すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

先行きが見えない昨今、老後のことを意識して貯蓄をされている方、またしたい方も数多くおられると思います。

 そこでなのですが、何歳までいきることを前提として、老後の生活設計を考えていますか?たとえば、平均寿命の80歳を念頭に置くのか、長寿である100歳を念頭に置くのかでは、全然プランが変わってくるはず・・・何歳に基準をおいていますか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-11-29 06:51:31
  • 0

並び替え:

長生きしても80歳くらいだと思っています。
それ以上は自信ないです。

  • 回答者:長寿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80歳ですね。

それ以上考えてもきりがないので。

  • 回答者:福禄寿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちおう80歳くらいまでは生きるだろうと設定してます。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80歳を一つの目安にしています。
でも、私が80歳になるには、あと50年あります。
50年もあれば、まだまだ平均寿命が延びる可能性は高いと思うので、80歳を目安にする基準は低いのかなぁ~?っと思ったりもします。
こつこつと本当に少しづつではありますが、貯蓄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80です。
それ以上でもそんなにお金はかからない生活出来ると思っているので。

  • 回答者:半分 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず70歳を基準にしてます。
日頃の不摂生を考えると長生きできるのかわかりませんし。
それに貯蓄にまわすお金がほんの一握りくらいだから
ぜんぜん貯蓄できない現状にあせりを感じてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長生き家系なので100歳で考えています。
まだまだ先まで働かないといけないですね・・・。
ちゃんと貯えられるのか不安です。

  • 回答者:老後 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80歳まで生きることを前提に貯金しようと思ってはいるのですが、今の生活が厳しすぎて、貯金に回すお金がないのが現状ですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい80歳くらいを念頭においています。
100まではまず生きていないでしょうし、80くらいで考えていれば安心かと思っています。

  • 回答者:80までも生きられるかな。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は80歳を目安に考えてます。
60で退職して年金がどうなるかわかりませんが20年分を貯めようと思ってます。
その後は退職金でも生活だけだったら普通にできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80くらいにしています。
でも多分 その年まで生きてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい 75歳を目安にして貯蓄をしています。
でも 段々生活が悪くなっていきますから ストレスや満足に食べられないで
早死にしそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80歳までは、「意識しながら生きている」だろうと思います。認知症になればなったであきらめもつきますし・・・・・。
しかしこれからの50年で、今の将来予測は全く当てにできませんよ。

今日を楽しく生きようと思っています。

  • 回答者:キリギリス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

65歳です。ただし、何歳までということではなく
何歳まで食いつなげば年金で生活できるかを考えています。
制度改悪で70歳、75歳年金開始もありうるので
動向を見ながら修正します。
60歳まですら働ける保証がないですから。

  • 回答者:さみしい世の中 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく貯蓄もできない30代です。
とりあえず60~65歳定年後の空白5年必要な額として800万が目標。
その後は年金で何とかなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は85歳を目処にしていますが..それまで長生きしないと思ってます。
自分の寿命は70歳くらいと..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~想像付きませんが65歳ぐらいかなぁ?今の時代早死にですよね。

  • 回答者:きんぎょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、75歳程度で考えています。
ですから、蓄えもその程度でしか考えていません。
それを過ぎれば、おまけ人生のような物と考えて、いくら貰えるか分からない年金ですが、それで、細々と暮らしていこうと思っています。

  • 回答者:ねね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応75歳を念頭に置いています。
ただこればかりは本当に、いつまで生きられるか分からないのですよね。
だから今から無駄な出費を避け、できるだけ貯蓄に回しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳まで生きるのかは、わかりませんが、私の場合は、80歳程度まで生きることを想定して、預貯金を考えるようにしています。
 稼げるのもあと、6年程度しかありませんが、どうなることでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応75歳です。
すでに老後の入り口にいる者です。
今まで老後の事は念頭に置きたくても、毎日の生活で精一杯の状態でした。
一応子供達の教育資金も不要になり、独立しましたので、
やっと貯蓄に回せるようになりました。
これからコツコツと貯めたいと思いますが、楽しみも平行して行かないと
貯めたはいいけど、使わずに逝ったらとても残念ですので・・・

  • 回答者:時間よ止まれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、75歳位でぽっくりいきたいです。60歳で会社辞めたく、せっせと貯金しています。退職金含め、8000万円が目標です。5000万円はあります。リーマンで1000万円損しました。ゴルフもしませんし、直ぐ眠たくなるので外で酒を飲むのは好きで無く、家でビール飲みながら本読むのが趣味ですので、さそど生活費かからないと思います。でも、旅行は大好きです。

  • 回答者:早期退職希望者を再度募集して欲しい君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応 80歳を目安にしていますね。
太っているので そこまでもつかわかりませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず75歳で毎月定期を組んで、有価証券を一緒に買い増ししてます
現金で5万、有価証券で5万 この先解らないので貯蓄できる時にやってます

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男です。80歳を目標に置いています。過剰医療は遺族にとっても無駄ですから、医師に告げる予定でいます。

  • 回答者:目標 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応平均寿命の80歳を念頭に計画しております。
そのために毎日貯金してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に、基準は置いていません。(回答になってなくてスイマセン)

薄給なので、貯蓄できる金額も少ないですし。
そのため、給料内でできる限り精いっぱいの貯蓄をしています。
厚生年金は給料から差し引かれていますが、
その他に、老後の生活用に年に30万ずつ貯蓄しています。

60になる頃には、500万くらいになる予定です。

退職時に退職金で家のローンを一括返済の予定なので、退職金は
ほとんど残らないと思います(汗)
ですから、私の場合老後資金は厚生年金と500万の貯金のみとなってしまいます。

  • 回答者:心配な老後 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧が高いので65です。

  • 回答者:じお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る