すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の事で相談です。
正直、今の職場・仕事がとても嫌になり我慢の限界にきました。
原因は、私自身にあります。どうしても、上司がすきになれず相談、報告が
まともにできません。子供かと思われても仕方ありませんが、それが現実です。
ただ、上司にはかなり助けてもらっている部分も多く感謝もしています。
しかし、上司について行く気にはなれずに現在に至っています。 
転職については、2年前から考えていましたが、その都度、考え直してきました。
ただ、もう限界です。家族も抱える身ですが、今のままだと自分が壊れそうです。
転職は、現在とは違う異業種にいこうと思っていますが成功するでしょうか。
年齢も33歳とぎりぎりの年齢です。ひとの好き嫌いで転職は考えたくなかったのですが
・・・・・・・。

• 質問者:ピノキオ
  • 質問日時:2008-11-29 02:39:50
  • 0

並び替え:

一番辛いのは、あなたでしょう。誰に話したってわかるはずがありません。自分が崩壊してしまったら家族が一番辛い思いをしますので、転職を視野に入れて、転職先を探して、見つけてから、転職をお勧めします。経験上、異業種の転職には、ちょっと遅いかもしれませんが、あとはやる気しだいだと思います。面接の時に突っ込まれる可能性は大です。
出来れば、今のスキルを生かしたほうが無難ですが・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も似たような経験があります。ちょうど同じくらいの年です。
家庭もあるし・・・我慢に我慢の毎日でちょっと鬱ぎみになってしまい、しまいには、ストレスで体を壊してしまいこれが転機とズバッと辞めました。
転職のリスクはかなりあるかと思いますが、異業種でも環境がよければ、今の会社にいるより成功の可能性は高くなるのではとも思います。
男は転職が一つの転機です。前向きなら必ずいいことありますよ。

• 回答者:38歳 転職組 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

2年我慢して無理なんて、絶対もう無理って事ですよね。
転職活動をしながら今の仕事して、空きなく働くのならいいと思う。
ボーナス時期も考えていい時期に!!

• 回答者:ち~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に限界が来てるになら、転職やむを得ないですね。
異業種でもやってみるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今の不景気は、転職は大変です。
でも、2年間頑張っても無理なら、
転職した方がいいと思います。
大黒柱の貴方が、倒れるよりはいいとおもいます。
そして、精神的に、自分を追いつめないように。
誰だって、あわない人もいるのだから。

• 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に限界が来てるになら、33歳の今ならまだ未経験者の転職先も多少あると思います。今が転機かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

すでに2年も前から転職を考えてきて、辛抱してきたもののやはり限界に達してしまったのでしょうから、ここはもう思い切って転職した方がいいでしょうね。
自分が壊れそうなほど精神的にまいってしまってる状態で、このまま今のところで働き続けていたら、病気になってしまうかもしれませんし、そこまで追い詰められてしまっているのであれば、辞めたい一心で必死に就職活動ができると思います。
33歳での転職で、異業種への就職はやはり大変厳しいと思いますが、今のところでやっていくのはもう限界なのですから、これ以上迷っていてはどんどん歳をとって転職に不利になってしまいますので、思い切りも大事だと思います。
一番の味方であるご家族とよく相談して、協力してもらうなどして、新たな一歩を踏み出してください。
わたしも31歳のときに転職しましたが、家族の協力で乗り切りましたよ(^-^)
頑張ってください!

• 回答者:たろう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

上司についていけないと思い辞めたことがあります。
合わない人ってどこにでもいるものですが、、。
精神的に限界なら無理しない方がいいかもしれません。
仕事をしながら転職活動をしてみるのはどうですか。
良い仕事が見つかったらそっちに移るなど。
迷っているのなら答えが出るまで
後悔しないように考えた方がいいと思います。
今の職場でやっていけるようならそれもいいと思います。
私は辞めてしまってから、なかなか仕事が
みつからず就職活動が長引いています。やはり
それなりのスキルや経験は求められてしまいます。

大事なのは人の意見に流されないようにすることだと思います。
色々な人に相談や話し、説教などをされてかなり何をするか
悩んだり迷っている期間がありました。
少し流されてしまっていることにはっと気付き、
自分でやりたい仕事を考えるようにしました。
参考程度になれば幸いです。

この回答の満足度

私も同じような立場で、上司の顔・声・存在がもうイヤでイヤでたまりません。
ピノキオさんと違い、それ程接する機会がないのが救いですが・・・

私も転職も考えましたが、この世の中じゃあ厳しいのが現実です。
でも、体が第一です。
上司の更に上司とは相談できませんか?

あとは、ご家族ともよく話し合われましたか?

友人などにも出来たらアドバイスしてもらう、就職カウンセラー利用する等、よく考えてから行動した方が
身のためだと思います。

お互い頑張りましょう!!

• 回答者:よく考えて!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何をもって成功というのかが分からないし、
成功するかどうか・・・という問いには答えられませんね。

あなたを知らないし、どんな職種かもしらないので、
無責任には答えられません。

ただ、心や体を壊してまで働く必要はないと思いますので、
俺はいつだって転職してやるんだって気持ちでいれば
だいぶ気楽ではないですか?
そして仕事をしながら、就職活動もして、再就職できたら
成功するように頑張るのみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう限界ならやめましょう。心は十分鍛えたでしょう。

• 回答者:ppp (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職を考える原因の一番が「人間関係」です。
二番目が「ミスマッチ」です。
私は、今のままだと自分が壊れそうだと感じていたら、転職してもよいと思います。
ただし、異業種を選ばれるのには賛成できません。
次の再就職先での仕事は、即戦力としてのスキルが問われますから私は、同業での仕事をお薦めします。
年齢は、気にする年齢ではないと思います。
自分のできることとやりたいことを明確にして、間を空けないで再就職してください。
今のうちから求人情報を集めて面接まで行って欲しいと思います。
面接時にいつから来られますかと言う質問がありますから、「引継ぎは完璧にして迷惑を掛けないようにしたいと考えていますし就業規則では1ヶ月前に文書での届出となっていますので、採用が決まれば、1ヵ月後からお世話になりたいと希望しております」って、回答してそれで相手が良いと言えば、退職届を出して、引継ぎは、期間内に完璧にやって退職しましょう。
自分が潰れてからでは遅いですから、明日に希望をもって行動に移されることをお薦めします。

• 回答者:ソーダさんです (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

その状況をご家族は知っているのでしょうか。
家族が気になるのなら家族から後押ししてもらえば心も軽くなります。
私も主人が転職を申し出た時には精神の限界もわかっていたので
笑顔で後押ししました。実際彼もバイトをしまくって生活に不安はさせないと約束してくれ実際行動してくれました。幸い1月で転職できたのですが頭から異業種といわず自分の長所やスキルを活かせる仕事がいいと思いますよ。
ただひとつ。給与を基準にしていたらいつまでも就職はできません。
折り合うことも必要かと。それをふくめてご家族に相談してみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

人の好き嫌いならば異動願いを出されたらいいかと思います。
そして転職ですが安易に異業種といわず、今後のビジョンなどをシミュレートされた上で、
どうような職種でどのようなステージで、どんなことを実現させたいかもよく考えられてください。
わたしは30ですが、転職でIT→工場事務に就きましたが、
正直、文化が変わると一から出直しです。
もう少し転職するのでしたら360度から項目を洗い出してから決定をおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

どうしても上司が好きになれず2年も悩んできたのでしたら辞めて転職する事もいいと
私は思います。
転職はできましたら.今の会社にいてるうちに探して決めておくくらいが一番いいのですが..。
あなた自身の精神的に壊れてしまっては何にもなりませんので転職して気持ち一変して
頑張ってほしいと思います。
ただ..どこに転職してもどうしても好きになれない人間は必ずいるものです。
それは頭に入れた置かなければならないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

異業種に転職を考えているようですが経験ありますか?
30越えて未経験はなかなか見つからないと思います。
まずは次にどんな職種にするか考えてどんな求人があるかも確認してから
決断したほうがいいかも。
出来れば会社の有休を使いながら転職先を決めて辞めるのがベストです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピノキオさんご本人の深い状況は計り知れませんので、軽々しい判断はできませんが、このご時勢、有利な状況ではないと思います。
先輩、同僚、あるいは上司の上司と何か話はなさってますか。
あるいは、人事に配置換えの相談をするとか。いろいろ試みるべきと思います。
ご承知かとは思いますが、会社生活はひとりで成り立つものでなく、人間関係が
大きな財産です。転職するということはそれをリセットすることですから、
よほどの技術、技能がないとうまく行く確立は高くないと思います。

この回答の満足度

転職してみてはどうですか?そこが良いとは限りませがやってみるべきかもしれません。年齢的にもぎりぎりかな?まだ探せますよ。

• 回答者:よっち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

だったら、転職をすれば良いでしょう
自分を大事にするか、家族を大事にするかのどちらかでしょう
次に自分で納得出来る仕事があるかどうか、それは誰にもわかりません
ただ、今は時期が悪すぎます
でもいつ幸運の転職の神様がやってくるか判らない時代ですが、自分の可能性にかけてみるのもいいと思います
ご家族の協力が得られるようでしたら、今転職していいかもしれません
出来るのなら、退職願いを出す前にハローワークへ行って、求人の様子を見てきてください
会社を辞めるのはそれからでも遅くはありません

• 回答者:ハローワーク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職はこの経済状況なので就職先を決めてから辞めた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職してもいいと思います。
ただ、今の社会の経済状況が悪いので準備を万全にしてからしたほうがいいと思います。そうでないと、失業期間が長引いてしまったり、次の会社に行っても必ず相性の良い人ばかりとは限りません。
どんな仕事をしたいか、その仕事にはどんなスキルが必要かを熟慮して、スキルを身につけてからしたほうが良いように思います。

• 回答者:がんばってください (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直賛成は出来ません。
今転職するのは結構厳しいです。今辞めてもって思いますね。
私も苦労して、転職しました。あまりお薦めはできません
その会社で部署移動とかはないのでしょうか?
正直、人間関係は何処にでもあります。退職理由が上司と合わなかったという人を採用する会社はあるのでしょうか?人事に配置換えを申し出るのもいいと思いますよ。
どうしても無理なら、転職を考えるのもいいと思います。まずは色々なサイトで自分の今の市場価値を見るのもいいと思いますね。次のところが決まるまで、引継ぎが完了するまで、って割り切ったらいいのかもしれませんけどね。
よく考えてみてはって思います

• 回答者:心 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

33歳ではぎりぎりではありません。一度、やめたいの考えてしまうと、その後はそれを軸にすべてのことを考えてしまうので、結論は転職に結びついてしまうと思います。もし、会社のなかで部署の移動ができるような規模であれば、人事に相談してはいかがですか? それが無理であれば、思い切って新天地に行くべきと思います。(因みに3回転職しました。最後は40歳です)

この回答の満足度

転職、良いじゃないですか!!
自分可能性に掛けて頑張ってください。

無理して今のところに居ても仕方が無いと思うのならば、
行動あるのみ!!

年齢よりも実力ですよ、なんだかんだ言っても。
自分を徹底的に売り込んで、頑張ってください。

• 回答者:はま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌な人が上司だと大変ですね。私も、何度かは転職は経験していますが、転職で成功するかどうかはその人次第だと思います。勿論、年齢的には転職は可能ですが、転職は一つの賭けでもあります。でも、直属の上司が嫌でしょうがないと言う事であれば、それも仕方ないかも解りませんが、嫌な奴は何処にも居る物です。それとどう上手く付き合っていくかも人間の社会では必要かも解りません。そして、たとえ異業種に転職してもそこで成功するか失敗するかはあなた自身の生き方に掛かっています。しかし、人生は一度っきりです。折角生まれてきたのですから、思いっきり生きていくのも生き方です。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の職場で働きながらでも転職先を探されたほうが良いと思います。
ただし、年末と言うことでご希望の職があるかどうかはわかりません。
成功するでしょうか・・・・ではなく、成功させる、成功しよう、成功する等に考え直さなければ、転職は上手くいきません。

ご希望の職に転職できたとしてですが、
現在の上司のような人が、貴方の上司になられた場合、どのように対処されるのでしょうか。
また、上司ではなく社員の中にいた場合はどうしますか。
似たような人は、何処の職場に行かれてもいるような気がします。
今よりもひどくなる可能性も出てきます。

もう一つですが、理由は人間関係で辞めるという事になると思います。
履歴書には辞めた理由は書きません。
面接で、もし辞めた理由を聞かれた場合は、どのようにお答えしますか。
正直な理由を言われると、当然だと思いますが貴方が希望されてても不採用となります。

貴方自身、限界を感じてるという事ですが、ご家族はどのように思われてるのでしょうか。
賛成されてるのでしたら転職をされた方がいいです。
自分だけで決めたのであれば、一度ご家族にお話をされてからの方がいいと思います。

• 回答者:水 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

「成功するでしょうか」 では、失敗するかも知れませんよ!
「成功しよう!」と思わなければ、成功しませんゾ!

ハローワークの他、PCサイトでも転職のHPは沢山在ります。
失敗しない様、じっくりと探す事だと思います。
但し12月は良い仕事が少ないとは思います。

33歳ならギリギリの年齢ではありません。沢山見付かると思います。
私の知人は丁度今、49歳で張り切って転職の会社を探しています。

しかし感謝しているのに嫌いと云うのが私にはよく理解出来ません。
生理的に合わないと云う事でしょうか?

何れにしても失敗しない為に
ご自身の長所や短所を客観的に再考されるのが良いと私は思います。

大丈夫ですよ! イケますよ!

この回答の満足度

私は転職経験者です。
10人10色で相性ってあると思います。

自分を責めずに、転職活動迄行かなくとも情報収集をしては如何でしょうか?
今は不景気で内定を取り消されたり、リストラにあったりと、人間関係は良くても失業する可能性もありますので、新地が必ずしも良いとは限らない現状をしっかり把握した上で、業界の水準、そしてその中で応募したい会社の水準や自分の希望を人材紹介会社へしっかり相談しましょう。

精神的なダメージを受け社会生活自体に支障が及ばぬうちに、年俸や待遇が確保できるのであれば、家族も納得してくれるはずです。

33歳との事ですので、もし定年まで働くと仮定すれば、あと27年ある訳です。
家族の為に自分を殺して生活するのでなく、心身ともに健康でご自身も幸せでなくては楽しくないですよね。

内定が出てから現状と冷静に比較しても遅くないと思います。
是非とも足取り軽やかに出勤に迎える会社と御縁がありますことを心よりお祈り申し上げます。

• 回答者:B (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

転職もありだと思います。

在職中に転職サイトに登録してみて下さい。(すでにしてたらすみません。)

リクナビ、エンジャパン、マイナビ等・・・。登録してしまえば簡単に応募できちゃいます。

ご家族がおありなら最低限の給料も確保しないといけませんよね。

そうゆう求人には何百人と応募が殺到します。

私も57社ほど応募して書類選考に通ったのが6社です。

まぁわたしは2流もしくは3流大卒のスキル無し34歳ですが。。。

結果採用して頂いた会社は前職の年収の3分の2です。

20代の先輩に君付けで呼ばれ仕事を教わっています。

異業種で経験無しはそのような覚悟も必要ですよ。

• 回答者:こうじ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

転職先でも同様か、より過酷な人間関係の問題が発生しないとも限りません。
心が壊れそうだというのなら、修理の経験・技術を持つカウンセラーの先生の診察を
受けるのが先ではないでしょうか。

心の持ちようを変えることにより、安定した収入による家族の生活を壊さず、
今後も今の仕事を続けられれば、それに越したことは無いでしょう。
また、念のため申し上げますが、私個人も、知人数人も、かつてカウンセラーの
先生方のお世話になった経験があり、実際に当時の問題を克服しております。
妙な先入観や忌避感を排し、適切な相談相手を探してみてください。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

今のご時世新卒でも厳しいのに異業種に転職するのはそれなりの資格や技術などがないと、就職先を見つけるのにかなり苦労すると思います。出来れば働きながら探すことを進めます。行き先が決まっているのであれば後は努力しだいですね。

• 回答者:S13 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

転職するのは簡単ですけど・・・

上司が自分より目上のうちはまだそれだけのストレスですみますが、
自分よりも目下の人間が上司だったら今の限界を遥かに超えると思います。

それに転職してやりがいのある仕事につけるケースはほとんどないと思います。

最初は何でこんな仕事しなければならないんだというような仕事だと思います。
そうゆう仕事で目下に評価される毎日の方が悲惨だと思います。

現在の職場でもう少し自分を謙虚に構えて初心に返って取組む方が良い様に思います。

・・・あくまで転職といっても職があればの話でした。
失礼でしたら謝ります。

• 回答者:気持ちはわかります (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

・人間関係が仕事に影響することについて
仕事のためとは言え、人間関係で辛い思いをして、体調を壊しては元も子もないですね。しかし、生計のために働かざるを得ないのも事実です。家族を抱えているのならなおさらです。

プライベートな問題ならともかく、仕事上の障害なので、会社(具体的には人事や、上司のその上の上司)に相談してはどうでしょうか。今の上司と別の上司の下で働きたいと申し出ては?言い方としては、「会社に貢献したいが、今の上司とは人間関係上うまくやっていけそうになく、ここ数年悩んでいる。仕事上にも差し障りがあり、自分の能力を発揮しきれていない。解決のため、別の上司の下で働くことはできないでしょうか?」とか。

・転職すべきかどうか
このご時世、転職すると大抵待遇は悪くなると考えたほうがよいです。よほどのことがない限り、辞めないほうがいいと思います。今の会社でのキャリアを全て清算することになるので。

・異業種に行きたい
想定している異業種で、あなたのスキルは生かせそうですか?生かせそうなら、良いですが、異業種・異職種となると、スキルはゼロに等しいので、新卒と同じ扱いか、それ以下です(年齢を食っている分、損です)。もし、そうなら、異業種・異職種への転職はできる限り避けたほうがよいと思います。

• 回答者:回答者 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

男33歳家族持ち。
色々考える歳ですよね。
まだ若いという人も居るかもしれませんが、現実問題ギリギリだと思います。

違う業種に入って成功するかどうか?
今どんな仕事で次どんな仕事を考えてらっしゃるのかわからないので、成功するかどうかの判断は難しいです。
けど、ヤル気と家族を養う気があれば大抵の仕事は出来るんじゃないですか?

あとは、辞めるタイミングというか…
次見つけてから辞めた方が家族の為です。次の仕事で成功するかどうかを考えるより、次を見つけるという作業に成功するのが先です。
頑張って下さい。同年代として応援しています!!

人の好き嫌いで転職、これって、ある意味仕方がないと思います。
我慢が足りないんじゃなくて、人とのめぐり合わせの運が無かったと思えば良いんですよ。
我慢できる事と出来ない事があるし、例えば人が悪くても給料が良いからと折り合いを付ける場合もありますし、仕事自体は好きだからって理由で我慢出来る時もあると思うんです。
仕事って要は折り合いを付けれるか?ですよね???仕事も環境も人も条件も良いなんて職場は無いんですから。。。

今回折り合いが付かないって事は、仕事自体にも魅力が無いって事なんで、転職して心機一転、一から頑張ってみられたら良いと思います。

• 回答者:るるる (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

職場内の配置転換は出来ないのでしょうか?
もし、出来るとしたら、人事課に相談して見てはどうでしょうか。
そういうのが無く、転職したいのなら、すぐに転職先を見つけ、
それから、転職しましょう。

• 回答者:ねね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

状況が今一把握できませんが
上司に助けられることがあったとしても
人間性として好きになれないってことでしょうか?
でも、仕事場で全員を好きになるなんてことはまずありえませんし
ましてや、上司のことを好きな人なんて一握りだと思いますよ?
転職を考えていらっしゃるようですが、多分他に移られたとしても
そういうこと(人間的に好きになれない関係)は付きまとうものです。

よーく考えて、この先の行動をされたほうがいいと思います。

この回答の満足度

やるならばすぐにでもやりましょう。
年齢を魚の鮮度に例えたら 脂が落ち始める時期です。
今すぐに動きましょう。
だって 自分の精神が壊れたら肉体まで壊れます。
健康第一です。 健康でなければ働けもしません。
なので 成功させると強い意志を持って転職に挑んでください。

変えるのはあなたですが、変えられるのもあなたです。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、仕事を続けながら転職先を探してみてください。
これからますます就職氷河期の時代になります。
見つかる保障はありません。
ご家族もいらっしゃるのでしたら、その空白を作らずに移る準備を進めるべきだと思います。
できるだけ早く見つけてください。
遅くなればなるほど、条件も競争も厳しくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る