すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ネットバンクについて質問です。

不景気ということもありメガバンクだけでなくネットバンクもサービスが悪くなってきている気がします

住信SBIネット銀行は今のところ一番サービスがいいので問題ないです。しかしイーバンクやジャパンネット銀行がどんどん悪くなってきているのでちょっと心配です。

ジャパンネット銀行は口座維持手数料がかかるようになりましたし、イーバンクもATM手数料が高くなりました。

このままいくとイーバンクも口座維持手数料がかかるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。

あと新生銀行もだんだんサービスが悪くなってきているので口座維持手数料が復活することもありえるのでしょうか?何かあおぞら銀行と合体するらしいですけど大丈夫でしょうか?

===補足===
皆さん回答ありがとうございます。

もしよろしければ、度々回答の中で出てくる住信SBIについても詳しく教えていただけないでしょうか?特にハイブリッド預金というのは普通の預金と違うのでしょうか?簡単に申し込み、解約とかができるなら考えてみたいのですが・・

質問ばかりで申し訳ありません。

• 質問者:峰不二子
  • 質問日時:2009-08-20 16:10:59
  • 0

こればかりは、各銀行の経営戦略の問題ですので予想はつきません。
一般的にサービス改悪方向にあるので、一消費者にできることは、いつでもメインバンクをカバーできるようなサブバンクを用意し、悪い情報を聞いたらいつでも資金の移し変えができる状態にしておくくらいです。

ちなみに、私は新生銀行には仕組預金をもっていたのでサービス改悪後も変化なし。イーバンクはポイントサイトのキャッシュバックに月一回ATMを利用するかしないかなので10万円を定期預金にして残高キープ作戦を採りました。三菱東京UFJ銀行も10万円定期預金で残高キープ策をしています。住信SBIネット銀行は普通預金残高全額をハイブリッド預金にしています。

===補足===
ハイブリッド預金は、住信SBIネット銀行口座と同じグループ会社のSBI証券の両方に口座を持っている人専用の普通預金の金利より金利が高いいわば「つなぎ口座」で、住信SBIネット銀行の顧客が気軽に証券投資できるよう設定された口座です。SBI証券に口座さえ持っていれば株などの売買をしていなくとも開設できる口座です。SBI証券に口座開設したらすぐにできました。ちなみに、住信SBIの普通預金口座の預金金利が0.08%なのに対して、ハイブリッド口座は0.15%です。住信SBIの普通預金はキャッシュカードで自由に出し入れできますが、ハイブリッド口座は一度住信SBIの口座に移さないとキャッシュカードで出し入れできません。両口座間の移動はインターネットで24時間即移動できます。
私はいつも残高をハイブリッド口座に置いていて、出金するときだけ必要金額を住信SBI口座に移動させてからATMに行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手数料が発生しても無条件ということはないと思います。
残高があれが無料とか、そういう風になると。
なので、結局は自分の使い勝手のいいところに絞って使っていたら
特に問題ないのでは?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれなると思います。
どこの銀行でも。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ジャパンネットバンクの口座維持手数料昔は月1000円だったんですよ
まあ10万円定期か普通預金に入れていれば無料なのであまり気にしていません

• 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに発表されていますが、イーバンクは楽天グループになり、楽天での購入などでは他の銀行などと比べると色々と優遇されるようですね。

この回答の満足度

その可能盛大かもしれませんね。
口座残高に応じた、維持手数料を・・・なんてことになるかもしれません。

どこも経営が思わしくない状態でしょう、とにかく今のところは確実な情報は無いですが・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

住信SBIも先日、微妙に手数料を値上げしましたね。
イーバンクは経営再建中なので維持費を取るようになる可能性は十分あると思います。
ネットバンクには明るい未来は見えない気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ジャパンネット銀行は口座維持手数料が【かかるようになりました】し・・・

前からで、値上がりしただけで、無料化する方法もあります。

>イーバンクも口座維持手数料がかかるようになるのでしょうか?

変更された時に確認しました。

『今現在は・・・』
でした。

デモ、なる可能性もあります。

先の変更は誰にもわからない。
そこに確認するしかないです。

先々変更されたらそれぞれ対応すればいいだけです。
自分に都合がいい所が残るでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る