
電気代にすれば、5時間で液晶15円、ブラウン管21円になります。

■ブラウン管・メリット
 1.反応速度が他に比べ速い。反応に要する時間は0.4以下です。

2.コントラスト比が高い。特に、黒の再現性が高い。 
  液晶はバックライト、プラズマはいわゆる「種火」を消せない為、
  黒の再現性はブラウン管に比べ劣ります。

3.ハイビジョン対応の薄型TVで標準画質の映像を見ると、随分汚く見えてしまいます。
  これは、1ドットごとに独立して描画する薄型TVでは、
  設計より小さい解像度を表示するには、
  複数のドットで1画素を描画しないといけないための構造上の欠点ですが、
  ブラウン管にはこの欠点がありません。

ただ、現在日本の有名メーカーは、ブラウン管を生産していません。
日系メーカーの海外生産もの、海外メーカーのものになり、
これらは、やはり日本のメーカー製のブラウン管に比べると
かなり品質、画質が落ちます。
今購入するなら、液晶、プラズマのほうが画質はよいと思います。

将来的に有機ELTVがでれば、ブラウン管同等の画質が得られると思います。

この回答の満足度

パッと見ではトリニトロンがきれいでびっくりですよ。何十年も前によくもあんなモノを開発したものだと驚きます。ブラウン管はきれいです。
ただ、最近開発された有機ELはレベルが違います。産毛まで見えるきれいさですのでブラウン管の比ではありません。

• 回答者:美を求めて (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る