すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ママの再就職は難しいでしょうか?

家庭の事情で、正社員で安定した職に就きたいと思っています。

パートや派遣としては採用をもらえますが、正社員はなかなかもらえません。

何かよい方法はありませんか?

※「あきらめよう」とか、「無理」といったご意見はご遠慮ください。難しいなりに何かアドバイスをお願いします。

===補足===
一般事務を希望しています。
簿記2級、パソコンインストラクター、シスアドの資格は持っています。
他にオススメありますか?

• 質問者:容赦なく1もつけます。
  • 質問日時:2008-11-30 14:01:10
  • 0

お住まいの場所にもよるでしょうが、大企業でなければ正社員はいける気がします。
ただしお給料は総額14万以下での企業に限定されますが…。
 また何故厳しいかについてご存知かもしれませんが今は簿記・会計はある程度規模のある会社では会計システムを導入しています。そのため日商2級といわずも3級知識である程度の業務はまわせます。そして月末期は主任クラスが直接指揮をしたりするので厳しい現状となります。
 またITは営業および設計がIT推進担当を兼務しているので主さんの資格のみでは厳しいです。もしITでも資格を活かしたいのでしたらせめて旧2種がないと難しいのが現状です(理想はネットワークスペシャリストは欲しいですね)。
 もしお金で正社員をお考えでしたら派遣の半年契約時給1250円あたりに狙いを定めるのも一案に入れられるといいと思います。意外に安定しているの派遣もあるからです。
(手取りで18~20万円は行くはずです)。
 また考えを変えて一般事務にこだわらず総合職や営業職もいけるのでしたら、正社員の道も結構あるものです。
 最後にわたしは元IT業界に勤めていた事務職31です。再就職活動のときの意見を網羅して厳しい意見となりましたことはお許しください。
 諦めたら終わりです。がんばってください!!

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!私の持っている資格は中途半端なんですよね。

昔の仕事に必要で取ったのですが、そこまでスペシャリストではないんです。

厳しいですが的確なご意見ありがとうございました。

並び替え:

お子さんの年齢等で、小さいと急に休まなきゃならなくなったりで仕事に支障をきたしてしまうので敬遠されがちです。

ただ、資格をそれなりにご持参されているので、給料の条件を下げれば見つかるのではないでしょうか?

• 回答者:にゃー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいですねぇ~

頑張ります。

ひたすら面接に走るしかありません
年齢が判らないので、何とも言えませんが履歴書書きまくり、面接を受けまくり、郵送しまくれば、必ず道は開けますが、一般事務に限定すると仕事を見つけるのに苦労する可能性はあります
ママは一般事務に向かないという訳ではないです
でも必ず希望を持って街中を走り回れば、何とかなりますし、正社員の採用がないのは縁がなかっただけです
多分貴方より、ずっと年上だと思いますが、正社員で一般事務の求人に応募すると60%の確率で採用になっています
世間では絶対採用になるのが難しいとされる中高年のおばさんですけどね
貴方の資格の中で、足りないものは車の免許です
これがあれば、完全無敵に近いと思いますが、車の免許がないとちょっと求人が限定されてしまうと思いますよ

===補足===
そして貴方が採用に至らない理由は容赦なく1もつけますという性格の悪さです
それがなければ、採用になるでしょう
会社はスキルより性格と仕事が出来るかどうかを重視します
いくら立派な資格を持っていても容赦なく1もつけますというような性格でしたら、採用担当者は不合格にします
私はいま採用担当の責任者ですが、貴方が応募してきたら、間違いなく性格の悪さで不採用にします

• 回答者:無免許 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通免許あります。AT限定ですが・・・

めげずに頑張ります。

簿記やパソコンのスキルを生かして中小企業にアプローチをすれば
これだけのスキルは放っておかないと思いますよ。
ただ 大企業になると厳しいかと思われます。

求人広告に○○資格があれば って募集を重点的に当たれば光は見えてきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

求人広告ですかぁ~

見ていなかったですね。。

チェックしてみます。

私は11月に派遣で営業事務のお仕事が決まりました。
独身で30代ナカバですが、本気で就活しても3ヶ月近くかかって派遣です。
まあ、私は待遇より時間を選びたかったので、派遣で良いのですが、
たまたま派遣された会社が良い会社で、がんばって社員になれるようになってほしいとおっしゃってくださるような会社でした。
また、今まで小さな会社でがんばっていたので、エクセルやワードなど資格を取ったりしたことはありませんが、業務端末しか日日利用したことのない社員さんの中で、とっても重宝していろんなことに関わらせていただいたりしてともて、有意義に毎日をすごせています。
私のように、派遣社員にも友好的な会社(損保系の会社です)は少ないかとは思いますが、入社するときの入り方は様々なれど、その先は正社員にというのは会社の考え方もありますが、従事する本人のがんばり次第だろうと思うのです。
ぜひ、正社員にこだわって長い就活をするよりも、まずはお仕事を始めることが肝要だと思います!ぜひ、がんばってください!!
でも私はさらにがんばって独立しようと目論んでいます!
お互いがんばりましょうね!!!

• 回答者:独立するぞ!! (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいファイティングスピリッツですね!

私も頑張ります!

紹介予定派遣も視野に入れてみよう!

年齢やお住まいの場所にもよるでしょう。

私の前妻は4月から就職活動を始め、正社員として雇用されたのが9月の頭でした。
彼女の年は30代の中盤、住まいは東京です。
資格なんて何にも持っていません。
それでも中小企業ではありますが、何とか営業事務として採用されたようです。
ハローワークとか新聞広告や新聞に入っているチラシで情報収集していたようですが。

東京は人も多いだけに就職口は結構あるようですが、応募者も多く、競争率は高いようです。
でも地方はその逆で買い手市場ですから、中々難しいでしょうね。
おそらく希望条件は色々とおありでしょうが、ちょっとだけでも条件を下げてみて探してみてはいかがでしょうか。
元カミさんも最後はそうしてましたよ。

この回答の満足度

お礼コメント

結構条件は下げているんですが・・・

ボーナスが欲しいだけなんですよね。

少なくてもいいから。

ハローワークなどでは、なかなか見つけることは厳しいので(私がそうでした。)是非コネを使いましょう。
このご時世ですから、簡単には正社員を雇用するだけの体力がある企業は見つかりませんが、親戚は勿論、友人知人・・・とにかく『正社員で働ける企業を紹介して。』とアピールしまくりましょう。
私自身、運良くこの方法で正社員として現在勤務しております。
職種や賃金など多少の妥協は必要でしたが、福利厚生面を考慮すればトントンです。
頑張ってくださいね。

• 回答者:正社員ママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりコネですか。。

1つあるにはあるんです。健保を解散してニュースになった某企業になら。

最終手段として取っておきます。ありがとうございました。。

先ず、何か資格を持っていますか?
それと、事務職であれば、パソコンを使いこなすのは当たり前となっています。
貴方がどんな職につきたいのかは分かりませんが、今の時期は採用も内定取り消しになっている状況なので、相当の技能・資格がない限り、最初から正社員は難しいかと思います。
派遣でも貴方次第で正社員に登用してくれることもありますので、頑張ってみてください。

• 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

補足に書いたとおりの資格はあります。そのほかにもありますが、一般事務で役立つとは思えません。ので省きました。

めげずに頑張ってみます。

希望する正社員の職種で、採用に有利に働くような資格を身に付けるというのはいかがでしょうか。

英語の文書も扱うのなら、TOEICで高得点を取るとか。

資格だけで正社員登用になるとは思えませんが、資格はその人のスキルを客観的に証明する手がかりとなるので、採用側も重視しています。無闇に仕事と係わり合いの薄い資格を取っても意味がないので、ある程度難易度が高く、仕事に役立ちそうな資格の取得をお勧めします。

===補足===
・パソコンインストラクター:持っているに越したことはないと思いますが、いまどきの求職者はパソコンの各種アプリケーション(WordやExcel)を使いこなせる人はいくらでもいるので、ちょっとインパクトが弱いでしょうか。
・シスアド:希望職種が、社内ITの管理担当とかなら、採用に有利に働くと思いますが、残念ながらシスアドも持っている人は多いので、決定打にはならないと思います。
・簿記:まず、希望職種が簿記に関わる職種かどうかが重要です。関わるなら、有利に働くと思います。しかし、簿記3級や2級は持っている人は持っているので、さらに上位の級を取得するようチャレンジしてみてはどうでしょうか。希少な資格ほど、他人との差異化が見込めます。その分、採用確率も上がると思います。

• 回答者:回答者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事務職を希望しいます。
簿記、パソコンインストラクター、シスアドの資格は持っていますが・・・

なにかオススメありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る