すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレクトーンを保有されててなおかつ修理経験のある方に質問です。
購入して30年のYAMAHAのエレクトーンを持ってます。
ボリュームを触るとバリバリと音がして動かせないんです。
それが、ここ10年くらい使用してなかったのでそれが原因だと思ってます。

そこで質問なんですが、どんな所を修理されて修理代はいくらぐらいかかりましたか?
だいたいどのくらいするのか知りたいのです。
教えて下さい。

• 質問者:バリバリ言うんです。
  • 質問日時:2008-11-30 23:52:21
  • 0

30年ぐらい前というとFSですか?
FSは修理経験がありませんがボリュームでバリバリ言うだけでしたら接点不良ではないかと思います。
しばらくお使いになっていなかったということですから接点がくすんでいる程度で接点復活剤を吹き付けるっだけで直るかもしれません。
部品交換なんかは無いんじゃないかと思います。

修理費は依頼されるお店によってバラバラですが、お安いところで出張費が500円、お高いところは?千円ぐらいのところもあるかもしれません。
修理そのものは超単純なものでも「開ける」だけで何千円かかかるのが通常です。
依頼されて悪い所がアンプでしたら、これは諦めて処分されたほうがいいかと思います。
もしご自分で開けられるのでしたら鍵盤の下のスプリングに注意して下さい。
また高圧線が入っているので国家資格が無いと開けられないという話しも聞いた事がありますが、これは定かではありません。

===補足===
接点復活剤はホームセンターや電気店で売っていますよ。
それと、レジストがボタンだったらFS、レバーだったらそれ以前のCとかDとかいう機種です。
椅子の下(裏)にプラスチックのホルダーがありませんか?
そこに機種名が入った保証書のようなものがあると思うのですが。。。
もっとも機種がなんであれ長く使っていないとよくある症状だと思います(オーディオでも起こります)

• 回答者:まる太 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FSかどうかわからないのですが、50万円~55万の間で購入したエレクトーンです。
スイッチを入れてボリュームを触らなければ普通に音が出て(綺麗な音です)リズムもすべてOKなんです。
足のボリュームは正常なので使えてます。

接点復活剤というのがあるんですね、これも修理屋さんに頼まないと手に入らないでしょうか?

何度も編集ですみません。
椅子の裏には保証書がなくエレクトーンをふた(収納できる蓋)をあけると左にC301と書かれてます。

並び替え:

30年なら修理も難しいのではないかと思います。ヤマハはモデルチェンジが早いので30年前の部品があるかどうか・・・ヤマハに今の状態と機種名(シールが貼ってあると思います)を伝えてまず修理できるかどうかを確かめられたほうがいいと思います。エレクトーンの修理は内容にもよりますが、高いです。保険の期間も過ぎていると思うので、そのへんもしっかり問い合わせたときに聞いてみてください

• 回答者:どうかな・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、問い合わせをしてないのですが。
やはり問い合わせをしてみてもらうのが一番ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る