すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

老後の資金はどれぐらいいると思いますか?個人的に老後様にどれぐらい貯めようと思いますか?

  • 質問者:カズツマ
  • 質問日時:2008-09-14 23:15:47
  • 0

並び替え:

1人2500万は必要だと聞いた事があります。なので、夫婦2人で5000万。そんなには無理そうですが3000万は貯めるつもりです。あとは退職金をあてにするとして・・・。

  • 回答者:ぽんた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

幾つまで生きられるかわかりませんので、回答は難しいですね。今の年金とは別に、一括払いで生涯保証してくれる仕組みが有るといいのですが。それも土地も含めて評価してくれる。そうすれば、ある程度有れば、旅行等に使えます。退職金(早期対処手当含め)含め、9000万円は欲しいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなた〔個人〕しだい。

取り崩しで生活するなら自分の寿命を判断して・・・

年いくら使うかに・・・

運用できれば、自分の力【年*%】から逆算して。

10%運用できて、年間300万必要なら3000万あれば。

  • 回答者:kingofitou (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人で7000万円~1億円、世帯で1.2億円の予定です。

  • 回答者:M (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の年代(40歳代半ば)では、年金には期待ができません。退職金もどんどん減っているようで、2000万円ももらえれば恩の字。自力で5000万円ほど貯めておきたいと思っています。今から、息子たちが高校・大学に進学なので、ここ数年は我慢の時期。子供たちが独立したら、貯蓄に励みます。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの物価高、医療費の高騰などを考えるとあればあるほどいいですが・・・厚生年金の人はそれほど蓄えが無くてもいいでしょうが、国民年金の人は蓄えがないとやっていけませんね・・・長生きしない方がいいってことですかね・・・

  • 回答者:Q太郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんそれは「資金運用力」で違ってくるでしょう。
0.5%程度の定期預金だけで運用して取り崩すのだと
5000万ぐらい必要ですが、
そのうちの半分程度を金利の高い外国債券とか
投資信託等で運用すれば3000万程度でも大丈夫だと
思います。

  • 回答者:なんと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気になって長引いたりした時一応保険に入っていますが、どの位掛かるか心配です。

最低5千万くらいは貯めておこうと思っています。

  • 回答者:j (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

目標1億。
でもどう考えても8千万以上は無理...

  • 回答者:五井コエチア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

70歳の時点で、年金も貰うとして、7000万円もあれば、良いんじゃないかな? (90歳まで生きるとして、年間350万円+年金と言う事で)けど、不幸にも長生きしてしまった場合に、1億円ぐらいあった方が、安心だね!

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

10年くらい前に、実家の父が70歳で完全に全ての仕事を辞める時に、
平均寿命まで生きるなら、老後に必要なのは夫婦で6500万円と言って
いました。その時、父に見せてもらった資料は、確か生命保険会社の
試算だったと思います。

既に10年経過しているし、物価上昇とか考えるともう少し必要でしょう。

老後は毎年のように海外旅行に出ていた両親のようには到底出来そうに
ありませんが、取りあえず60歳までに6000万円と思っています。
子供に迷惑を掛けたくない。

  • 回答者:一億国民総貧民 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございます。
そうですよね。子どもには迷惑かけたくないですよね。

夫婦とも平均寿命まで生きるとして、7000万は必要でしょう。
家では子供達の学費が掛かっているので中々たまりません。退職金まで考えても、5000万貯まるかどうかというところです。厳しいですね。
とても今の高齢者のように優雅な暮らしができるとは思いません。

  • 回答者:まんぼー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございます。旦那が3000万はいると言うのに、そんなにもと思っていましたが、そうですよね、今後どうなるか分からない分いりますよね。

3千万は欲しいと思います。
後は年金等で生活します

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々の返信ありがとうございます。
旦那も3千万と言っていたのですが、私的にそんなにいるのかなと思っていたのですが、
やっぱりいるもんなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る