すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

だんだん暖かくなってきて、夏が近づいてきました・・・とても憂鬱です。なぜなら私は虫にとても弱く、蚊にすぐ刺されてしまうからです。
 部屋には液体の蚊取り器をつけ、玄関などには虫除けを置いてなるべく虫を入れないようにしているのですが、外出時などにやられるときも多く、夏など虫刺されなしで過ごせる時期のほうが短いのではと思うほどです。
 その上、刺されたところは必ずといっていいほど赤く腫れ、強いかゆみに悩まされます。そのうち腫れたところが硬くなり、赤黒く変色し、しばらく色が消えません。
 そこで教えていただきたいのですが、私のように虫に弱い体質の方は刺された後どのように対処しているのでしょうか。刺されることはある程度仕方ないとしても、刺された後のかゆみと腫れを少しでも軽くできればと思います。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-05-14 00:29:44
  • 0

敏感肌で若干アトピー持ちです。
祖母から聞いて以来、ずっとコレで乗り越えています。

「刺された所に、塩を、ひとつまみ、すり込む」

これだけで、かゆみが嘘のように無くなり、それ以上腫れるれることもないです。
(べたべた感が嫌でしたら、すり込んで数分おいてから、水洗いして下さい)
すり込む時に、塩が少々床にこぼれるので、下に新聞紙などを敷くのを忘れずに。
だまされたと思って、一度おためし下さい。
虫さされの薬を買うよりもお得ですよ。
(あしなが蜂に刺された時も、コレでOKでした。)

• 回答者:はるる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

えっ、塩ですか??これは目からウロコという感じですね!塩ならどこでもあるし、しかもかゆみも腫れも抑えられるなんて!!まさに「先人の知恵」という感じです。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

色々試しましたが、ムヒパッチンに落ち着きました。薬局などで手軽に買えるし、あまり痕が残らない気がします。

• 回答者:チッチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりムヒパッチン、効きそうですね。ありがとうございました。

長袖長ズボン着用でしょうか・・・

虫刺され防止スプレー これくらいしか思いつきません。

• 回答者:眞理子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

虫がいそうなときはなるべく肌を出さないように気をつけているのですが、暑くなるとなかなか・・・。虫刺され防止スプレーをしっかりしようと思います。ありがとうございました。

刺されたらムヒ等を塗り刺された部分を圧迫するとかゆみが止まります

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!!薬は使っていたのですが、刺された部分を圧迫するというのはしていませんでした。確かに効きそうですね。ありがとうございました。

さされたら氷で患部を冷やすとかゆみが取れます、かゆみが止まっている間に液体ムヒなどを塗るといいですよ

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり、患部を冷やすのがいいんですね。かゆみが止まっている間に薬をつければよく効くような気がしますね。ありがとうございました。

私は蚊にさされると
すごいかいてしまうので
ムヒパッチン愛用してます。
はってすぐかゆみが消えます。

ただ (アンパンマンのムヒパッチンを)はがすのをわすれてしまい
ちょっとはずかしい思いをしたこともあります^^:

• 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ムヒパッチン!私もこれ愛用しています。私もアンパンマンを貼ったまま出かけて、電車で隣に座った子供に見つかったことがあります(汗)。私の場合はこれでもおさまらないことがありますが、刺されたところを掻き壊すことは防げるようですね。ありがとうございました。

よっしーさんの辛さ良く分かります。私も同じようにすぐ虫にさされその後赤く腫れて跡が残り、かゆみも強くこれからの季節本当に悩まされます。
私は軟膏類はあまり効き目が無く塗布した時には一時かゆみは治まるのですがすぐまたかゆくて掻いてしまいます。
私にはムヒパッチンのようなシールタイプが一番いいようです。
張ってしばらくするとかゆみが無くなってくるので2、3日もすれば刺された後も小さくなってわからなくなっていたりします。
一度試してみられたらいかがでしょうか?

• 回答者:はっぴー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです!本当に虫刺されは辛いですよね。私もシールタイプを使ってみているのですが、それでもやっぱりなかなかかゆみがおさまりません。掻き壊してしまうとあとが大変なので、それが防げる分効果はあると思うのですが・・・。やはりシールタイプが一番効きそうですね。ありがとうございました。

刺されたと思ったらすぐに液体ムヒを使ってます。
それでも我慢できないときは保冷剤を当てて
冷やすことでかゆみを誤魔化してます。

ちなみに少しでも蚊を減らしたくて
・網戸に虫除けスプレー
・雨の後とかに水がたまる箇所の排除
・蚊蓮草の挿し芽での大量増殖にいま取組んでいます。
(モスキートショッカーでないところが中途半端ですが)

• 回答者:coach_y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり冷やすのは効くんですね~!それから、蚊を作り出さないことも必要ですよね。網戸に虫除けスプレーをかけるのは夏には効きそうです!!それから蚊蓮草っていうのがあるんですね。今度探してみたいと思います。ありがとうございました。

液体ムヒなどの虫さされの薬をいつも携帯しています。
刺された後にすぐ塗っています。
野外に行く時は虫除けスプレーも使っています。
子供用の物は刺激も少なくてお肌にも優しいですよ。

刺された後に掻いてしまったら氷で冷やしてかかないようにしています。

もし傷になってしまった時はオロナイン軟膏を塗っておくと後が残りません。

• 回答者:ナオー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。やっぱり、刺された後にすぐに対処することが必要なのですよね。虫除けは刺されそうなときには使っていたのですが、今度は虫刺されの薬もいつも忘れないようにしたいと思います。それからオロナインが効くとは知りませんでした。今度試してみたいと思います。ありがとうございました。

私の場合は虫に刺されたら患部に冷却スプレーをジューと吹きかけます。感覚が麻痺し痛気持ちいいです。あまり長時間同じ場所をあてすぎると凍傷の危険があるのでそれは止めてくださいね。あくまで私個人のかゆみ解消法ですので。

• 回答者:ベリー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり、冷やすのって効くんでしょうね。感覚が麻痺するからなのでしょうか。かゆみが和らぐと聞いただけでやってみようという気になります。ありがとうございました。

さされてすぐ石鹸でごしごし洗うと、かゆみが収まります。
蚊が残す毒の成分が石鹸で中性になって、、、、とか言う理由だったような間違ってるような、、、むかーしテレビで見ました。
私には結構効きました。
あと、タイとかの人は、香草をよく食べて、蚊が寄り付かない体臭を手に入れてるらしいですよ。
でもこれは即効性はないかな?

• 回答者:なめざえもん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

刺されてすぐに洗い流すというのもよく効きそうですが、石鹸を使うというのでさらに効果がありそうですね!刺されたと知ったらすぐに挑戦してみて、少しでも毒を取り除きたいと思います。ありがとうございました。

家にいるとき限定ですが、患部を氷で冷やすとかゆみが治まりますよ。

• 回答者:梨状筋 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり冷やすのって効くんですね!!かゆいときに冷やすと本当に気持ちがよさそうです。家にいるときはこの手を使ってみようと思います。ありがとうございました。

キンカンは効きますよ。

出先でさされて腫れを少しでも軽くしたいときは、爪で×印をつけてます※これが、いい方法か分かりませんが・・・

• 回答者:みく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キンカンは以前よく使っていたのですが、けっこうしみるのと、硬くなるとやっぱりだめみたいで、最近使っていませんでした。やっぱり効くんでしょうね。今度刺されたとき、なるべく早めに使ってみようと思います。あと爪で×をつけるのはやったことがあります。一時的ですが利きますよね。いろいろと教えていただきありがとうございました。

においがきついけど、私はタイガーバーム持ち歩いています。効果があるし、肌にやさしいので・・・。

私もはれやすいですが、すぐにぬれば多少は抑えられます。

• 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

タイガーバームってすごくスースーする薬ですよね。確かに効果は高そうです。腫れが抑えられるならぜひ試してみたいですね。ふつうの薬局でも売っているのでしょうか。今度探してみたいと思います。ありがとうございました。

私も夫も蚊にさされやすいです。
排出される二酸化炭素量が多い人がさされやすいと言いますが、
息を吐き出さないわけにいかず、毎年困っています。

対策としては蚊がさされそうなところに行くときは虫除けスプレーをすることはもちろんですが、蚊や虫は黒いものが好きということなので、
黒い服を着るのを避けます。
肌の露出を減らすことも重要です。

またアウトドアショップで蚊取り線香の成分であるジョチュウギクを布にしみこませたというパーカーを着ています。
Jack Wolfskinというブランドです
色が草のような緑色なのでちょっと目立ちますが、
背に腹は変えられないので山に行くときは必ず着ています。

さされてしまったら、すぐに虫さされの薬を塗ることも大事です。
さされた直後に塗れば、たとえメンソレータムのようなものでも、
腫れがすぐに引くものです。
お出かけの時は、必ずすぐに塗れるよう携帯しています。
ちなみにムヒかメンソレータムを塗ります。

参考になりましたでしょうか。

• 回答者:aru (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

このパーカー、すごいですね!こんな商品があるなんて知りませんでした。肌を出さないようにしたり、虫刺されの薬を携帯したり、普段からのちょっとした注意が必要だということもわかりました。確かに肌が出ていると刺されやすいし、薬がない時に刺されてつい掻きこわしてしまったりしていましたから。改めて虫刺され対策を考えたいと思います。ありがとうございました。

蚊にさされない為の対策としてですが、フマキラーという会社の「ベープ」が、腕時計型にもなる持ち歩ける虫除けを発売してるそうです。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_01neo_set.html

• 回答者:haramaki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これCMか何かで見たことあります!まずは刺されないようにすることが大切ですよね。外出するときはこういう虫除けは効果がありそうですね。探してみようと思います。ありがとうございました。

知り合いは、アロエを切っていつも持参してますよ。
向き不向きは自己判断ですが、自然の物なので何に対しても良いらしいです。
鉢植えで育てられるので意外と簡単な様ですよ。

• 回答者:トトロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アロエって効きそうなのですが、ふつうに鉢植えで水をやるくらいで育てられるのですか?やっぱり自然のものはいいですよね。アロエの育て方を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お酢を塗るとか

• 回答者:レナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お酢ですか!?台所にありそうですねえ。口に入れるものだからいずれにしても安全だろうし、それで効くなら言うことなしです。今度試してみたいと思います。ありがとうございました。

刺された直後、マウスウォッシュで消毒したらかゆみがひどくならずに済みました。
あと一度に多くの場所をかまれたり、かゆみがあまりにひどい時は、
少し乱暴ですがブリーチを薄めたぬるま湯につけると眠れました。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!!確かに消毒するというのはいいかもしれませんね。蚊の菌も死滅しそうですし、そしたらかゆみも腫れも抑えられそうです。消毒というのも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

かゆいのは、本当につらいですよね。
体質が酸性だと虫にさされやすいようです。
食生活麺では、肉食が多ければ少し控えてください。

又 刺されたら早めに風呂やシャワーなどでもみ流すと少しはカユミがへります。その後、市販の薬で対処されるとよいかと思います。

• 回答者:kei (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、虫刺されであってもふだんからの食生活と健康管理が大切なのですね。体質が酸性にならないように、食べ物に気をつけてみたいと思います。それから患部を風呂やシャワーでもみ流すというのはいいですね。今度から忘れずにやりたいと思います。ありがとうございました。

オイラックスクリームを塗るとあとが残りにくく、かつ刺されにくくなると皮膚科の医者に聞きました。私もそうですが、やはり指されやすいのは体質みたいですね。かの斉藤茂吉なんかも当時流行の南京虫に家族で一人だけ悩まされたそうですので・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オイラックスクリームは薬局でも手に入るのでしょうか。あとが残らないのはもちろんのこと、刺されにくくなるというのがとても気に入りました。今度探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る