すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

インフルエンザの予防注射を受けてきました。くだらない質問ですが、注射のあと看護婦さんが丁寧に揉んでくれましたが、今は揉んでくれるところが増えているのですか?

  • 質問者:いのしし
  • 質問日時:2008-11-29 13:56:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

揉むのが正解か不正解か、どちらなんでしょうねー。ところでインフルエンザだけでなくすべての予防注射は、筋肉注射ではなく皮下注射らしいですね。筋肉注射は斜めではなく直角にぶすっと打つのでもっと痛いらしいです。皆さんありがとうございました。

並び替え:

私は、逆に、揉まなくて良いと言われました。どっちが正解なんでしょうね。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~ご親切ですね・・・・・羨ましい。
私の行った病院・・・と言うか問題起こして、医院に格下げされましたが、
看護士はたくさんいますが、
「よく揉んでおいてください」
とぽんと処置室から放り出されます。
今年は個人医院に行くので(来週)、いつも優しい看護士さんなので、
ちょっと期待します。

  • 回答者:みい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に揉んではくれないです。
軽く押さえて下さいとは言われますが。

  • 回答者:注射大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが行っている病院では、「軽く抑えてください」と言われます。

きっと、止血の為だと思いますよ^^

  • 回答者: くんくん探偵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してくれません。
病院では、揉まないように言われました。

あとから、副作用の反応がありますので
http://sooda.jp/qa/72412
参考にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は元気なので注射はしませんが、
子供が、注射の後揉んでもらったようです。
増えてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射の種類によって、「揉まないでくださいね」と
言われたことがあるので、種類によるみたいですね。

筋肉注射は看護士さんが丁寧に揉んでくれる病院が多いです。
筋肉注射は痛いですよね~と言いながら、お忙しいのに
時間をかけて揉んでくれると申し訳ないと思いつつ
ありがたいなぁと思います♪
揉むのも「手当て」の一つですね。癒されます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ打っていませんが
子供が予防接種したときは
やはり子供なのか丁寧に揉んでくれました。筋肉注射は良く揉まないと痛みが残りますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受けた医院では「よ~く揉んでおいてね」と言われただけでしたが、インフルエンザワクチンは血管にうつのではなく筋肉注射なので、かなり強めに揉まないといけないそうです。
いのししさんが行かれた病院はかなり丁寧なところなのではないでしょうか。

  • 回答者:注射嫌い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によりますよね。
看護婦さんが揉んでくれるところは親切だな~って思いますね。

  • 回答者:ちゅうちゅう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても親切ですね。自分は近くの病院で大手術ばかりなので、知り合いの様にされます。
それもそれでいいのですが、親切が一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射しても揉んでくれるところは今までないでしたね。「よく揉んでくださいね」とは
言われますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ!揉んでくれるんですか!
初めて知りました。揉んでくれたことないです~

  • 回答者:たろ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揉んでくれませんでした。
後で揉んで置いてくださいね~って。
それだけでした。

  • 回答者:あそ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧な看護婦さんですね。
だいたい、脱脂綿をテープで貼って、「押さえていて下さいね」で終わりです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々かと思います
丁寧な看護士さんもいればもんで置いて下さいねで終わりの所も有ります
今回受けた病院は質問者さんみたいに丁寧にもんでくれました。
ホンと多くなったのかしら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供受けましたがもんでおいてねと言うだけですよ。

  • 回答者:みー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には揉んでくれましたが、大人にはしてくれませんでした。
ちょっぴり、子供が羨ましく思えました。

  • 回答者:かゆみ止め (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の受けた病院は「揉まないでね。」って言われました。
自分で血が止まるまで押さえているだけです。
もし揉まなくてはいけなくても、私の行く病院の看護士さんは忙しいので
揉んでくれないです。
新たなサービスでしょうか?
まさかその看護士さんの個人的なサービス!?

  • 回答者:ウッチー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射の後、揉んでくださる方もたまにいらっしゃいますね。
でも普通はよく揉むようにと言われるぐらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、そんなところってあるのですか?
行きつけの医者は若い人はいないし。。。
そんな経験無しです。
下手をすれば、怒られます!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揉み々いいですねー!

血止めのシール貼って
「よーく揉んでくださいね」で
終わりです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供と一緒に小児科で受けましたが、揉んではくれませんでした。
しかも「あまり揉まないで下さいね~」と言われました。
昨日の話ですが。。。

  • 回答者:痛かったです。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことされたことありませんね。
ちょっとの間、しっかり押さえといてくださいねっていわれるだけです

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうか?
私が行った時は混んでいた〜か、「よく揉んでね〜」と言われただけでした。
でもあんまり他人に揉んでもらいたくないかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?
私は自分で揉めって言われましたよ。。。
看護婦さんに揉んで頂けるなんて羨ましい・・・。

  • 回答者:もんもん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいてる時で、しかも気の利いたナースの時だけ揉んでくれる気がします。

  • 回答者:匿 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で揉んでばかりです。
特に気にはなりません。
しかし、丁寧に揉んでくれる医療機関があるのだとすれば、場合によっては揉んでもらいたいです。

僕は年齢よりも容姿を重視します。

  • 回答者:だけど注射は嫌い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん揉んでなんてもらいませんでしたよ。
注射して血止めのテープ?をぺたっと貼って
「はい。終わりましたよ」
で終了でした。

  • 回答者:インフル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は揉んでくれませんでした。
どうなんでしょう、増えているんですかね。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る