すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

働く女性のキャリアアップについて
意見を聞かせて欲しいです

去年結婚しました。
独身の時は、男性と同じようにキャリアアップし、マネージャを目指して
仕事をしてきましたが、今は、家事と仕事を両立し母にもなりたいと思います。

上司からは、結婚し、母となりながらも仕事を続けて
キャリアアップする事を考えているか聞かれ
正直気持ちが揺れてます。
すべてを手に入れる事を欲張りだなって思うし
自分にそんな器用な事できるかなぁって・・・

同じような悩みを乗り越えた方、部下にお持ちの方など
意見欲しいです。

  • 質問者:なやんでます・・・
  • 質問日時:2008-11-29 23:10:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

少しくらい大変でも、欲張りになってみようと思います。

並び替え:

子供がいて働くのは本当に大変です。
子供がしょっちゅう風邪をひて保育園に預けられないので。
私はキャリアアップはできていませんが、何とか、仕事と家事育児をできる範囲で頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなときにもキャリアアップしておくことは大事です。
全てを手に入れることは欲張りかもしれませんが、
実際に全てを手に入れることができる人は、「ひとにぎり」です。
だから現実問題として、できるかどうかは、「やってみなくちゃわからない」

まずやってみましょう。ダメなら誰かに助けを乞えばいいんです。
私はそうやってキャリアアップをしました。
確かに他の独身の人よりアップ度はゆっくりだし、独身時代より
がんがんいってます!という感じはなかったけれど
「自分のペースはこれ」と決めて、ゆっくりアップしてます。
止まらなければいい。ぐらいに考えてやれば、着実にアップできますよ。

まずは、自分のペースを見極めることとやってみることです。

  • 回答者:不安は誰も同じ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事は朝1時間半早く起きれば全てできますよ。
まだ1年目の新婚さんとあって、不安があるかと思います。
しかし、よく考えてみれば家にずっと居れば1日かけてやれば良いのでなんとなく休憩しながらのんびりとやっていますよね?
男と同じように働き、夜まで帰れない状態になれば無駄な休憩をしている暇がないので必然的に休まずこなせてしまえます。
案外無駄な休憩、その「なんとなく」費やしているような間合いを失くして動けば
日々の家事ごときのこと、1時間半で充分です。
洗濯機をまわす→料理をなべにかける→そうじをしながら弁当を作る
その間にはじめに回した洗濯機は止まり、鍋の料理ができているというものです。
魚を焼いていてもその時間に他のことをする。決して止まらないのがコツです。
そういう具合に効率よくして仕事へでかける。
子供が生まれても保育所があります。
熱を出したら休むしかないですが、それはどんな働く母親にもある悩みです。
イマドキ仕事を持つ母親は普通ですので、理解はされないtころもありますが、それは自分の気遣いでその都度謝ればいい事で、嫌な言い方をされたとかにふてくされず謙虚に居れば首になりません。
ただ、無駄な有給休暇や生理休暇はとらないことです。
そうしていれば充分に認めれるので、あとは自分の実力次第です。
必要とされるだけの能力があればイヤミを言われつつも残れる仕組みになっているのが会社というところで
居心地の良さはどこにも無いのが社会人としてやっていくということです。
私はそれで、結婚後も昇進し一事業所の所長まで(ここどまりだと思いますが)なりました。給与も夫より10万上ですよ^^
あとは、あなたが不安を捨てて踏み出すだけです。お互いがんばりましょう。

  • 回答者:泥沼の白い蓮 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳から独立店をずっと今も経営しています。

家事と仕事を両立させるには.まずは自分の右手を育て上げる事が先です。
その自分の右手をいかに人を動かすかで.自分が肉体的疲労から精神的疲労には
変りますが..肉体的には動けるので動力は家事や家庭に婿先も向けられます。

私の場合は上司や他のお客さんがキャリアアップをするかどうかを聞かれる以前に
それは全て成り行きでどうにでもなるバイタリティーは持っていましたから
今..そんな事を言われても.全てをクリアーしていくしかないという気持ちでやってきました。

子供を保育所に預けて.自分の置かれている立場は旦那さんには十分理解してもらい
協力も必要です。
自分が収入を得る為にそれが不足になる食事等が作れなければ.メイドさんを雇えば
いいわけです。
ただし夫は放っておく事はしないです。やはり大事ですので。

全てを手に入れるには.どうすればいいかなど頭で考えているよりも実行して行動して
.その時々に対処していくという考えでやっていきますよ。
もっと欲深く器用に生きるべきです。

大丈夫です.家庭も母親にもなれます。
要はいかに時間を上手く使うかなんですから。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が考えている「キャリアアップ」と言うのは、ワーク(職場の仕事)だけのことを言っているのではなくて、ジョブ(仕事も家庭も地域活動なども含めた生活)のことをさしているんだと解釈しています。
仕事をもちながら結婚されて、子供を授かって、夫婦で養育しながら育てていくことも立派なキャリアアップだと思います。
大変な努力が必要だとは思いますが、欲張ってチャレンジしてください。
きっと周りの人たちも応援してくれますから・・・・。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る