すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

新生銀行の振り込み手数料がまたまた改悪ですね。
経営が危ないのでしょうか。

• 質問者:ピッコロ
  • 質問日時:2008-11-29 13:21:40
  • 0

経営は危ないでしょう、責任を取って社長が交代したぐらいですから・・・
しかし、今回は改悪部分は少ないと思いますね。
①預金者のランク分けが明確になりました。
  +ランクに応じて新たな特典がつきました(改善だと思います)
②ランク条件が変わりました(主な条件の変更は無し)
③ランク条件預金認定が「月末残高」から「月間平均残高」になりました。
 1部のユーザーにとっては改悪になりますね。
④ランク認定が、年1回(4月)だったのが、毎月認定に変わりました。(改悪です)
 前までだったら、認定月の残高だけだったのに

ランク別無料振込み回数も変更無しですし、振込み手数料も元の1回300円ですし
ランクに応じて、無料回数以上の場合の手数料も優遇される様になりましたね。

元々から新生銀行は、顧客を選別する(富裕層狙い)銀行ですので、
今回の改訂でますます一般利用との差別化をはかったのだと思っています。

• 回答者:口座保有者 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サブプライム関連で多額の損を抱えている金融機関の一社です。

• 回答者:これからだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営が苦しいそうですが、金利がまだ保たれているので大丈夫だと思います。
イーバンクよりましです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

預金金利を上げているので巻き返しなると思います。
しばらく様子見です。

私は他店振込み月 1回だけ新生銀を利用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サラ金を傘下におさめて経営も苦しいとは思いますが、
今季、高金利の定期も一人勝ちの状態ですし、
集めた預金をうまく運用できたら大分盛り返すんじゃないでしょうか?
ランク別での無料回数以上の振込みは割引でむしろ改良されています。
本当に危ないのならATM利用手数料の改悪をしてくると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

正直 手数料で儲けているようなモノですので
ちょっと経営がピンチですね。
でも 倒産とまでは行かないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

巷間伝えられているとおり、経営はかなり厳しいものがあると思います。
ただ、今回の改訂は、それとは関係がないでしょう。
無料振り込み回数も一緒ですし、さほどサービスが後退したようには感じられません。

• 回答者:獅子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

危ないとまでは言って良いかは解りませんが、苦しいのは事実なんでしょうね。
初期の手数料優遇の大盤振舞いである程度の顧客は掴めたでしょうから、その中の利益をもたらしてくれるお客さまだけを如何に囲い込むか、逆に言うと、利益よりもコストが大きい客とは言えない客には静かに出て行ってもらいたいという、経営として当然のことを解り易く展開しているものと理解しています。

この回答の満足度

新生銀行とイーバンクはもーダメですね。
残るのは住信SBIネット銀行だけですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ、改善だと思います。
経営が大変なのは、どこも同じだと思います。

これで不利益を被るようになる人はすみやかに口座を閉じて、
もっと条件の良いと信じるところにうつったらよろしいかと。
それがお互いのためです。

• 回答者:ん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと金持ちをターゲットにしている会社(それを言ったら殆どの銀行がそうですが)ですので、住宅ローンを組んでない人や小金持ち以下は眼中に無いんでしょ。

こちらも銀行を選ぶ権利があるので、お互い様ということで納得しましょうよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行は不況のため含み損が発生しています新生銀行だけでなく
何処の銀行もこれから更に景気が悪化して経営が厳しくなります。
かりに倒産しても1000万円と預金利息までは保護されますので
銀行株はこれから落ち着くまでは下がるでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
貯金しようとおもっていたのですが、様子をみてみます。
振込み手数料無料が魅力だとおもいます。

• 回答者:サイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

振込み手数料は改悪というより、改良されていませんか。
無料回数は同じで、それ以上の振込みは、ランクに合わせて割り引いています。

ランクの認定も、より合理的になったと思います(月末だけの残高で判定している従来の方法だと、月末日だけ資金をかき集めてランクを維持しようとする、不自然な取引を誘引することになるので。これだと、新生銀行の目指す「お客様とのリレーションシップに応じた取引状況の提供」の意図に反すると思います)。

銀行も公益事業ではないので、利益を追求する必要があります。そのために、このような規定の改定は特に問題ないと思います。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る