すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

蚊に刺されても、すぐに膨らみもかゆみも消える時と、
いつまでも赤く腫れたままでかゆみも消えない時とありますが、
この違いはなんでしょうか?
蚊の種類?刺された時期?それとも体調?

いつもならすぐに痒みもおさまるのに、
昨日刺されたところは、いまだに赤く腫れて熱もかゆみも消えません。(T_T)
何故なんでしょう?

  • 質問者:かゆいよ~
  • 質問日時:2008-09-01 02:58:12
  • 2

蚊の種類だと思います。
一週間経ってもまだ痒みの治まらない時と数時間ですぐに消える時があります。
名前は忘れましたが、ひ弱そうな小さい蚊の仲間に数日後に痒みを発生させる油断ならぬヤツがいます。
あなどれません。

  • 回答者:モス (質問から15分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊の種類ですか。
ひ弱そうな小さい蚊でもあなどれないんですか?
普通は大きいほうが被害が大きいイメージですが。。。
部屋の中で刺されたんですが、羽音を聞いていないので、
もしかしたら、そういう小さい蚊だったのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

刺した蚊の種類だと思います。
シマシマ模様の蚊ですと、かなり赤く大きく脹らみます。
種類によって変わりますね。

  • 回答者:しまっか (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり蚊の種類によるのですね。
シマシマの蚊もよく見かけますが、そっちの方が被害が大きいのですね。
ご回答ありがとうございました。

すばしっこいヒット&アウェイを得意とする小型の薮蚊類は他の種類の蚊よりもかなり刺激性のある唾液を注入すると言う事もありますね。アレルギーを持っていると痒みも倍増。

あと、昔山さんの回答にも有りますが、飛び立つ最後まで蚊に任せて吸わせてしまえば唾液は殆ど残りませんが、吸血中に叩いて吸血管が皮膚に残ったり、逃げられても唾液が残ったままになるので、かな~り痒みが増す事になります…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり小型の蚊&充分に吸っていなかった、というのが原因なんでしょうか。
叩くのもタイミングがあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

はいけい かゆいよ~さま

普通の蚊なら、ムヒSで1日すれば

かゆみはたいてい収まります。

ダニにさされると、かゆみは

長く続きますよ。

けいぐ

  • 回答者:ティックおじさん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい ティックおじさん様

おっしゃる通り、いつもならムヒで治るのですが、
今回は何回塗っても治らないのです。(T_T)
といって、ダニの刺され跡とも違うんですよね。
なので、何が違うのか、と。。。
でも、蚊でもないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

けいぐ

蚊はかゆくなる成分を体内に注入しますが、刺されてすぐだとその成分が残ってるからかなりかゆくなります。
充分に血を吸われると、そのかゆくなる成分も一緒に吸われて体内に残らないのでかゆみがましになると言う事だそうですよ。

  • 回答者:昔山 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充分に吸われるとかゆみがましになるんですか。
それでは、吸い足りなかったんでしょうか。
その割には3ヶ所も刺されているんですが。(^_^;)
中途半端にあちこち刺していったのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

違いは蚊の種類と虫の種類です。体調も無関係ではありませんが、アレルギー体質だと蚊に刺されても酷くなることがあります。
 昨日刺されてすぐに治らず、腫れ上がり痒みも治まらないのは、蚊が刺したのではないか、一時的なアレルギー反応と、今までに蓄積された経皮毒が出たものかもしれません。
 掻くことで刺激され、余計に痒くなりますから、痒み止めで治まらない時は、氷で冷やすと治まりますよ。

  • 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら、蚊以外の虫かもしれないのですね。
正体は見ていないし、羽音も聞いていないのです。
でも、ダニとはまた刺された跡が違うのですよね。
氷で冷やすといいんですね。やってみます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る