すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

2匹目の室内犬を飼いたいと思っています。現在のワンコはチワワの女の子3歳です。
繁殖させることは希望しません。
従って次のワンコも女の子と思っています。
今いる子と気があるようなワンコを探すためには、どの様な点に注意したら良いのか教えて下さい。

• 質問者:o
  • 質問日時:2008-11-30 01:30:17
  • 0

難しいと思いますが、現在お飼いになっているワンコを連れていって、そのワンコに選んで貰えば良いのではないかと思います。チワワのブリーダーに連れていく手間はかかりますが。

• 回答者:お (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今いる子の性格を考えた上で新しく迎える子を考えた方がいいと思います。
相性がいい子がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても難しいところは.チワワは繊細ですが意思をしっかり持ちわりと気の強い子も
多いんで..今飼われているチワワちゃんが.非常に大人しければ.同じ様に大人しい
子を選ぶといいですし.逆に意思がはっきりして気が強ければ.飼い主を独占するために後に来た子を噛んだりする事もありますので..違うオットリした少し大きめのシーズー
犬などを飼うといいかもしれないですね。

これも本当に相性が合わなければ常に喧嘩ばかりを繰り返してしまいます。

今飼われているチワワちゃんの性格がどうなのかですね。
大人しく温厚でしたら..同じ犬種を探すのには店頭でその子を抱いて遊んでみると
少しは性格が分かる気はします。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペットショップに連れていって相性を見るのがよいと思います。
やはり、本人同士のなにかあると思います。
ペットショップによっては、購入しようかどうか悩んでいる子を自宅に貸し出し?(無料お試し宿泊)させてくれるところもありましたよ。

• 回答者:ワンコ大好き (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人(犬)を候補者(犬)と、直接会わせてあげる事です。
相手を気にいれば、そこで仲良くしますし、そうでなければ喧嘩になります。
サプライズはだめ。
初対面の印象は大事だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

購入する先のペットショップに 今いるチワワちゃんを連れて行きましょう。
相性の合わない犬同士は第一印象の時点でガルルルルゥ と敵意を出しますし
相性のいいワンちゃんですと クゥ~ンって可愛らしい雰囲気を出して通じ合いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

合う合わないはそれぞれの性格によるので、
今の時点で気をつけることは、大きさではないでしょうか。
同じ犬種がいいんでしょうけど、違う犬種なら相手が大きい子だと遊んでいるつもりでも、チワワちゃんには力的にきついところが出てくると思うので。
おとなしい子ならいいでしょうけど、それも飼ってみないとわからない事なので、
チワワちゃんよりかなり大きい犬種はやめた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬同士、実際会わせて様子を見ないと相性は解らないので、
会わせてみる事をお勧めします。

• 回答者:匿 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

今家にいる子は親戚が飼うはずだった犬です。
新しい子をお迎えして、5分とたたずに噛もうとして放してもだめでした。
先住犬としてたてる以前のこと、存在すべてが許せないようで1週間もだめでした。
親戚の犬がたまにあそびに来ますが、どちらもお互い大嫌い。

今のワンちゃんの性格はどうですか?
おとなしめですか? 気が強い子ですか?
おとなしい先住犬のあと、気が強い仔が来ては可哀想ですし、
気が強い先住犬に対して、うちの子はおっとりして一方的にやられていました。
ブリーダーさんやペットショップをよく相談した方がいいです。
ブリーダーさんによってはちゃんとワクチンをしていても、
病気の心配があるからと犬のお見合いは拒否されることがあるようでした。

• 回答者:ダップー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬同士気が合うかどうかは、飼って見ないと分からない。しかしながら、2匹目が子犬なら、先住犬(1匹目)を立てるようにしていれば、大抵は、上手く行くと思う。

この回答の満足度

皆さんお書きになっていますが、ブリーダーの所にしろ、ペットショップにしろ、貴女のワンコを連れて行き、仲良くしてるワンちゃんを選ぶのが一番と思います。そして出来れば、ペットショップより、いいブリーダーさんをご存知なら、そちらで選ばれる方が良いと思います。なぜならば、ペットショップのワンちゃんは結構病気もちも居ますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相性が大切なので、ワンちゃんのショップにお飼いのワンコちゃんと連れていって、相性を確かめるのが良いかと思います。

• 回答者:お (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

室内犬ダックス2匹飼ってます^^
まずは今飼っているチワワをペットショップに連れて行き、
欲しいと思っている犬種と会わせることが一番だと思います^^
だいたいのペットショップならペット持込みOKなので^^
やっぱり犬同士でお合う合わないがあるので、
会わせることが一番です^^
今のチワワちゃんと合わせて仲良くしているようなら相性は
一番じゃないでしょうか^^
やっぱり2匹で留守番という事もあると思いますので
相性は大事だと思いますよ^^

• 回答者:かな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る