すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの古い言葉はないですか。
私はテンカフンですね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 10:57:09
  • 1

私の古い言葉は
「いかずごけ」「クリスマスケーキ」
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スニーカーをズックということです。

  • 回答者:古すぎる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『女給(じょきゅう)』・・ウエィトレスのおねえさん。

今は差別用語になるんでしょうか?

  • 回答者:コーヒーおかわり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・ワンレンボディコン
・ボディコンシャル→ボディコンの略
・黒電話

  • 回答者:猫がワンと鳴いた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツ→ズロースです。

  • 回答者:ばあちゃん語 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなきん
もう死語になったようです

  • 回答者:金曜日 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトム→ジーパン
インナー→シャツ、パンツ
ビーチサンダル→ゴムぞうり

  • 回答者:関西・30代半ば (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えもん掛け(ハンガー)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメラが写真機
ベストがチョッキ

たまーに口からうっかり出ちゃいます

  • 回答者:きんきん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アチョー!
今の若い人には通じませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「米穀通帳」「半ドン」「寄り合い」「GHQ」「ピカドン」「赤紙」「カストリ」「月賦」・・・

  • 回答者:旧世代 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりまえだのクラッカー
最近 バイトの高校生に使ったら
 皆 ???? って顔してました。

古い世代の人はクスクスって笑っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ベスト」を「チョッキ」
「財布」を「がま口」
「マフラー」を「襟巻き」

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップ を かたきり。
パンツ   を ズボン。
ミュール  を サンダル。
電車    を 汽車
スニーカー を 運動靴。

ジーパンは今でも言いますね。
てんかふもなつかしいですね。

  • 回答者:カトレア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本邦初公開」は最近余り聞かないですがどうでしょうか?
何か戦争前か戦後間もないにおいがしてきそう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっくりセーター。
タートルネックのことですね。若い子は知らないみたい。

ラッパズボン
ベルボトム。

銀紙
アルミホイルを今でもついつい言ってしまいます。
折り紙?と聞かれました^^;

  • 回答者:もやし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベルトのことをバンド。

カップルのことをアベック。

セレブのことをマダム。

シンクを洗い場。

トイレを便所。

全て育ちが違う夫に指摘された言葉です。

===補足===
いまそこに、電卓じゃなくて計算機がありました。

  • 回答者:テンカフン(笑) 言ってる言ってる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットパンツ. IT革命.おつむ.電子計算機.ラッパズボン. ロン毛.鼻紙 .セクシーダイナマイト.ドドンパ. シャコタン.チョッキ.かまとと.ボイン.ムキムキマン.カミナリ族.ジャンパー.オバタリアン.乳バンド. かっぺ.エッチスケッチワンタッチ.昼行灯.便所紙.成田離婚.ウルトラC.乳母車.ランバダ

以上、すぐに思いついた死語です。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキ、百貨店ですね

  • 回答者:さっかしょう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかっぱ頭。
小さい時は床屋さんでやってもらいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トレンディードラマです。

・・・昔ハヤりましたね~。

  • 回答者:らんらん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメラのことを写真機と言います

  • 回答者:デジタル写真機? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、 えもんかけ ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脱脂粉乳です、給食に出ていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハミパン。
小学校のころまでしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「筆箱」「下駄箱」です。

実際に筆や下駄を入れていたことは一度もありません。

  • 回答者:あすか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンレンですかね。
バブルでは聞きましたが今となっては死後ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」「トレンディ」ですね。

  • 回答者:now (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シミチョロですね。
シミーズ(下着)がちょろっと出ている

  • 回答者:昭和聖人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もテンカフンですね。久しぶりに聞きました。
あと、台所を炊事場と言ったり、消毒液をアカチンと呼んだりしています。

===補足===
それともう一つ思い出しましたが
新しい靴の事を、あば靴と言っていました。

  • 回答者:昔の人 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左利きのことを「ぎっちょ」と言います。

  • 回答者:左右 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「メリヤス」これが自分のなかで一番の死語かなあ・・・・・あ、ちなみに繊維の種類です。

  • 回答者:そうだ! (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・女性のパンツも「ズボン」
・ジーパン=ジーンズ
・プラッチック=プラスチック
・サジ=スプーン
・デパート=百貨店
・メリケン粉=小麦粉
・バンド=ベルト
・ハイヤー=タクシー(祖母が言ってました)
・シミーズ=キャミソール?
・コールテン=コーデュロイ
・ベッチン=ベルベット
・デンキ=室内灯
・アタリマエダのクラッカー

それと私もテンカフンです^^

===補足===
あ~もう一個ありました

咄嗟に国鉄と言ってしまいます。

  • 回答者:アタリマエダノクラッカー (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣桁っ(いこう)て言ってもわからない人がほとんどでしょうね。
着物の展示会などで着物を広げてかけておく、今で言えばパイプハンガーのようなものです。
あと炭団(たどん)とか人絹(じんけん)とかスフとか結構ありますね。
ドーナッツ盤(レコード)とか、ソノシートとか、ベータとか、止まらなくなってきました。

  • 回答者:乳バンド (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つっかけ、ズロース・ちょうちんブルマ

ミルメーク
給食の牛乳がビンの時、時々付いていた
牛乳があまり好きで無い私は、とってもありがたかった
今はパックになっているから、知らない人が多いかも
お店ではまだ売っていますが、買わないですねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀ブラ…って言ったら笑われました。飲みニケーションも言わないそうです。先日はメモ帳という言葉が出てこなくて、「ほら、あの、だから、帳面が…」と言ったら「帳面って何?」と返されました。
ダンナと冗談で「ナウでヤングな街、渋谷に行こう」と言います。もちろんわざとです。

意味が違うかもしれませんが、MDやDVDのディスクのことを、なぜか「カセット」と言ってしまいます。

どうせ私は昭和の人間です。

  • 回答者:すぬ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天花粉!うちの親はまだリアルタイムに言ってますね。
シュミーズ、が懐かしいですね。
ももひき、さるまた、もですね。
おばあちゃんは
コート=外套、
帽子=日よけ
パンスト=くつした
と言ってました。
ズロースとかいうのもありました。

  • 回答者:ぽいぽい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答に、うんうんと頷いてしまいました。
色々出てしまいましたが
「シッカロール」ベビーパウダー
「鏡台」ドレッサー
「台所」キッチン
「チャック」ファスナー
「ちり紙」ティッシュ

こんな感じでしょうか。

テンカフンという言葉は初めて聞きました。
40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汽車、チョッキ、どろぼう削り。

  • 回答者:ネーム (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えもんかけ=ハンガー
ものさし=定規
とんかち=ハンマー
巻尺=スケール

どうしても言っちゃいますね。

母は、舟をこぐっていってますね。
眠たい時。

  • 回答者:妹に笑われる… (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パーマ屋さんに行く」と言ってしまいます(^^)

今は美容室とも若い人は言わないのかな? サロンって言うみたいですね。

この間友達とそんな話題をしてました。「座敷犬」って言って何それ?って

笑われたとか。

  • 回答者:古い言葉は分かり易い (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アッシー、メッシー、ミツグ君

  • 回答者:ヤング (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネッカチーフ、アベック、ズック

嫌だわ~
おばんくさくって。。。

  • 回答者:元ギャル (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキかなぁ?
あとジーパン。(今はデニムかせめてジーンズですね)
しかも脳内では、Gパンと変換してること。

  • 回答者:Gパン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「チクロ」
子供の頃は、チクロ入りのジュースを良く飲んでいました。
あの甘さは、刺激的でしたね。
あれだけ飲んだのに、至って健康です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「写真機」です。
デジカメの時代なのに、今もそう言ってしまいます。

  • 回答者:ねね (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「トックリ」

タートルネックのことですね ^^

  • 回答者:sarang (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背広 いまではスーツと呼びますよね^_^;

  • 回答者:ナポポン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、前掛けです。
今では、皆エプロンですから。

===補足===
↓で、テンカフンって分からない方がおられたので
天花粉、ベビーパウダーの事です。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ももひき」ですね。
今は言わないですよね。

  • 回答者:すまいる (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚のことを「みずや」と言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとニュアンスが違うかも・・・

でも古く響くのは、『8トラックカセット』
あと、『ベータ(ビデオ)』

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テンカフンってなにだろうぅ。
私の場合はオニューかなぁ。
新しいもののことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シミーズ。
今ではキャミソール等の事だと…

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパー→ちり紙ですね。
あとは赤チン。
最近も売っているのかしら?

  • 回答者:懐かしい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍛錬・・・・・・今の若い人には死語かな?
訓練・・・・・・これもほとんど死語。
礼節・・・・・・これも余り関係無さそう。
耐える・・・・この力も無さそう。
逆境に打ち勝つ・・・・これも少なそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テンカフン、確かに懐かしいですね。
私の古い言葉は ポインター (今で言うダルメシアン)かな

後これは大阪弁なのかも知れないが(東京で指摘された)
どこそこに行き”しな”に 何々してきて とかの しな ですかね。

  • 回答者:なすび の び って何?と言われてショッ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキです。
「ベスト」と呼ぶのはハイカラ過ぎます。。。^^;

  • 回答者:コールテンのズボン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シッカロールって昔言ってました。
和光堂の登録商標だけど、
なんでもシッカロールっていってた覚えがある。
若い人は知らないだろうな。

  • 回答者:湯上りに (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートを『帳面』と言います。

町内会の事を『隣組』と言います。

  • 回答者:なつかすぃー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メジャー → 巻尺

ハンガー → 衣紋掛け

こんな感じでしょうか。^^

  • 回答者:また思いついたら書きます (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんかですねー。最近は誰も使ってない?どうかな?

  • 回答者:今日はいいお天気◎ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テンカフン、懐かしい~(*^_^*)
私の古い言葉はメリケンコです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね
「テンカフン」いってましたね

私は「あまめ」です。
今はゴキブリとよんでいます

  • 回答者:昔 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る