すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PC初心者です。
プログラムの追加と削除で、いらないソフトウェアを削除しようとしたら
Microsoft NET Framework というものがプログラムの一覧に出てきます。

Microsoft .NET FrameWork 1.1 Japanese Language Pack
Microsoft .NET FrameWork 2.0 Servic Pack1
Microsoft .NET FrameworK 2.0 日本語 Language Pack
Microsoft .NET FrameworK 3.0 日本語 Language Pack

です。

容量も大きいし、Cドライブの容量も少ないので削除しようかと思っています。これらはすべて削除しても大丈夫なのでしょうか?

OSはXP SP2 です。
よろしくお願いします。

===補足===
PCはメール・インターネット時たま映像・画像や音楽ファイルのダウンロード以外には使っていません。

• 質問者:チュゥ~♪
  • 質問日時:2008-11-29 16:07:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。

Cドライブの用量も無事に確保できました。

皆さんありがとうございました。

フリーのツールなどをインストールする時に、このツールではMicrosoft .NET FrameWorkが必要ですということでインストールされていたりするのですが、使っているツールによってこのツールにはver1.1、こっちのツールには2.0が必要というように必要なバージョンがあるんですね。なので、バージョン違いがいっぱいインストールされているのです。
しかし、使わなくなったツールなどがある場合、必要のないバージョンも出てきますよね。そういう使わないバージョンのものはアンインストールしても構わないです。
アンインストールしてしまっても、ツールが起動しなくなるだけなので、そうなった場合は再度必要なバージョンをインストールすれば動くようになります。
できれば全部入っていた方が、必要になるたびにインストールする必要がなくて楽ですが・・
Cドライブの空き容量が少ないのなら、ソフトウェアをDドライブなどにインストールし直してしまったり、ブラウザの設定でインターネット一時ファイルの容量を制限したりしてはどうでしょうか?もちろん自分で作ったデータやダウンロードしたデータはCドライブ以外に保存ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インストールしたソフトウエアによって必要なバージョンは違うんですね。

ありがとうございました。

並び替え:

全く問題ないですよ。  全て消してもOKです。
もし 何か問題があっても 再びダウンロードすればいいだけですので
パソコンが動かなくなる。ってワケでも無いのでOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCは動くんですね。消しても再度ダウンロードも可能なんですね。

.NET Frameworkは、XPのサービスパックにも付属しており、
Windows Updateで高速にしても出てくるものなので、
どうしても他のアプリケーションを削除できない場合に限り
削除することをお勧めします。

削除した.NET Frameworkを必要とするアプリケーションが
必要になった場合は、再度インストールしなくてはなりませんが。

• 回答者:通りがかり (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

XPのサービスパックにも付属してるのは知りませんでした。

問題有りません。

必要になったらまたダウンロードしてインストール出来ますので。

補足の内容でしたら必要ないでしょうね。

• 回答者:Sooda ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・今自分のPCの使い方では必要ないですか・・

必要とするソフトがありますから名無しさんの仰るとおり削除しない方が良いです。
Cドライブの容量に余裕が無くなってきたのでしょうかDドライブがあるのでしたらマイドキュメントのピクチャ、ビデオ、ミュージックのデータは結構容量を食っていると思いますからDドライブに移動しては如何でしょうか。それでも容量不足でしたらUSB-HDを増設するのが手っとり早いですね。

• 回答者:特命くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応映像や音楽データはDドライブに保存してるいます。
USB-HDと言うのがあるんですね。・・・知りませんでした。

まあ、削除しても必要な場合、インストールしてくださいってでるはずだから、削除してもそんなに支障はない。いちいちインストールしないといけなくなる可能性があるので、その辺は面倒ですが。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

削除しても支障は無いですか・・・でもそのつどインストールする必要があるんですね。

ソフトの一部には、そのプログラムを必要とするソフトがあります。
Cドライブの要領が少ないのであれば削除してもPC自体には影響ありません。
削除の結果、動作しないソフトがあれば、その時点で Microsoft のHPで
何時でもダウンロードできます。

===補足===
ウインドウズ・アップデートのHPでカスタムでスキャンの後、
左メニューのソフトウェアより入手可能です。
>メール・インターネット時たま映像・画像や音楽ファイルのダウンロード
この用途では、必要ないと思います。

• 回答者:名無し (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

削除しても、何時でもダウンロードできるんですか。知りませんでした。

メールやネット・音楽や映像のダウンロードだけでは必要ないんですね。

どちらかといえばダメです。消さない方が良いですよ。
それなりに重要なファイルです。それを消してしまったら動かなくなるソフトとかが出てくると思います。
パソコンに詳しくて、ドットネットフレームワークを使わないのがわかるのなら、削除するのも良いでしょうが、
何に使われてるか分からない場合は、一応残しておくのをお薦めします。

• 回答者:そこそこ重要です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

動かなくなるソフトも出てくるんですか・・・重要なんですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る