すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

女性の着物の帯止めですが
これは冠婚葬祭用とか、これはお出かけ用とか
これは普段使い用とかあるのでしょうか?

  • 質問者:たんたかた
  • 質問日時:2008-11-29 22:50:54
  • 1

並び替え:

帯留は正装には使いません。
普段着として使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正装には帯止めをしないのが普通ですが、ケースバイケース、条件によって(幅広帯など)正装でも帯止めをすることもあります。
普通に、舞妓さんは帯止めをしています。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着付けを習っている時、帯止めは正装に使いません。 と教科書にも書いてありました。しかし、どのような行事か忘れましたが皇太子妃雅子様が御結婚なされる前に1度だけ振袖を着て皇居に行かれた時、帯止めを着けておられました。 その時、丁度、着付けを習っていたので、この事がかなり話題になりました。
ただ、大変高価な物だったのは確かです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帯留は正装には使いません。
おしゃれ着・普段着として使います。
螺鈿細工や真珠や宝石や凝った彫金など、宝石・貴金属類はパーティなどがよいでしょうし、
普段の遊び着でしたら、雰囲気で好きなものをしてよいと思います。

ネックレスと同じ感覚で考えればいいと思うのですが・・・
パールでも偽物を二重三重にしてカジュアルで使ったりしますよね?
そういう感じです。
珊瑚や彫金でも単純な細工のものは普段使いにしてます。
ブローチをつけたり、箸置を帯留に加工したりする台座も売ってますので、おしゃれをセンスで楽しんでください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭用の帯留めはありません。
元々が普段着や水商売の方にふさわしい物ですから必要のない場面では使用しません。
あくまで公式の場では使えない物です。
最近ではプラスティック製やガラス製の手軽な可愛らしい物もありますので普段使いするものは沢山ありますよ。
着物に合わせて選ぶのが良いと思います。
例えば化学繊維の安い着物にはビーズの可愛いもの。
正絹の着物でリッチな感じを出したいなら珊瑚など、センス次第です。
洋服と一緒でお洒落を楽しみたいですね。

  • 回答者:さんご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬儀での帯止めはあまり好ましく思われないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも冠婚葬祭などの正装では平の帯締めを用いるのが正式なので、
帯止めを使うのは、普段使いになりますね。

ただ、真珠や珊瑚や、やはり凄く見た目に豪華なものは、
小紋でも柄の落ち着いたものや、色無地につかって、
お呼ばれの場ぐらいまでなら使います。

明確に表現できないんですが、
帯止めの素材や絵柄、雰囲気を見て使い分けしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、着る着物の格に合わせてます。当然お葬式などは黒ですが、お茶会や結婚式には少し明るいものとか・・・。あと、帯との相性もあると思いますが、あまり考えていません。

  • 回答者:詳しくなくてごめんなさい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帯止めにも「格」というものがあるそうです。
お葬式に付けるものがあるかどうかは聞いたことがありませんが、訪問着の「格」にあった帯止めがあるというのは着付教室の先生に聞いたことがあります。
でも、実物を見たことがあるわけではありませんので、どういった物になるかは分かりませんが…。。。

お洒落用の着物でしたら、気軽に帯止めを使用することができると思いますが、出かける場所などによってはTPOに合わせた方が良いと思います。

  • 回答者:mickey (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帯止めは基本冠婚葬祭には使わないです。
(マナーにうるさい方は嫌がられると思います)

おしゃれを楽しむためのアイテムなので、
普段着やお出かけ用に楽しむ方がいいと思いますよ~。

  • 回答者:らんらん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る