すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

この春高校を出て専門学校に進学した息子のことで相談いたします。

学校まで徒歩15分というところに部屋を見つけることができ、
とても環境のよいところなので喜んでいたのですが 学校までの近さが
あだになって クラスの友人が数人遊びに来たがるようになりました。
駅も近く、コンビにもすぐそばにあるため 一度招いてしまったら溜まり場になるのはほぼ確定的です。
息子は自分の部屋に居るときは一人で落ち着いて過ごしたい性分なのですが
来たがる友人たちはいかにも!というノリのいい関西人なので
俺は正直ついていけないと言いますし
その友人たちが2~3歳年上なので気を使って強く断ることができないようです。
どうしたらいい?とアドバイスを求められて 私もはたと困ってしまいました。
国家資格を三つとるための学校なので、せめて家にいる時は落ち着いて勉強をさせてやりたいのですが
なにかよいお知恵をお貸しください。

• 質問者:ひのえ
  • 質問日時:2008-04-19 16:25:20
  • 0

並び替え:

長男も家を出て大学に通っております。
大学のすぐ近くにも新築のアパートがあったのですが、大学の近辺は意外と部屋代が
高く、賄い付きの下宿と大差なかったので、私どもは大学から自転車で20分程の
下宿を選択しました。駅に近く生活するのにも便利、長男の性格からとてもマメに
自炊するとは思えず、プライバシーが多少阻害されても、栄養失調で大学に通え
なくなるよりはマシと説得しました。本人もコンビニ弁当を毎日食べるより手作りの
食事に惹かれたようでした。
下宿人同士の交流はありますが、それも数ヶ月に1度5人の下宿人の誕生会で
下宿のおばさん一家が階下に住んでおられるので夜遅くまで騒ぐ事はありません。
私どもは下宿はすぐに埋まってしまうものと思っていたのですが、今のお子さんには
不人気で全室が埋まらない下宿もあるようでした。
1度そのような下宿はどうか、とお子さんとご相談されてみられては如何ですか?

自転車で転倒して前歯を折り血だらけで下宿に帰ったおりには、おばさんには大変力になって頂き、そのようなアクシデントにも親としては安心ですよ。

• 回答者:葛もち (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いよいよどうにもならなくなったら部屋を替わることも
視野にいれるべきかもしれませんね。

友達として遊びに来るのであれば、好ましいと思いますが、本人がいやがっているのであれば、はっきり断るようにしたらどうでしょうか。。。。あやふやな態度で、ズルズルたまり場になってしまうのも、考えものですよねぇ。。。
 もし、勉強を一緒にしようとか、そぅゆぅことなら、ウェルカムなんですけどね。
そうでないのなら、断固とした態度で臨むのがいいと思います。

• 回答者:sawa (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
結局断りきれずに、現在たこ焼きパーティの最中とメールが来ました(苦笑)
まだ入学して10日足らずで相手がどういう人物なのかもわからないうちに
押しかけられたのが負担なんだと思います。
遊んでいて取れる資格ではないので そうそう連日溜まることもなかろうとは思いますが
とりあえず、これ以上は譲れないラインを引いてそれを死守するように言ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る