すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

寒くなると皮膚のかゆみに悩まされるようになりました。昨年は暖かくなったら治ったのですが、今年は今でもかゆみがおさまらず困っています。体中どこにでも突然出てきます。蕁麻疹のように膨らんだ状態で赤くなり非常にかゆくなります。
市販の乾燥用かゆみ止めを使っていますがよく効き、薬をつければしばらくしておさまりますが、夜中など何度も起きて薬をつけています。
何か良い治療方法はないでしょうか。原因もわからず、ほとほと困り果てています。

• 質問者:ゆきまん
  • 質問日時:2008-04-20 14:18:29
  • 0

皮膚のかゆみは,乾燥肌のせいだったり,
アレルギーから来るものだったり,
ときに内科系の病気からくるものもあり,
素人判断は危険です.
うちの娘は 乾燥肌で,
冬は本当に赤くなってかゆがりますが,
病院から処方された薬を使って 対処しています.

やはり 皮膚科に行って,原因を特定してもらう方が
いいのではないでしょうか.
できれば,「蕁麻疹のようにふくらんだ状態」が出ているときに
病院に行ければベストです.

何歳頃からこういう症状があって,
いつもは冬だけかゆいが,
今年は春になってもかゆみがとまらない,など,
伝えられる情報は伝えてくださいね.

お大事にしてください.

• 回答者:ベロニック (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

蕁麻疹の出ているときに病院で見てもらいました。
飲み薬と塗り薬をいただきましたが
一回飲んだだけで嘘のように出なくなりました。
もっと早く行けばよかったです。
背中をおされ行くことができました。
ありがとうございました。

並び替え:

自分も乾燥肌です。特に横腹がかゆくなります。

自分はベビーオイル塗ってますよ。

• 回答者:博士 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥が原因でしょうか?

私もなります。皮膚科で保湿剤をもらうとよくなりました。

• 回答者:なお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

夜のかゆみは大変ですよね。かゆみの判断基準で、かゆみのために起きるというのはかなりマックスにきてますね。寒冷性蕁麻疹や乾燥による皮膚のバリア機能の低下が考えられますね。基本的には、保湿剤での治療がマイルドでよろしいかと思います(尿素軟膏など)。尿素軟膏でも、刺激性の低いもの、使用感がいいものがよろしいかと思います(市販薬でも色々あります)。
前述の通り、かゆみとしてはかなりひどい状況と思いますので、皮膚科の受診をおすすめします。乾皮症の薬や、かゆみ止めの外用薬などもあります。また、単に季節性のものだと良いのですが、自己免疫性の疾患の場合も否定できません。夜眠れないほどであれば、受診は必要ですよ。

また、皮膚科の先生は得意領域もありますので、もしも事前に調べられるのであれば、ネットなどでどのような医師かを見極めるのも手ですね。医師の診断は重要ですから。

• 回答者:chihofumi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

寒くなると、乾燥から痒みがおこっているのでしょう。
市販の薬に頼らず、皮膚科で処方してもらいましょう。
驚く程早くなおりますよ。

• 回答者:皮膚科 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期は乾燥と季節の変わり目で結構皮膚トラブルが起こると皮膚科の先生がおっしゃっていました。
もしかしたら花粉アレルギーの可能性もあるかも。
私は花粉症のような症状は出ないのですが(くしゃみ鼻水など)、皮膚科で血液検査をしたら花粉アレルギーが若干ありました。
ハウスダストやダニなど数種類の検査が出来るので、是非一度試してみて下さい。
適当に診察するような皮膚科だったら、何件か回るのがいいと思います。
今の病院に落ち着くまで5件くらいは回りました(汗)
今のところだけがアレルギー検査してくれたんですよね。
なので皮膚科選びは慎重に。

家庭で出来るのは安くてもいいので化粧水をつけてから、ボディークリームをつける。
水分を入れてから蓋をするんですね。
もしくは濡れた体にベビーオイルを塗ってからバスタオルで拭く。
などの乾燥を防ぐ方法でしょうか。
ちふれの安い化粧水を塗って、ワセリンなどもいいかな、と思います。
ワセリンは安くてかつ不純物が少ないらしいです(皮膚科で出されることもあるようです)
乾いた体に油を補給しても乾燥は防げないと思いますので水分と油分の2段がまえが大切かと。

それでもダメなようならやはり病院が1番ですよ。
酷い症状だとやはり皮膚科じゃないと余計悪化する気がします。
私はアレルギー体質なのですが、飲み薬を飲むとかなり楽になります。
市販の色々なものを試すより安く済むことも多いです。
皮膚科で保湿剤をもらっても450円くらいです。

早く良くなるといいですね~。
かゆくて寝れないのは辛いですから(@△@)

• 回答者:ゆい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もともと乾燥肌なので化粧水+オイルは今後も実践していきます。

私も冬の蕁麻疹に悩まされました。
市販の塗り薬では全く効かなかったので皮膚科に行って、飲み薬を頂きました。
これがすごく効いて(1錠)、1時間くらいでかゆみが治まりました。
毎日飲んで、2週間くらいしたら、蕁麻疹がでる間隔も長くなり、
1ヶ月くらいで出なくなりました。

• 回答者:ちこぼん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も一回飲んだだけで嘘のように出なくなりました。

私も、ひどくはないですが冬は痒くなります。未だ病院には行った事はありませんが、ゆきまんさんの状況では病院に行かれた方がいいですよ。原因が不明なのが一番心配です

• 回答者:かた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

市販の薬を使っているのですね。でしたらやっぱり皮膚科に行って、医師に見てもらうのがいいと思います。素人判断でなんだかんだ言ってても埒があきませんよ。市販の薬も、ゆきまんさんの症状にほんとにあった薬なのか、分からないですからね。

• 回答者:アトム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬に近づくと、寒さでかゆくなることはよくありますが、
私にはそこまでの経験がないので詳しく申し上げられませんが、
何か大変な病気だと大変なので、一度皮膚科で検査されたほうがいいかと思います。
原因が分からずに、その薬も合っているかわからないので、病院に行く事が先だと思います。

• 回答者:じじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院にいくことをお勧めします。

• 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

かゆいのは辛いですね。私も冬は特に肌がかさかさになり、かゆくなります。やはり乾燥によるものだと思われます。大変でしょうが、かゆいと思ったら、専用のクリームをぬるのが一番だと思います。かきむしってしまったら、傷も出来てしまうし、余計治りにくくなりますから・・・。肌が乾燥しないよう、保湿効果の高いクリームやローションを使って、肌を乾燥させないようにしてみるのが一番かと思います。お互い、頑張りましょう。

• 回答者:だへいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうか分かりませんが私も過去に冬だけ限定でかゆみに悩まされました。多分乾燥肌が原因で今では殆ど症状は出なくなり安心していますがそのとき実践した事はお風呂で体を洗うときは洗面器に泡を立てて手ですくって全身につけますが擦らないのがミソですタオルも使ってはいけません最初は凄く抵抗がありましたが慣れるとこんなものかな?と思うようになりました。あとお風呂から上がったら5分以内に体を乾かしてかゆみ止めのクリームを塗るように!と頑張りました。冬が終わるころに少し痒みが治まった感じがしてからは年間通して同じ風呂の入り方を今現在もしています。痒みの辛さは経験した人でないと分かりませんよね?私も辛かったときは血が出るまで掻いてしまっての繰り返しでしたあまり酷いようでしたら皮膚科を受診するのが良いかと思いますが早く完治する事をお祈りします。

• 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も冬場に皮膚のかゆみに悩まされていました。
私の場合は軽かったので、市販の薬ですぐ治りました。
市販の薬で治らないようなら、病院へ行って医師に処方箋を出してもらうのがいいかと思います。

• 回答者:ぇりんぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前そうでした。体の皮膚も顔と同じと思い、保湿を心がけたら少しずつ直ってきました。ポイントは顔と同じく、保湿クリームを塗る前にたっぷり化粧水で水分を補うこと。乳液上のものやクリームは現状以上の乾燥は防いでくれますが、水分を補ってくれるものではないのです。私の場合は薬局などで比較的安くなっている顔用の化粧水を買ってきて使いました。これで改善されるなた医者の処方よりお手ごろだと思いますよ。

• 回答者:たっぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病院で見てもらい
もともと乾燥肌なので安い化粧水早速購入しました。
実践していきます。

私も寒くなるとかゆくなります。
どうも乾燥肌であることと、特定の食品にアレルギーがあるようです・・・
普段は保湿クリームを塗っていれば治まりますが、それでもダメなときは皮膚科で難航を処方してもらうようにしています。

ゆきまんさんの場合、『夜中に何度も起きる』ほどのかゆみであれば市販薬の多用を避け、皮膚科に相談されるのがよいかと思います。
あまり市販薬を使いすぎると、病院で処方される薬も"キツイもの"でないと効き目がなくなってしまうそうですよ!

• 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かゆみに悩まされているのは最近なのですか?
参考になるかどうかわかりませんが、私は学生時代に精神的に参ってしまった時期があり、突然かゆみと、みみずばれのようなじんましんに悩まされたことがあります。
夜中にも何度も起きて、かくと腫れてしまって引っ掻き回してしまいました。
病院に行ったところ、精神的なストレスによるものと診断され、たくさんの薬を処方されましたが、悩みの原因が収まってからはそのような症状は出なくなりました。
皮膚のかゆみの原因は色々だと思うので、まず皮膚科に行くのがよいと思います。
かゆみは我慢できないものですから、早く治る事を祈っています。

• 回答者:ダリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり原因はストレスとのことでした。

かゆみの原因が乾燥によるものか、他の理由によるものかを見極める必要があると思います。
もし乾燥に由来するのであれば、
良質なビタミン(とくにAやE)、オメガ3脂肪酸(魚油や亜麻仁油に含まれる)がよいと聞いたことがあります。
またクリームなどよりも、オイル(ホホバオイル)など油の方が、しっかり皮膚にしみこんでいくのでホホバをぬっています。その方が、効果的みたいです。(でも塗ってすぐに寝ると布団につくので、しっかりしみこんでから眠らないとだめですが)

後、私は試したことはないのですが、MSMローションというのが、皮膚を保護してくれる作用があるのでよいそうです。

また、温度変化で蕁麻疹になることもあるので、急激な温度変化や、寒さや暑さででてくる蕁麻疹もあるので、温度管理にも注意だと思います。

• 回答者:おっとっと (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病院で見てもらい
ネットでホホバオイル購入してみました。
もともと乾燥肌なのでとてもしっとりするようになりました。

寝ているときは副交感神経が活発になるため、かゆみが増します。また寝ていると、体温が上がるので、それもかゆみの原因になるのでは?保湿をしっかりする、身体を洗う石鹸なども見直してみて、肌に刺激の少ないものを(液体は刺激が強いので固形に、なるべく安い石鹸のほうが刺激が少ないみたい)

• 回答者:ちこちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私は乾燥肌&敏感肌のためいろいろ試していますが
食べ物に気をつけてから少しよくなりました。(水道水ではなくミネラルウォーターをのんだり、ジャンクな食べ物を避けたり…)

あとは、市販薬にお金を使うより皮膚科にいって薬をもらう方が安くて効き目があるとおもいますよ。
とりあえずいってみてはいかがでしょう?

• 回答者:aki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る