すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

集合住宅に住んでいますが、換気扇をまわすと互いの家の中にニオイが入ってきてしまうことがよくあり、困っています。
お隣はなぜか深夜に魚を焼くようで、換気扇をまわしているらしく部屋が魚臭くて・・。
こちらも深夜に換気扇をまわさなければいけないという感じです。
何か良い対策はないでしょうか?
付き合いのない家なので、話し合い以外の方法で、良い案があればぜひお願いします。

  • 質問者:Soo
  • 質問日時:2008-11-23 01:23:58
  • 0

並び替え:

深夜に魚を焼くお宅・・・・。あやしいお宅ですね^^;
非常識さを考えて、言いに行こうが無理だと思えるので自衛策しかないですね。

うちでも深夜ではありませんが、お隣がさんま好きで、魚焼き器の中で焼かずにおそらく網で焼いている感じで。。
洗濯ものが魚臭くなって困っていたんですよ。
それで、思いついた策で、もう捨てるか雑巾にでもする寸前のバスタオルを犠牲にする感じで
お隣との境目に近いところにバスタオル干しの大判のハンガーに吊るしておく習慣がつきました。
濡れた衣類はにおいを吸収するので、それの逆利用です。
以前、TVで部屋の臭いの素早いとりかたという裏ワザでみたのが
部屋の中で濡れたバスタオルをブンブンふりまわすというやり方で、それをヒントにしました。
それがなんとうまくいき、今ではあまり臭いがくることがなくなりました。
乾いたかなと思えば濡らしてから吊るす。その繰り返しですが、1日一度か二度で済みますしたいして困難でもありません。
1度お試しあれです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇の外側にダクトを付ける方法があります。

工事そのものは難しくないと思いますが、
その際ダクトの長さ・換気扇の馬力などをチェックし、計算すべきと考えます。
効率が悪くなると、空気を吸わず。かえって逆効果にも成りかねません。

工事をご自身で行っても、電気店や工事屋さんにアドヴァイスを頂いたら?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっていないかも知れませんが・・・・。

以前に、テレビで見たのですが、
空気の流れを考えると良いとの話を聞いた事があります。

焼肉店が下水からの臭いに悩まされていたのですが、
商売柄、常に排気用の換気扇を回している為に、
屋内の気圧が微妙に下がって、下水からの空気が流入していたとの事。
(窓を閉切りだったので、下水以外からの外の空気が入らない)

その解決策は、外からの空気を取り入れ口をとして、
換気扇を回すときには、窓も開ける事にしたそうです。

ですので、換気扇からの空気の圧力よりも、屋内の空気の圧力が
低くならないようにすれば良いと思うのですが、
具体的な方法となると・・・・

(具体的に提示できなくてすみません 汗;)

  • 回答者:カンジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇の外に風が別に上にいくようなダクトを付けられたらいいですね。
これは私もたまらなく嫌な臭いです。
リフォーム屋さんとかに一度聞いてみたらどうですか?
安くで..相手の換気扇に上の方に臭い煙が行くようにするにはどうしたらいいかを。
ダクトが安ければそれを付けるのもいいでしょうね。相手の事でこちらが出費するのは
嫌ですが..魚は夜は焼いてはいけないとも言えないですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る