すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線が走っている沿線の方やその方面に旅行する方へ質問します。
あなたが、移動に新幹線と在来線(または高速バス)を使い分ける基準は何ですか?
値段・時間・場面(仕事・観光・帰省等)などなど、さまざまな面でのご回答を
お願いします。
なお、今回は公共交通機関の質問ですから、マイカー(バイク・自転車含む)を使うと
いう回答は対象から除きます。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 19:56:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線と在来線(または高速バス)比較の質問でしたが、飛行機は想定外でした。
「陸上交通」と限定すべきでしたね。その点はお詫びします。

並び替え:

片道1時間程度でしたら在来線を利用しますが、それ以上かかるような場所なら新幹線を利用します。
関西の在来線は、近郊移動を目的とした座席の作りですので長時間(私の基準は1時間を超えるかどうか)は耐えられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が許せば迷いなく在来線です。
あのゆったりとした時間が大好きです。
学生時代はよく東京から広島まで鈍行で実家まで往復してました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がちいさいとやはり新幹線を喜びます。自分1人なら在来線でいいんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事での移動は基本的に新幹線になります。
(会社持ちだも~ん)

帰省や旅行はバスも在来線も使います。

最近国内旅行はバスのパックツアーをよく利用します。
目的地や観光地まで連れて行ってくれるので、
移動中は熟睡していられます。(朝はやいけど)
夜もガンガン遊べます。無駄がないですね。

その他飛行機や新幹線ももちろん使いますが、
緊急時や、行動予定の時間調整でやはり早いのは有り難いですね。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光旅行や帰省でしたら、
片道2時間以内なら、快速などを上手く利用して在来線を使うかなと思いますが、
それ以上になると新幹線を利用すると思います。
朝9時頃出発して昼前には目的地に着ける程度の時間が許容範囲ですね。

出張なら時間的余裕が欲しいので、迷わず新幹線ですね。

バスは渋滞による時間のずれが生じたりしますので、ほとんど利用しませんね。

  • 回答者:りりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きは新幹線。帰りは夜行バス。
遊ぶのにグッタリはイヤなので、行きは新幹線です。
帰りは次の日の仕事が若干きついけど、フルで遊びたいから夜行バスです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいちばん大事なのは費用対効果という部分です
速い割に安いのがいちばんいいということです
その速さという部分には定時運行と、自分が目的地に到着したい時間に便があるかということ、また不慮の変更があってもいいよう運行頻度が高いということも含まれます

第二に楽に移動できるかどうかということです
できれば確実に座って移動できる手段が好ましいです

  • 回答者:知人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基準はわかりましたが、具体的な区間は?

時間と体力ですね。
両者に余裕がある場合のみ、在来線や高速バス等を使います。

それ以外では時間をお金で買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころは、お金はなくても時間はあったので、帰省する時は常に在来線でした。学割を使って片道4000円弱でした。
社会人になってからは、お金より時間がないので、新幹線を使ってます。片道8000円ちょっとです。
出張に行くときは常に新幹線です。(会社から切符がもらえるので)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段です 
速さより値段を重視する場合は鈍行、バスになります
東海道の場合、事前に分かってればぷらっとこだまを使います。ちょうどいいので

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線の中途半端な乗車時間が苦手なので、飛行機がほとんどです。
飛行機を使わない場合だと、東京から名古屋までは在来線それ以上は新幹線ですね。
高速バスが耐えられるのは東京から大阪までです。
一度東京から岡山までの高速バスに乗りましたが、もう二度と乗りたくありません。

追記
だから、飛行機を利用しない場合の事も書きましたけど?
飛行機が想定外とはどこにも書いてありませんでしたし。
マイカーは書いてありましたが。
中途半端な時間とは3時間前後です。
特に博多行きで大阪に行く場合は寝過ぎてしまいそうで
寝る事もできず苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中途半端な乗車時間とは何時間ですか?
なお飛行機は質問の想定外です。
追記への回答ありがとうございます。

JRが嫌いだから飛行機を利用してます。飛行機がない時はバスを使います。
この時代で殿様商売しているんだから時代錯誤もいいところ。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機は想定外です。というか鉄道を使わないのが想定外です。

条件として基準になるのは、連れがいるかどうかと急いでいるかどうかです。
ですので一人の時はもっぱら高速バスを使います。
時間は余裕を持って出ればいいですし、1人なら多少疲れても我慢できますので・・。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住です。
行く場所と相手、費用に寄ります。

何年か前に京都へ母親と行った時は新幹線で行きました。
早いし、便利だからです。
飛行機で行くと京都へは出にくいし…と思って。

友達と名古屋に行った時は
2回とも深夜バスでした。
これは金銭面がありますが、1回目は乗った事がなかったので。
でも、母親とだったら間違いなく新幹線です。

彼氏と福岡に行った時は、飛行機でした。
福岡空港はアクセスがいいからです。

目的地が大阪だったら、深夜バスになっていたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、質問は新幹線と在来線(または高速バス)なので、
飛行機は回答の想定外です。
(確かに福岡空港は私も出張で利用したことありますが便利ですね)

行き先までの所要時間と休暇の日数によりますね。
1泊旅行なら、移動時間の短縮を一番に考えますが、2泊以上の場合は在来線を含め
移動費用の低減を検討します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方に行く時は、新幹線です。
在来線や高速バスでは、体が大変ですし、少しでも早く着く方が、ゆっくり観光できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「遠方」の基準は?

やはり値段でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「値段」の基準は?

一人で行くのならば、在来線や高速バスで、きままにのんびり、低価格で行きます。
風景とかも見れるときれいなところってありますからね。

友達同士で行くのならば、相手にもよりますが、ほとんどが新幹線です。
やっぱり行くのなら、長い時間その場所に滞在して、見たり遊んだりしたいからです。

  • 回答者:asuka (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る