すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

詳しくは書けないのですが、「考えて、形にする」系の仕事をしています。
ディレクターから「もうちょっと仕事しているふりができるとなおいいんだけどな」と
ランチ休みの時に冗談みたいに言われて、「仕事しているふり」ってどういう意味か
よくわからないまま週末を迎えてしまいました。
実際の仕事はほかの人と同じくらいか早く仕上げて、採用率も顧客満足度も
高いし、ボーナスも他の子たちより良かったんで、自分はしっかり仕事している
と思ってるんですが、どのあたりが仕事してないように見えるのかがよく分かりません。
会社は完全フレックス、私のフロアは完全私服。私の場合は、何かを立案するのにもちろん
資料は調べますがそれを調べたら頭の中を中心に周囲の空間にいろんな要素を置いて、
入れ替えたり足したり引いたり実際文章になったらどうなるか感がえたりして、まとまったところで
一気に仕上げる手法です。
こうじゃないと、今の仕事のクオリティでこんなにたくさんはできないんで、ふりするために
意味もなく本を開くとかWEBにアクセスすると、集中力が切れてあまり良くないです。
仕事の結果も評価も水準以上だったら放っておいてほしいんですが、そういうわけにも
上司的にはいかないらしいんで、何か仕事らしきことをしてそうに見えて、時は考えるほうに
集中できる方法を教えてください。
多分、この「頭の中でパズル」しているところが傍目から見ればぼーっとしているように
見えていると思うんですけど、そこが私の仕事の中核なので、仕事をしているふりだと、
考えが散漫になってダメなんです。

• 質問者:全ては頭の中にある?
  • 質問日時:2008-11-30 02:34:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「もうちょっと仕事しているふりができるとなおいいんだけどな」は私個人ではなくて、
部全体についてのことだと判明しました。ご心配かけてごめんなさい。
完全フレックスの会社ですがチームごとに内規があって「コアタイム」があるとか
毎日業務報告をするとか決まっているチームが多いんですが、私の所属する
チームはその枠が「平日午後1時〜7時はいつでも連絡可能にしておく」だけです。
だから連絡可能ならどこにいても何をしててもいいので、完全夜勤の人もいるし
1日16時間働いて翌日休む人もいるし・・・な、他から見ると「遊んでる」状態だそうです。
それなのに成績だけはやたらといいんで、ボーナスの会議のときに他のリーダーから
「あなたの部は仕事はできるけれど、上司としての管理が疑問だ」とか「チームとして
成立してない」とか「部下を信頼しすぎ」とか、いろいろ言われたようで、それでぼやいたというのが
真相のようでした。
「だけど、他のチームみたいにしたらこの成績は出ないし、今の体制だからみんな一番
才能発揮しやすいだろうし、チームも仕事も、君たちはこのままでいい」と言って貰えました。
いつも愚痴を言わない人なので、今回はびっくりして早合点してしまった自分が恥ずかしいです。
私たちが自分勝手に自由に仕事が出来るように風よけになっててくれたことで、
やっぱりディレクターについて行こうと思えました。
でも、社内で私のチームがどのように見られているか、みなさんの回答がとても参考になりました。
結果じゃないところで「仕事をしている」と見られることはけっこう多いんですねー
変人チーム(笑)ですが社内屈指の実績もあるチームなので、風当たりはあまり気にせず
今まで通りに楽しみたいと思います。でも、たしかにこのチームのTOPは大変だと感じました(笑)

並び替え:

とりあえず、机の上に調べた資料を広げまくって、PCの電源は入れておく(スクリーンセーバーは切って画面が付いているように)のはいかがでしょうか。(多分、無理ですよね?)
おそらく、「考えてる」状態のときは周りをクリアーにしておかないと雑念が入るので机の上も綺麗に片付いて、PCもつけていない状態なのだと推察されます。
上司から見ると、「資料を見ながら検討しているわけでもないし、PCで調べ物をしているわけでもない。ボーっとして時間つぶしてるだけ」に見えるのではないでしょうか?
もし、可能ならば、貴方が頭の中で入れ替えたり、足したり引いたりしているのを他の人の目にも見える状態に出来ると良いのですが…
何でもイイのです、例えば複数の色の付いた紙をたくさん並べて(それぞれに貴方の頭の中の項目を割り振って)右にやったり、左にやったり、並べたり破ったりしているだけでもw
貴方の頭の中の考えそのものでなくても、「試行しているらしい」のが目に見えれば…

こちらのサイトが参考になるかも知れません。
ハッカーのための管理職 FAQ
http://www.yamdas.org/column/technique/managerj.html
これの 3章 生産性
の辺りに質問者さんと上司の関係のようなものを感じたので

===補足===
質問者さんの補足を見て安心しました^^ 良い職場、上司に恵まれてよかったですね^^

• 回答者:頭の中は見えないからねぇ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッカーのための管理職 FAQ 、ありがとうございます(^^)
私も読んで参考になるけれど、私以上の強者がいるんで、彼にも読んでおいてもらいます!

あまりにも出来すぎるのでは?
もっと時間を掛けて仕事の提出をギリギリとかなら
仕事をしている。って風に見られますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに出来すぎのチームです。それで嫉妬されていることが判明しました。

おそらく上司は仕事が早いのが気にいらないのかもしれませんね。

サービス残業してねってことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事が早いから、他のチームが持てあました難しい案件を引き継ぐことも
多々あるんで、仕事が早いのは一応評価されているようです。サービス残業は
会社の概念としてないんですが、上司の放し飼いの姿勢が社内で嫉妬されているようでした。

おそらくはもう少し提出する時間を長く(遅めに)して欲しいのではないでしょうかね。
まわりの士気を含めてでしょうが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私たちのチームが遊んでいるように見えて成績がいいんで、
他のチームからの嫉妬みたいなものが上司に降りかかっているようでした。

それは簡単ですよ。私もこころあたりがあるからわかります。
答えはサービス残業をすればいいのです。
仕事を出来るだけひっぱりつつも、ちゃんと仕上げる。ということです。
人より多くの仕事量を人より短時間でこなしたりすると、他のやる気のない人たちにしめしがつかない(遊ばしてる)ように見えるみたいですね。

してるふりは難しいですね。出来終わった後、仕事を何度も見直す、関連する事を検索して適当にネットサーフィン、仕事内容を適当に表計算やワープロソフトなどに入力して遊ぶ。などして時間を潰してから提出なりすればいいんじゃないでしょうか。
ぼーっと考えてる時は、私はパソコンをデフラグやスキャンディスクなどして、それを見てるふりとかしてましたね。あとは社内にいると気まずいなら、ちょくちょく外で散歩しながら考え事とかしてましたね。
ようするに他の人にさぼってるように見えなければいいのだから、その場にいないのも良いみたいです。仕事が忙しい人たちには外に遊びに行ってるなんて思いもよらないですから、勝手に仕事で出てるんだと思ってくれたりもします。
一番良いのは個室を用意してくれることなんでしょうがね、日本はまだそれほど能力重視じゃないから仕方ないですね。
とりあえず、日本の会社ではまだまだ周りに合わせて多少非効率でも一丸となってというのが好きみたいですから、他の人より出来る(or出来ない)は歓迎されないものですね。
適当にうまく時間を潰す非効率を効率よく行う自分なりの方法を見つけ出せるよう祈ってます。

• 回答者:イメージを言語化翻訳中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サービス残業は要求されてません。サービス残業という概念が会社にないんで。
外に出る人は、チームにいます。その人もおもしろくて、天気が悪くなければ、
考えがまとまるまでバイクでロードし続けてるんですよ(^^)

完全フレックス制(コアタイムなし)なら、会社に殆ど出てこないで仕事したら良いのでは? そもそも、仕事をしている所なんて見せなくても良いと思う。(仕事のスタイルにケチを付けられるぐらいなら) 必要なのは、結果だけの筈なので。

===補足===
>フレックスは週当たりの出勤時間(労働時間)があるんで、在宅勤務とは違うんですよ(^^)

私の場合、裁量勤務で、そんな時間縛りは無かったけどね! (もちろん、会議のある時は、出社する必要はあるが)  まあ、会社もいろいろと言う事だね!

この回答の満足度

お礼コメント

フレックスは週当たりの出勤時間(労働時間)があるんで、在宅勤務とは違うんですよ(^^)
私のチームでは在宅も申請すれば勤務時間扱いになってて、それを活用するときもあります。

すごく仕事が出来る人は、他人の半分で何倍もの結果だしますからね。
凡人から見ると、楽しているように見えますからね。
ただちょっとした、嫉妬では。

頭の中のイメージを、書き出してみたら?
何かしているとちょと違うかもね。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書くとそこで思考が固定されちゃうので、書けないんですよね。
書くことが仕上げです。今のままで私はいいけど、上司がかわいそうです(^^;

頭の中で組み立てている時に筆記用具を用意して
ペンを握っていてはどうでしょうか?

何か出てきたらメモするとかメモしなくても

ぐるぐる〇を書くとか、言葉だけでもメモするとか・・・

いかにも考えてるようには見えますし集中力も散漫にならなそうですし

考えてるのに仕事してる振りまで演じなければならないの大変ですね

===補足===
ははは。。。 良かったですね
単なるぼやき?だったのですね
質問を見てても投稿者さんに非があるようには全然感じなかったです。

• 回答者:juju (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

演じなくても良くなりました。でも、上司がかわいそうですが(^^;

本当に仕事をしているのに、仕事をしているふりをしなければならないなんてなんだかむなしいですね。
もし結果を出すことよりも仕事をしているように「見える」ことがその上司にとって重要なのだとしたら、馬鹿らしいです。
その結果実績が下がるのであれば自分なら「そうなるおそれがある」ということを先に上司に伝えますよ(たとえ聞く耳を持たれなくても)

質問者様もひとりで解決しようとせずにダメモトでまずは上司に訴えてみませんか?
それでも「ふり」が大事だと言われればしかたないです。
でも先に事情を説明しておくべきだと思います。
言ってみたら案外上司もそんなにわからずやでないかもしれませんよ。

でもその上でどうしてもダメだということであれば、自分なら逆にふりをすることに集中して「アイツこんなに仕事してるように見えるのに前の方ができたじゃないか」と上司に思ってもらうように全力をそそぎます。
もともと苦手であるのに永遠にふりし続けるなんて無理です。
そんなことに労力を費やすくらいなら上司に自分のスタイルを理解してもらう方に費やす方がまだましだと思います。

と自分の勝手な考えばかり述べてしまって申し訳ありません。
一応下に「仕事をしているふりマニュアル」というのを貼っておきます。
http://www2.plala.or.jp/wagamiyuki/furi/furi-man.htm

ただしこちらは本当に仕事をしていない人が、いかに仕事をしているように見せるか知恵をしぼったものです。
あまり参考にはならないかもしれませんが、考えている最中に適当な台詞を言ってみるというのが若干参考になるかもしれません。
がんばって下さい。

===補足===
誤解が解けてよかったですね。安心しました。
とても素晴らしい上司に恵まれてお幸せですね。
今後もよい仕事をして上司様の風当たりを和らげてさしあげて下さい。
ご活躍を期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私たちの仕事については上司も認めていました。
ただしその仕事ぶりは社内とすると「放し飼い」状態なので、
上司に風当たりが強かったようです。

チャート図らしきものを描いている振りをする、というのはどうでしょう。
紙に、四角や丸を描いたり、線でそれを繋いでみたり。
余白が無くなったら、大きく×を描いて丸めて捨てたり。
単にイタズラ描きなので、実際に意味が無くてもかまいませんし、
文字も書かなくてOK。他者に内容を説明する必要もありません。
ただ、コイツは何やら構成を考えているようだ、と
相手に思わせることはできるのではないかと。

いかが?

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同僚には私の脳内マップみたいにレゴを組み立ててる人がいます。
それもそれで、遊んでいるようにしか見えないけれど(笑)

設計段階だと、常にそんな感じですよ。
殆ど頭の中で組み上げてから書類に落とすので、それまでは、何もしてないように見えてましたね。
全てが頭に入ってないと、結局、何処かで見落としがあって、やり直したり、すぐに対応出来なかったり、色々不具合が。。。

で、それを解って言ってるんでしょうか?
それを解らずに言ってるんでしょうか?
そのディレクターさんは・・・

解らずに言ってるのなら、私なら、問答無用で無視ですねぇ。
解って言ってるのなら、誰に対してそんなポーズをして見せる必要があるのか、問いただしますが。。
どちらにせよ、仕事の出来るスタイルが否定されるのなら、先の事を考えます。続けるかどうか‥

===補足===
のようですね。

>他から見ると「遊んでる」状態
なのは、外から見る人達が、殆ど固定観念で考えてる、、、いや、考えてないからです。
盲目的に、「そんな状態でも成績がいいのなら、ちゃんとやれば、もっとよくなるだろ!」という、とんでもない勘違いをしてるんですよ。
で、おそらく、それは、訂正出来ません。理解出来ない種類の人達でしょうから。

ついでに、老婆心ながら、、、
もしも、その上司に何かあって、守ってもらえなくなったら、その後を継ぐ覚悟もしておいた方がよさそうですね。。。
非常に興味をそそられる良い職場のようなので、決して壊させないように頑張ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

分かってくれてました。そのせいで、上司に社内からの風当たりが強かったようです。

情報収集という目的でウェブサーフィンはまずいんですか?
確か・・・人が近づいてきたらボタン一つで画面が切り替わるツールがあったと思います。
上司に相談してみたら良いと思いますね。

上司は他の従業員の士気も上げなければならないので
その様な要求をしているんだと思います。

質問者さんの内容を見て・・・とても仕事のできるSEかプログラマーだと思いました。
違っていたらすみません・・・並の能力の人は半分机上で組み立てて仕事してるので
質問者さんから見てどうしてそんなに仕事が遅いのと思ってしまう事でしょうね。

上司が要求する事は質問者さんが上司になり管理者になった時わかると思います。

でもプログラマーか小規模システムのSEで将来もやっていければ良いですが、
ある程度のキャリアになったら人の管理を要求されるようになります。

今の内から・・・他の同僚を上手くやる気を出させたりできない人間の
気持ちを理解できるようになった方が将来明るいと思います。

10年で技術は変わってしまうし新入社員の方が高度な事ができる場合が
多い業界だと思うので・・・今から自分のスキルプラスアルファ人材管理の
ノウハウを体得すれば一生もののキャリアになることでしょうね。

的外れでしたら申し訳ありません。

• 回答者:IT引退男 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社内で私のチームだけが放し飼いなのに成績がいいせいで、
上司に風当たりが強かったことが確認できました。
業務内容は遠からず・・・でも、少し違いますが(^^)

その上司に認められる必要はあるのでしょうか?
結果を出しているようですから、そのままで問題ないと思いますよ。
仕事の成果が問題なのであれば修正は必要でしょうけども、そうでもないようですし、その過程はどうでもいいような気がします。
特に上司に媚びる必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私たちは認められているということが確認できました。
そのせいで、上司に風当たりがあるようでした。

それでご質問は何なのでしょうか?

明日、再度ご質問願います。

===補足===
組織で働く事で一番大切な事は自身を認めてもらえる事と思います。
何のためにその組織に所属しているのか再確認することです。
簡単に記載しておりますが、大変な事と思いますよ。
すごく無責任な回答になってしまいますが、「頑張ってよ」しか言えません。
本当にネットカフェ難民などといる言葉が造語としてありますが。

• 回答者:お (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何か仕事らしきことをしてそうに見えて、実は考えるほうに集中できる方法を教えてください」
質問の最重要がココです。よろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る