すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

じゃがいも料理の作り置きについて



先日、夜に作った肉じゃがを、次の日のお弁当に持っていったところ、傷んでいました。
(ちょっとすっぱい味がしたので、食べるのをやめました)
夕食後は直ぐに鍋ごと冷蔵庫に入れておき、朝一度火を通して、お弁当箱に入れる前は冷まして入れたんですが・・。
母に電話した際、そのことを話したら、「じゃがいもは傷みやすいからねぇ・・」っと言っていました。
これからの季節、暑くなってくると余計傷みが早いと思いますが、じゃがいも料理はどんな調理法でも傷みが早いのでしょうか?
お弁当にコロッケなども入れたいのですが・・。
朝、生のじゃがいもを切ったりして調理したものは、今の所お昼に食べても大丈夫みたいですが、コロッケなどは朝から作れない(時間が無い)ので、いつもはまとめて作って冷凍して、朝揚げてお弁当に入れるようにしていました。
これならお昼までは傷まないでしょうか?

私は比較的、胃腸が強く、ちょっと位傷んだものを食べても大丈夫なんですが、主人がかなり胃腸が弱いので・・。(同じものを食べていても主人だけ食あたりになったりするので・・)

傷みにくい、じゃがいも料理や、『お弁当に入れる際はこうすると傷みにくい』など、あったら、教えていただきたいです。

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2010-06-24 20:50:10
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、ありがとうございました!
じゃがいも料理の中でも、肉じゃがは特に痛みやすいんですね(T_T)
暑くなってきてからは、保冷材を入れたり、色々工夫していますが・・。
どうしても揚げ物系が多くなってしまいます。。
(おひたしや和え物は、手抜きも兼ねてまとめて作って小分けして冷凍したものを入れたりしていますが・・)

ベストは、『香辛料が入っていると痛みにくい』っという、私の知らなかった事を教えてくださった『あよ』さんにつけさせて頂きました。
皆さん、本当にありがとうございました!

私も毎日主人の弁当を作りますが、肉じゃがは痛みやすいです。
コロッケなら大丈夫でした。
あとは、保冷材とかわさびシートを使ったり、
ごはんには梅干しを入れたりして
夏場はなるべく痛まないように工夫が必要で大変ですよね^^;
どうしても肉じゃが入れたいなら、味濃いめ・糸こんにゃくなし・
煮汁に水とき片栗粉でとろみ付けなどするといいらしいです。
あと、味付けのときお酢を少し入れるといいですが
痛んで酸っぱいのか、お酢なのか判断しにくいかもですね^^;
それから、夏場のじゃがいものおかずは
ジャガイモのカレー炒めを良く作ります。
香辛料が入ってる分、痛みにくいです。
スライスして、チンして炒めると短時間でも作れます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるべく冷凍して、朝はそのままお弁当箱に詰めて持っていくとお昼に解凍されているそうです。
私は主人のお弁当を作っていますが、レンジがない職場なので、もし半解凍だったらどうしよう・・・と思ってやらないんですが、姉は食べる前にレンジでチン出来るので夏でも冬でもそうしてると言ってました。
おかず全部じゃなくても、お弁当箱の中に一つでも冷凍物があると保冷剤代わりになるそうですよ。
夏のお弁当は大変ですよね~

  • 回答者:ふぅ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケは、高温で朝揚げるので殺菌されたのと同じ状態になる為か傷み難いです。
肉じゃがは、給食など作り置きの過程で発生するウェルシュ菌の食中毒が有名です。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3424.html
じゃが芋をどうしても使うなら、煮るのでは無く、揚げたり焼いたりするのが良いと思います。調味料も塩・胡椒・マヨ・油程度の単純な物などで。
「ジャーマンポテト」
「ポテトの肉巻(ベーコンでも)」じゃが芋をチンして肉を巻いて焼くだけ
「ポテトのチーズ焼」じゃが芋をチンしてとろけるチーズを乗せる
湿度が高いご飯とは、別容器にすると良いかも知れません。

  • 回答者:じゃがじゃがじゃんけん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずそうですね。じゃがいもは一晩で腐ります。
調理して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておけば1日は大丈夫です。
かならずお弁当に入れる場合は加熱して。
お弁当にいれたら職場などでは冷蔵庫に入れておいて、
食べるときにお弁当箱ごとチンすれば完璧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケは大丈夫ですよ。
冷凍食品がある系統のものは大丈夫です。

肉じゃがとか水気があるものは、痛みやすいんです。
あと、保冷剤を弁当の外側とかにおいて包んでおくと
かなりマシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る