すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

北側の閉め切った部屋で机で仕事をしていると毎日のように突然、タバコのニオイや、たまに料理のニオイがします(深夜でもタバコのにおいはします)。窓をあけてもニオイがないので、一体これはどこから来ているのか不気味です。
集合住宅の最上階なので下の階のニオイがどこからか漏れているのでしょうか?
ニオイの出どこを探すのですが分かりません。
ちなみに公営住宅で畳の部屋です。
どなたか詳しい方、経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか?

===補足===
隣の畳の部屋でも深夜寝ている時、タバコのにおいがしてくるときがあります。(窓は閉め切っています)
下の階の人はよくタバコを吸っているようなので、やはり漏れて伝わってきているのでしょうか?

• 質問者:どこから?
  • 質問日時:2008-11-29 02:40:46
  • 0

並び替え:

換気扇と天井裏から漏れてきているのかと思います。
美容室で聞いた話ですがビルの美容室内に焼肉のにおいが。
天井裏を伝って漏れているとのことで排気を変えてもらい解決したそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天井裏はあやしいですね。
管理会社に問い合わせてみようと思いました。
ありがとうございました。

築何年の公営住宅かわからないですが.たぶん漏れて匂いが上がってくるのだと思います。畳の下は一枚のコンクリートだと思えば..やはりフローリングとは厚みもちがいますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しくはありませんが、同じ経験をしています。
私の場合、上の人が吸うので上の階から漏れているのだと思っています。シャンプーの臭いがする時もあります。(風呂の換気扇が繋がっているのかもしれない)

• 回答者:jk (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上からも漏れるというのは意外でした。
管理会社に問い合わせてみようと思います。

真下のお宅が一番の原因かと思います
匂わない時もあるようなので、24時間タバコを吸っている訳ではないようですが・・・・・

• 回答者:ほたる族 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匂いは上へ向かいますね。
私は一軒家で二階に寝てますが、家族が下で料理すると時々眠りを妨げられるのですが、下へ降りてみると二階ほど匂いがしません。暖かい空気は天井に溜まり僅かな隙間があればそこから上へと向かうようです。ご相談の件はやはり直下の部屋でほぼ間違いないと思えますね。下の住人は何も悪い事をしてないのであなたとしては辛い立場ですね。これは明らかに建物の構造上の問題ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

管理会社に問い合わせてみようと思いました。

煙は下から上に上る習性というか傾向がありますから、おそらく下の階の家ではないかと思います。
下の階で、いわゆるほたる族、ベランダで喫煙しているかたがいるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おそらく下からだと思います。
我が家も最上階なので同じ状態です。
URですが、風呂場の隙間や小窓から道路を走る
バイクの排気臭が入ってきていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外のニオイが入ってくるわけですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

排気口が、繋がっている可能性は有りませんか??昔、自宅の排気口が、他家の排気口の出口になっており、会話や、湿気、料理等の、有りとあらゆる匂いが、入り込んでいたと言う話しを聞いた事が有ります。設計ミスだったか、配管ミスだったかの様です。
特に、集合住宅等は、排気口を、共有している事もしばしで、排気が充分になされないと、空調によて、室内に逆戻りする事も有るそうです。可能性的には、それが一番考えられると思います。

もしくは、借家の場合等、前住人の、生活臭が、残っている可能性も有ります。特に畳は、生活臭がしみ込み易いですので、普段は感じずとも、空気の流れで、突然匂う事も有るでしょうが、お料理の匂いまでするならば、排気口の方が、可能性としては、高いでしょう。

===補足===
お部屋の、窓に、通風口は付いていませんか??時々、窓自体に、簡単な空気取りの為に、穴が開いている事が有ります。もし、それも無く、他にトイレや浴室についている、モーターも何も付いていない穴(換気口、又は通風口)が無い様ならば、クーラーの外付けのモーターから、逆流している場合も有りますし、クーラーと、外付けモーターを繋ぐ為に壁に穴を開けますが、そこが、しっかりと塞がっていないか、又は、家自体に、すきま風が通る構造になっているかですね。探して見て下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になります。質問があるのですが「排気口」というのはトイレや浴室についている換気口のことでしょうか?和室にはクーラーの吸排気口が未使用状態(クーラーは付けていない部屋なのでフタがしまった状態)であるのみです。これが原因でしょうか?

窓に通風口はあるのですが窓を開けてもにおわないので奇妙に感じています。
いろいろとありがとうございました。

集合住宅と言うことから考えると、もしかして元々染みついた臭いと言うことはありませんか?
または換気扇の配管が屋上などに配置されていることも考えられます。
煙草の臭いや料理の臭いではありませんが、高層階に住んでいてドブ臭さに悩んだ事がありますが、配管の問題でした。

• 回答者:臭いの嫌ですね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たばこも料理もはっきりとしたニオイなので、元々の染み付きは考えにくいかなと思いました。
いろいろとありがとうございました。

煙は上へ上へと昇っていくので微かな隙間からでも入り込みますよ。
なので 部屋の継ぎ目の隙間とかからも臭いが入り込んでくるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、参考になりました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る