すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後2か月の猫をおとといから飼っていますが、水をあまり飲まない気がします。
猫は一日にどのくらいの水を飲むのでしょうか?
後、
猫にあげる水は冷たく冷やした方がいいのですか?
常温のお水がいいのでしょうか?

• 質問者:さばんな、トマト
  • 質問日時:2009-08-03 12:14:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

我が家では5月に5匹の子猫が産まれました。
もう、母猫の母乳を卒業しました。
親猫を含めて7匹となり、水の容器は2個用意してあります。
1つには常温の水だけ、もう1つには氷を浮かべた水です。
ウチでは氷入りの水が人気ありますね。
暑い日は喜んで飲んでいますよ。
お腹大丈夫かな?と思ったのですが、まったく心配の必要はなかったみたいです。
飲む量ですが、子猫は舌で10回位ペロペロとするぐらいですね。

• 回答者:Cat House (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり神経質になる必要はないと思いますが、ネコは腎臓を患う子が多いので
水分を多めに取らせてくださいとおっしゃる獣医さんもいますね。

我が家には2匹の猫がいますが、飲む時はものすごい勢いで飲みますが飲まない時
は本当に大丈夫かとこちらが心配になるくらい飲みません。しかもキッチンシンクの横
に置いてあるマグカップからしか飲みません。一応、複数個所に用意はしてあるの
ですが…(苦笑)。

位置や器を変えるだけでも飲むようになると思いますので色々と試してあげてください。

温度については基本は常温ですね。生温かいものを好むそうです。でもこれも個体に
よって好みがあります。

• 回答者:するめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に水分を摂取しないようであれば
ペットショップで扱っているヤギミルクなど
乳糖というおなかを壊しやすい成分を抜いてあるミルクを買い与えてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の猫も生後2ヶ月の頃に、貰って来ました。最初の頃はあまり水を飲まなかった記憶があります。缶詰の餌をやっているとあまり飲まないそうです。
後、髭が濡れるのを嫌うので、水は大きな入れ物に入れた方が良いそうです。
家の猫は冷たい水はあまり好きではありません。

この回答の満足度

もともと猫はあまり水を飲まないことが多いようですが、新鮮な水をいつでも飲めるように置いてあればそれほど問題はないとは思います。
置き場所が気に入らないとか、入れ物が気に入らないなどもありますから、変えてみるのもいいかもしれません。
また、猫によっては入れたての新しい水がいい子と、しばらく置いた水がいいという子などいろいろいるようです。
水道から出る水を直接飲むのが好きな子もいます(友だちの家の子は水が飲みたくなると洗面所の前に言って訴えてました)
うちの子もはじめあまり水を飲まなくて、前の子がお風呂場で水を飲んでいたので試しにお風呂場に洗面器いっぱいに水を入れて置いたら飲むようになりました。
お風呂場に洗面器はあまりなので少しずつずらして今は洗面所にどんぶりに入れておいてます。
リビングにも置いてますが、その子は絶対洗面所で飲みます。
長くなってしまいましたが、猫によっては好みがあるようなのでいろいろ試してみるといいかもしれませんね。
子猫さんだから子猫用のミルクなどあげてみるのもいいかもです。

• 回答者:7にゃんの飼い主 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫は犬と比べて水を飲むという事が少ないです。

猫は病気などをすると.病気の症状が原因で亡くなる前に脱水で亡くなってしまうと
言われるほどですから。

たとえば茶碗の容器があればその一杯分は飲まないという感じです。

けれど新鮮なお水は常に置いてあげましょう。
また水は体温と変わらなくていいくらいですので.逆に冷やすとお腹を壊してしまいます
。そのままの水道の水でいいですよ。

また今は2ヶ月ですが1年くらいになれば.猫は本来高い位置で食事やお水は飲みたがります。なぜなら野生化が犬よりも強いので.高い位置(ダッシュボード上)あたりで
与えると下にいると外敵が突然襲う?くらい考えて安心して食べたり飲んだり出来ないので.ちょっと高めの場所で与えるととてもゆっくりと食べていいみたいです。

また1年過ぎると.猫は水は湧き水(ライオンと同じく川の水の様な)を飲みたがります。
ですので台所の桶の中に満タンに入れた水はとても新鮮だと思っているようです。
台所の洗い物の中に中性洗剤がそのまま入っていると危険です。
あえて猫が好んで洗い場の水を飲む場合も多いからです。

それとお風呂の水や洗面所の水。
お風呂に溜め湯は絶対にしない様にしなければハマってしまう場合がありますよ。

余談になりましたね(笑)
頑張って育ててあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫が好きな時にいつでも水を飲めるようにおいてあるなら、大丈夫ですよ。
猫が自分で、調整して飲みます。
なめるように飲む生き物なので、がぶがぶ飲んで、水が減るようなことはありません。
水は常温で構いません。
しかし、水も放っておけば腐りますし、季節柄腐りやすいので、
水が残っていても新しいものに、日に数度かえてあげるのがベターです。

• 回答者:水換え大事 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にせず、こちらが神経質にならないのが一番です。ただ、最近のペットショップでは、猫でもウォーターボトルで水をやっていたりと、家につれてきてからお皿になると、少しの間は抵抗があるようです。内は子犬でしたが、そんなことがありました。ただそのこは大人になってからも、今もあまり水は飲みません。水のあまり飲まない子もいるので、気にせず時にはミルクを上げるのもいいかと思います。

• 回答者:kotan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫によりますが、大人で200~400cc程度だそうですよ。
猫には水が大事なので、スープとかミルクとか子猫用缶詰で水分を取らせたらどうでしょう?
水は人肌程度のぬるま湯が好きな猫が多いですが、中にはヒンヤリが好きなのもいますね。
あとは、蛇口からダイレクト派も・・・。

• 回答者:溶岩深層水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも猫を飼っています。生後1月ぐらいのをもらってきました。
あまり飲まないですね。容器に常温のお水をいれておけば好きなときに飲みます。
餌をミルクにまぜてあげていました。
その猫も今は8歳。あのころがなつかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

猫はそんなにお水は飲みません。
1日ペット用のお皿にお水を入れておいても無くなるということはありません。
生後2ヶ月なら、ペット用のミルクが売っているのでそれの方がいいのでは?
あとお水は冷やさないで常温で大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る