すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

生後2ヵ月半の子供がいます。2ヶ月くらいまでは110ccのミルクを一日7回飲んでいたのですが、ここ1週間くらい飲んでいる途中で泣いたりして、60~80cc位しか飲まなくなってきました。抱っこして飲ませると泣いたりするので寝かせて飲ませたりしています。それでもなかなか飲んでくれません。こういうご経験のある方アドバイスをいただけますでしょうか?

• 質問者:すといこびっち
  • 質問日時:2008-04-20 13:12:21
  • 0

まず、体重が増えているか、機嫌は悪くないか観察するのが一番かと思います。うちの子も、小さいときに、ある時期、ミルクを飲まなくなり、それも1か月ちょっとの頃に、1回70CC程度を遊び飲みしていて、第1子でどうしていいかわからず、とても気にした頃がありました。乳児健診に行くと体重、身長共に順調であったことと、何か病気らしいものが発見されなかったこととで、医師に”元々、食の細い子なんじゃないの。この子の個性かも知れないよ。”などと教えてもらい、様子を見ながら育てた経験があります。確かに、他の子と比べてしまうと、ミルクの飲みは悪いし、眠ってばかりいるおとなしい子で、かなり心配でした。あまりにも、飲まないので、お腹が空いて騒ぎ出すまでミルクを作らないでいたこともありましたが、けろっとして、何時間でも機嫌がいいので親が根負けしてミルクを与えてしまい・・また、遊び飲みでした。
具合の悪そうなところがなければ、基本的にはそんなに問題ないような気がします。2カ月半ならば、ほうじ茶や薄くした果汁なども与えてみて、ミルクとは違う味を体験させてみていいかも知れないですよ。本当にお腹が空いてどうしようもなければ、最後にはギャーギャー騒ぐはずです。
もしかして、一人目のお子さんでしょうか??一人目の場合は親がマメに手をかけすぎてしまってあまり、ガツガツしなくなってしまうようですよ。
長男、長女ってなんとなく、おっとりとした人が多いですよね。二人目、三人目となると親も忙しくてかまっていられなくなると、お腹が空いたときのアピールはそれはそれは・・ものすごいです。(これは余談でした)
どうしても、気になるようでしたら、やはり乳児健診などで、相談したり、
今何か心配な様子が見られれば小児科を受診したほうが安心はできると思います。子育て、がんばってください。

• 回答者:まっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まっちゃんさん
回答ありがとうございました。

子供は2人目です。
上の子はぐびぐび飲んでくれていたので、下の子はちょっと食が細いのかなとは思っていましたが、最近は特に飲まなくなって来ました。

お茶や果汁もいいかもしれませんね。
試してみます。

おなかがすいてギャーギャーないてくれるのですが、勢いはすぐに止まってしまうんです・・・。

一度病院へ連れて行ってみようと思います。

並び替え:

風邪をひいているわけではないですよね?
我が子は風邪をひいて鼻がつまるとミルクを飲まなくなりました。
呼吸が出来ないからのようです。
風邪をひいてなくても鼻孔が狭いと同じよう苦しくになると聞いた事があります。
他の方もおっしゃっていますが、病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:働くゆうママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

病気とか何か、原因があると思いますので、病院へ行かれたほうが良いと思います。私の知り合いで、知らないうちに、赤ちゃんがお菓子の包み「セロファン」を飲み、のどに張り付いていて、ミルクを飲まなくなった例がありました。何もなければよいですが、身体も小さいので素人判断ではなく、早めに対処してあげてくださいね

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃんさん

なるほど、そういう可能性も考えられるのですね。
一応、元気にはしていて、笑ったり明日をバタバタさせたり普通にしています。
でも、心配なので一度病院へ連れて行こうと思います。

すといこびっちさん、こんにちは。
生後2ヶ月のお子さん、ミルクを飲んでくれないのは心配ですね。
ミルクは赤ちゃんがそれまで喜んで飲んでいたものなのですよね?
銘柄が違うと反応する子もいるし、そうでない子もいますが、
いかがですか?

便は普通に出ていますか?
赤ちゃんとは言っても大人と同じで
体調によって食欲旺盛な時もあればそうでない時もありますよ。
便秘気味なら当然食欲は落ちてきます。

もし、便が普段通りなら、
授乳の時にしている服装はどうですか?
最近暖かくなってきましたから、ただ暑いのかもしれません。
薄着にしてみてはどうでしょう?
赤ちゃんは汗っかきですから、涼しいものに変えるタイミングなのかも知れませんよ。

後はお母さんは大変でしょうが
思い切ってしばらく泣かせておくのもいいと思います。
泣く事で運動になり、お腹かがすいてまたミルクを飲むようになるはずです。

ミルクを飲まない状態が続き体重が減ったり心配が続くようなら
小児科を受診するか、産院に相談してみたらいいと思います。

• 回答者:den284 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

den284さん

ミルクの銘柄は1種類で、うんちも毎日出ています。
薄着にすると言うのはやっていなかったので、試してみます。

おなかがすいて泣いてくれるのですが、泣く割りにはあまり飲んでくれません。
ちゃんと110cc飲んでくれる時もありますが、ここ数日は飲んだり飲まなかったりですね。

ちょっとやせてきた気がするので、一度病院に行ってみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る