すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近の質問について。
私は時間があるときに質問をみるのですが、最近の質問にびっくりしました。
結構、自分の主張の強い質問にびっくりしました。

特に喫煙についてのものはすごいですね。
私はタバコをすいません。確かにタバコの煙は服についたり、健康に悪いですよね。
だからといって、吸わない方の苦情のような質問はフェアーじゃないように感じます。
吸う方、吸わない方の両方の意見を聞いて、役立てるほうが良いんじゃないかと思うのですが・・・・・・・・・?

ということで、人にやめてもらいたいことではなく、自分のこういうところが他人の迷惑になってるかな?と思うことはありますか?

  • 質問者:質問ちゃん
  • 質問日時:2008-11-29 11:55:12
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なご意見有難うございます。
私の一番悪いところは、家族や友達など気が許せる人に本音で話しますので、ついきつい言い方になってしまうことがあります。 今考えてみると、私も強い主張をしているんですよね。人のことは書けませんね。本当に反省いたします。

皆さんのご意見を拝見して、一人だけベストアンサーをつけることが出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。
皆さん、本音でご意見いただきました中から選ぶことが難しく。
申し訳ありません。

ご意見本当に有難うございました。

並び替え:

いえいえ、タバコに関する質問・回答は、かなり良くなった方なのです。
「よくばり相談室」の時など、喫煙者はまるで人ではないかのようなレスの応酬が
あったものです。私は非喫煙者ですし、タバコの煙は嫌いですが、読んでいて
「なんだかな~」って感じで読んでいました。

私の場合、文字だけのやりとりでは過誤が生じ易いですから、そうならないように
判り易く相手に伝えたい思いがあって、どうしても長文になってしまいます。
中には長文を好まない方がおられるだろう事は承知しているのですが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「よくばり相談室」をみたことはなかったのですが、もっとひどかったのですか?
私はたまたま見ていて、ちょっとびっくりしてしまいました。
色々な困ったことを質問する場だと思ってたのですが・・・、色々な質問があるんだなぁと。
同じような思いで読まれた方もいらっしゃって嬉しかったです。

自分は真剣に答えているつもりなのに、全く勘違いの
ことを話していて大笑いされることがよくあります(汗)

生粋の天然もKYかもしれません~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

maloさんのKYは逆にいい状況に変えてくれるから、羨ましいですよ。
とても良いことだと思います。

積極的が長所で
だいいのだが、ですぎてうるさくなる傾向があるかも知れません。
それが短所になり人は迷惑かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積極的なところは見習いたいと思いました。
私はどちらかというと消極的なので。

喫煙です。迷惑かけて34年反省しております。但し、女性の香水のきつい臭い(香りで無い)は、何とかして欲しいと思います。

  • 回答者:シャネルの9番 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々臭い問題はたくさんあるかもしれませんね。
つよい臭いは周りを迷惑にさせているのかもしれませんね。

気がつかない時に友達と一緒だとテンションが結構上がっているので.声が大きくなっているかもと思います。周りの人もそれがわずらわしく感じるかな?という感じですね。
指摘もされたことはないので.あなたの質問で「なにかあるかな?」と思ったら気がついた部分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も興奮すると本当に声が大きくなるんですよね。
周りのことも考えないといけないもしれませんね。
私も反省します。

自分の主張を強く押し付ける質問をすること。

  • 回答者:dzfvsf (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、私のこの質問も主張を強く押し付けちゃってるかもしれませんね。

わがままなところです。
完全に自分の意思を通します。
さすがに会社ではしませんが、家族や恋人も前では自分が決めたことはそうならないと気がすみません。
B型なんで。。。^_^;

  • 回答者:ともさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり心を許せる存在の人にはわがままになってしまいますよね。
私も反省したいと思います。

KYなところです

自分では気を使っているつもりですが
気がつくと浮いてる時があります

あと何も考えずに言って、人を傷つけることです
その場で言ってもらえず、後から聞いて凹んでいます

私のイニシャルはKY   KY私にピッタリの言葉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそういうことありますね。
つい、良かれと思って余計なことまで言ってしまうことが。
私も匿名希望さんのご意見を拝見して、反省いたします。

私は、なるべく人の前に立ちたくない方なので、会議などの発言でも、声が小さくて聞こえないと言われることが多いです。普段、喋る声も小さいようです。

===補足===
ハート有り難うございます。
いえいえ、穏やかな人なんて。車に乗ると性格変わる人です。

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は興奮しちゃうと声が大きくなってしまうんですよね。
ねねさんはとても穏やかな方かもしれませんね。

私も、同じです。
時々、友達が怖がるくらいで・・・、お恥ずかしい!

声の大きさです。
地声が大きく、しかもとても良く通るようです。
前に「舞台か何かやってるの?」と言われたことがありました。
なので、気をつけてはいるのですが、時々盛り上がると声が大きくなります。
喫茶店や飲み屋なんかでは迷惑なのではないか、と思っています。


素敵な前向き主張ならいいのですが、糾弾のような主張は見ていてとても疲れてしまいます。
もう少し穏やかな雰囲気になればいいのになぁ、なーんて思います。

  • 回答者:もなか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてきな声をお持ちなんですね。
羨ましいですよ。私も友達と話が盛り上がり、興奮しちゃうと大きくなるんですよ。
でも、声の大きな人に悪い人はいませんからね。
素敵な個性だと思いますよ。

こどもにはうっとうしいおやじなんでしょうね。
特になにかしてやるわけでまないのに、
やつらがなにか悪いことしでかしたときにだけ叱る。
煙たいやつだと思います。

  • 回答者:ひみつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひみつさんのお子さんは父親の怖さをわかってらっしゃるから、とてもいい親子関係だと思いますよ。
強いお父さんで頑張ってください。

子連れで出かけることですね。
うちの子は見た目は普通ですが言葉が歳の割に話せないので
自分が主張をしたい時はぐずるか奇声をあげます。
なので電車に乗って遠出をする時とか気を使います。

この前は親戚の葬式があったので急遽朝の通勤ラッシュ時に電車に乗らなくてはならなくて、乗り降りだけでも早くしなくちゃと思い重い子供を抱っこしたりしました。

さすがにずっと抱っこするのは厳しいので、なるべく端っこの邪魔にならない所に立たせようと思っても先客がいてドア付近に立ってると、周りの方が気を使って下さって子供の周りだけ少しスペースを作って下さった時は本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりひたすら「すいません。すいません。」と言ってました。

子供は景色を見て電車を楽しんでたので人の多さにびっくりすることや座りたいと駄々をこねることなく大人しかったので安堵しました。

  • 回答者:早く会話がしたい母親 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもいいお母さんですね。
小さいお子さんをお持ちのお母さんは本当に大変だと思います。
私は地方なので、こちらではほとんど車を使います。
電車などでは大変だったでしょうね。
ご意見を拝見していて、本当に良いお母さんだなっと読ませてもらいました。
子育ては大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

失敗しながら学んでゆくスタイル・・・^^;
マニュアルを読んでるつもりなんですが、
どうしても頭にしっかり叩き込まれるのが失敗した後。
『もう失敗しない!』と脳味噌が注意信号を発してくれないと覚えられません・・・。
年のせいかもしれませんが、あうぅ。

そのせいで、みなさんにご迷惑をお掛けしています。
この場で、『どうもすいません、これからも宜しくお願いします。』

  • 回答者:schro (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も仕事で失敗して学ぶことは多くあります。
始めは失敗することを恐れていたのですが、失敗しなければ先に進めないこともありますよね。
schroさんの一生懸命がとても伝わってきました。

車の運転です。
よく女性ドライバーは下手と言われますので
きちんとルールを守り、素早い運転をするよう心がけていますが
一発で駐車スペースに停めることができず時間がかかるので
ご迷惑だわね、と思うことはあります。

  • 回答者:母さん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私も車を運転します。
その時、やっぱり周りを気にしたりしてると、よけいに焦ってうまく入れられないことがあります。
でも、焦らずに駐車しましょうね、私も気をつけないといけない部分だと反省しました。

自分は声も大きくて、陰口を言わないで、人の前でも、堂々と建設的で前向きな発言をしているつもりですが、内気な人や人前で話しが苦手な人には、ご迷惑をかけているかもしれませんね。自己反省すべきでしょうね。

  • 回答者:反省 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声の大きな人に悪い人はいないので、反省さんの長所にもなると思いますよ。
私は興奮すると声が大きくなるんですよね。
私も反省しないと(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る