すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

健康維持、体力づくり、ダイエットをしようと思い、スポーツクラブに行こうと思っています。
今まで、行ったことないので、よくわからないのですが、誰か教えてくれる人がいるのですか?
普通、1日どのくらいトレーニングするものですか?
学校出てから10年以上運動してないので、用意したほうがいいものは
何があるんですか?

何もかもわかりません。
どんなことでもいいので教えてください。
アドバイスください。
お願いいたします。

  • 質問者:すう
  • 質問日時:2008-04-19 22:04:54
  • 0

大手であれば、初回に身体測定(体脂肪も)をし、希望に沿ったメニューをトレーナーが
考えてくれます(申し出は必要と思いますが)
もちろん器具の使い方も教えてくれますよ。
あまり最初から欲張って長時間のメニューを組まない方がいいと思います。
「継続」は大変なことですので、自分でハードルを高くすると、
「行かなきゃ・・・」と義務になってしまって、長続きしないケースが多いからです。
まずはランニングマシンで30分(ウォーキングも可)and/orエアロビ、
器具での筋トレ30分程度いいのではないでしょうか?
ダイエットと言う意味では、有酸素運動が必要ですが、それと共に筋肉をつける
ことが、基礎代謝を増やし、太りにくい体を作ることに効果的ですので、
有酸素運動系だけでなく、筋トレも入れたほうが良いでしょう。
持ち物はTシャツ2枚、運動靴(室内用)、靴下・下着(各2枚)、短パンorスパッツ、
そしてタオルとバスタオルといったところでしょうか。
水泳もやるなら、もちろん水着も必要ですね。
ジムによっては、●●会員はTシャツ貸し出し付き、とかあるので、事前に調べて
おけばその分持っていくものは減ると思います。
なお、2枚必要と言うのは、例えばランニングで汗をかいたときには途中で
変えないと気持ち悪かったりするからです。
筋トレだけならそれほど汗はかかないと思いますが。
なお、ジムによってはジャグジーやお風呂がありますので、終わったあとは
ゆったりくつろげますよ。

  • 回答者:タマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は、以前テニスクラブのフロントで働いていましたが、
テニスもお勧めですよ☆でも、これからの季節は、屋外だったら焼けてしまいますね・・
何が習いたいのか、習うのによって、あるいは、どのようなスポーツクラブに行くのかによって、色々と異なるのでインターネット等でお調べ下さい☆

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず行ってみて聞いてみるのがいいと思います。

  • 回答者:博士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

用意する物などはスポーツジムによっても違ってくると思いますが
一度体験として行って見られた方が良いのではないでしょうか?
実際目で見て体験してお話を聞いてそれから必要ならばいる物を
お買い求めになった方が良いかと思います。

  • 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

用意する物や、インストラクターなどはそれぞれ違うと思いますので、
行くところで確認しましょう。
やる気があるのなら、まずは自分でストレッチやピラティスなどを始めてみては?
まったく運動をしていなかったのなら、少しの柔軟体操でも効果があると思いますよ。
ただでも出来るダイエットはいくらでもありますから。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

入会するスポーツクラブにもよるかとは思いますが、入会すると
希望者には体脂肪率や筋力等を測定をしてくれてメニューを
組んでくれます。そのメニュー通りに、こなす人もいるかとは
思いますが、ほとんどの場合しばらくすると自分で勝手にいろいろと
やり始めます(笑)
スポーツクラブで代表的な物といえば
・エアロビクス
・プール
・ジム
の3つでしょうか。いきなり激しいプログラムをやると身体に負担を
かけてしまいます。
とにかく判らない事はスタッフやインストラクターに聞きましょう。
10年以上運動をしていないとなるとプールの中でウォーキング等の
軽目の運動から始めた方がいいかもしれないですね。
服装ですが、いきなりレオタードは恥ずかしいでしょうし、スパッツも
抵抗があるのならば上下ジャージで十分でしょう。夏は下は短パンで
上はTシャツ程度でOKです。
”継続は力なり”で頑張ってください。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

プールもいいと思いますよ

  • 回答者:たち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、通ってました。
通うなら家の近所または会社近辺で探した方がいいです。
行ってしまえばやる気でるけど、遠いと行かなくなっちゃいます。

インストラクターに聞けばなんでも教えてくれるし、
目標持っていけば頑張れると思います

  • 回答者:きんぐ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も長年運動しない状態でしたので、最近スポーツジムに通い始めました。
最初に体力測定、インストラクターさんのカウンセリングを受けて、トレーニングスケジュールを決めました。
私の通っているジムは、ウェアからタオルまで無償で貸し出しですので、スイミング時の着用品以外、ほとんど手ぶらでOKです。
ジムによってかなり違うようですので、まずはお近くのジムに確認されたほうが良いですね。

  • 回答者:休眠明け (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者の場合はトレーナーの方がいろいろと指導してくれますよ。
私が通っていたジムはこちらの要望があれば簡単なトレーニングメニューを無料で作ってくれました。

ジムによってはトレーニングメニューなどは有料の所もあるかもしれませんので、トレーナーや受付の方などに気軽に聞けば良いと思います。

自分の体力に合わせていろんなマシーンを使えば良いですよ。
マシーントレーニング中にトレーナーの人が話しかけてきてくれるので
質問などは気軽にできると思います。

一日で最初は1時間くらいから体力と時間の許す限りにがんばれるように
なってくると思いマス!
用意するものはタオルや着替え、水分補給の水などですね。
水泳などをされるのであれば、そのジム規定のウエアや水泳帽などを用意しないといけないかも。

ジムによって規則も違うと思いますので、所属ジムに気軽に問い合わせればよいと思いますヨ。

  • 回答者:小太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も通っていた時期があります。私は毎日同じくらいの時間を飽きない程度でやっていました。 体力チェックなどもあり、分かりやすく教えてくれます。私が通ってたところはお風呂もあり、仕事帰りに少し運動ーお風呂に入って帰ったりしてましたよ(笑

  • 回答者:AKI (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの好みが分からないので、ジムでのマシーン中心、スタジオが好き、水泳がしたいといろいろとあるでしょうけど、終わった後の温浴施設って結構大事ですよ。長続きするためにも、忙しい日はお風呂だけ楽しむって感じで出かけてもいいし。見学してみて一番、お風呂が充実しているところがお勧めじゃないかなと思いますよ。

  • 回答者:ふりーく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこのスポーツクラブも見学を受け付けてくれると思うので、まずは色々用意する前に行ってみたらいかがでしょうか?
アポなしでも大丈夫だと思いますが、ご心配なら電話一本して行くのもいいかもしれません。
きっと、ロッカールーム、トレーニングルームなどの設備を一通りみせてくれて、システムを説明してくれると思います。初めてでも恥ずかしがる事は無いので、必要なものを色々聞いてみたら良いですよ!
また、見学に行った際は、自分と同年代の方がどんなウエアを着ているかチェックしておくのもいいかもしれません。
入会前に安く体験できるところもあるようですので、決める前に利用するものひとつの手です。

  • 回答者:まめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

割と手軽なのはランニングだと思います。
軽くなら意外と苦じゃないと思いますしオススメです!
ランニングは運動の基本とか言われますし
ある程度体力がついて自信がついたらスポーツクラブに通うなんてのもありかな?と思います
どちらにしても徐々にやっていくのがいいと思います!

  • 回答者:tashikao (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度見学に行かれたほうがいいと思います。その時に相談すればいいかと思います。イケピーさんの意見に似ていますがまずはウォーキングからでもいいと思いますよ。毎日30分だけでもで6ヵ月後に5キロ痩せました。お金も掛からないので手始めにどうでしょうか。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなところがあると思いますが、一般に、インストラクターがいて、その人にふさわしいトレーニングメニューを作ってくれますよ。最初に、脈拍や血圧、運動をする前後の脈や血圧を測ってそれなりのものを作ってくれるので、とりあえずはそれに従うとらくだと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シューズ・シャツ・タオルは必須。

  • 回答者:cloud (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツクラブに行かなくても、まずは軽いジョギングでも良いかと思います。
大切なのは、無理なく長く続けられること。せっかくの運動も、度を越してしまえば健康を害する恐れもあります。
ジョギングシューズとジャージがあれば始められるジョギングから、ゆっくり進めて行かれるのをお薦めいたします。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クラブにより色々違いがあるので決め付けては言えないけど。水泳、エアロビ、ヨガ、太極拳、ストレッチポール、バランスボール、ジャズダンス、マシーンを使った筋トレなど、色々。中にはフラダンスなども入れてる所も有ると想います。俺は筋トレ専門なんだけど!女性だと、フラダンス等をすればウエストラインは非常に綺麗になりますよ!・・まずは、貴方が通える範囲のクラブを見学に行って、自分の目で見て決めた方良いと思います。そして、其の時に聞きたい事を色々質問した方がそのクラブのやり方も有るし、第三者が色々言うよりは確かと想います!・・でも、本当にやる気になったなら、本当に今がチャンスでよ!体は鍛えておいて損はないよ!・・お互い頑張ろうね!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはウォーキングからしていくといいですよ。

  • 回答者:元さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

機器の使い方は教えてくれます。
あと、パーソナルトレーニングというのもあるようで、こちらはオプション費用がかかるようです。
目的別に選ぶといいですよ。
タオルやウエアは貸してくれるところが多いけど、お金かかるから自分で持っていくのがいいかも。

  • 回答者:ねこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

10年も運動をしていないのなら毎日1時間程度で始められたらいかがでしょうか?

  • 回答者:通りすがり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は市立のスポーツジムを利用しています。
回数券で利用ができるので、行ったり行けなかったりして月謝を無駄にするよりはと利用をしています。

 しかし、インストラクターはいて個人的なプランを立ててもらうこともできますが、個人指導はしてもらえないのでちょっと不便です。
(もちろん施設の利用方法などは丁寧に説明してくださいます。)

 どのスポーツクラブでも、入会前に体験ができるかと思うので目的をしっかり伝えてよいクラブを選ぶといいと思います。

  • 回答者:minwa (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る