すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ワキガの同僚がいます。
同僚といっても、大学が一緒だった為わりと親しい仲です。
本人はワキガに気づいていないようなのですが
(臭いを抑えようという努力をしている風には見受けられません)
会社で笑いものになっています。臭いからという理由で嫌う人もいます。
教えてあげたほうがよいでしょうか?
とても良い子なので、笑われたりしているのが不憫でなりません。
彼女の両親が教えるべきだと思うのですが
ご両親とは面識がないのです。
どうしたらよいでしょうか。

• 質問者:妊娠オブジョイトイ
  • 質問日時:2008-04-20 21:14:24
  • 0

妊娠オブジョイトイさんって優しい人なのですね。「私、腋臭で悩んでいて、こういう制汗剤を使っているけどあなたは?」とかご自身が腋臭に悩んでいるとの設定を作って、それとなく制汗剤や腋臭に対する意識を向けるようにしてみては如何ですか?私の主人も南国出身のせいか酷い腋臭だったのですが、「スポーツすると臭うよね」とか言って自分の脇を嗅いだあと、彼にふるなどして、意識させるようにしました。結婚してからは夏は腋毛をそり、風呂上りにシッカロールをつけてやるなどしておりましたら、最近はだいぶ臭くなくなりました。お友達は女性なので、是非、知らせてあげてくださいね。臭い位で嫌われるなんてかわいそうですもの

• 回答者:ちこちゃん (質問から12分後)
  • 8
この回答の満足度

並び替え:

親しい仲であるならば、
勇気をだして教えてあげてください。

• 回答者:スマイリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワキガって、本人には分からないそうです。自分自身のにおいですからね。
実は私もにおいがあるのです。私の場合はたまに、口からにおいがするのです。口臭ではなく、体内から上がってくるにおいのようです。熱いものを食べたりしたときに匂う傾向があるようです。でも私には、わたしの体内からのにおいだからなのか、全くわかりません。パートナーが指摘してくれました。全然思ってもいないことだったので、驚きショックでしたが、それからは意識して、気をつけることが出来ます。
いつも心配な時は、今日は大丈夫?って息を吹きかけてチェックしてもらえます。
だから妊娠オブジョイトイさんも、一度勇気を持って彼女に知らせて下さい。そうすれば彼女も、安心してあなたを頼って、自分のにおいと向き合って治療していけると思うのです。

• 回答者:ダイオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ダイオさん、お返事ありがとうございます。
パートナーからの指摘でも相当きつかったでしょうね。
彼女へ伝える為には、もうちょっと私たちは親しくなる必要があるかもしれないと思いました。

私も教えてあげるべきだと思います。

• 回答者:mihoring (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mihoringさん、ありがとうございます。

嗅覚と言うのは五感の中で最も順応しやすい器官なのだそうです。
なので、本人に自覚があまりないとしても
それほど不思議な話ではないそうです。

妊娠オブジョイトイさんは、同僚が笑いものにされているのが不憫だ、と
思える優しい方なのですね。

皆さんおっしゃってる通り、ご本人に知らせてあげるのが一番だと思います。
ワキガは治らないものではありませんし、制汗剤やシートでも臭いを
抑えられます。

本人に自覚がないのであれば対処のしようもありませんし。
自覚があって対処しているのかもしれませんが、カバーしきれてないことを
伝えなければ本人、臭ってないと思って安心してるのかも。

伝え方は難しいと思いますがやんわりと現状を話し、
何とかしたほうがいい、そのせいで(臭いのせいで)損をしているということは
伝えた方が、その時は傷ついても長い目で見れば本人の為になると思います。

頑張ってください。

• 回答者:ららばい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ららばいさん、ありがとうございます。

彼女へ伝えたとして、その日以降、彼女は会社へ来ることができなくなるのでは?と
心配なんです。勿論、周囲の人達が笑っていたなんて口が裂けても言いませんが…。
ららばいさんのおっしゃるとおり、長い目で見て、もう少し彼女と親しくなって
そして告げようかなと思います。
その間、周りの心無い人達が彼女を笑っているのをみるのは辛いですが…。

そのご本人はコーケージャンかネグロイドなんですか?
モンゴロイドならそういうことはまず有り得ません
そういう低次元の中傷をして嫌がらせをする周囲の人の言動こそ糾弾されるべきです
仕事自体で特に非の打ち所がなければとりあえずくさい汚いなどと厨房めいた煽り文句を連発するのがどこにでもいるもんですが、社内でそれをやれば立派なパワハラです
気にせず仕事に打ち込んでもらうのがいいでしょう。職場というところは作業を遂行して何ぼです
一生懸命仕事をしていれば汗臭くなるのは当り前
真面目に働いた証としてむしろ誇りに思うべきなのではないですか

• 回答者:モンゴロイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

モンゴロイドさん、ありがとうございます。

親しい仲なのであれば、教えてあげたほうが良いと思います。
好意によるアドバイスであることが、きっと分かってもらえると思います。

• 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイト先に同じような女性がいらっしゃいました。
本当に臭いがひどく、私も自分の臭いなのでは?!と戸惑ったくらいです。
他の男性アルバイト数人が、そのことを上司の社員さんに、なんとかしてもらえませんか、と報告に行ったのですが、結局社員さんも男性だったせいか、本人に言えなかったようです。
私はその方と仕事上の付き合いだけだったので、女性同士だったにも関わらず本人に言って差し上げられなかったのですが、相談者さんとはわりと仲の良い間柄なのですよね。
とても言いづらいことだとは思うし、同僚さんがそのことを気にしすぎてしまうかもしれないし、難しいですが、それとなくぼかしてでも伝えてあげるべきだと思います(それが難しいんだ!という感じですが)。
「私はそんなに気にならないんだけどね…」と前置きするとか、明るく「ねえ私ちょっと汗かいちゃって臭うんだけど笑 あなたは?あ、ちょっと臭うね~」とか…あれ…いいのかなこれで…
でもとにかく、「伝えてあげるべき」だと思います。

• 回答者:ブラウン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ブラウンさん、ありがとうございます。
そのことを告げた後、もしかしたら会社へ来にくくなってしまうのではないか
そう思うと不安です。もうちょっと親しくなる必要があるようです。

良いところを誉めるフォローを忘れずに問題のことを話題にしてみましょう。

• 回答者:ピーマンエッグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ピーマンエッグさん、ありがとう。
部下を叱る時のコツみたいな感じですね。
よく考えて見ます。ありがとうございました

難しい問題ですね。でも、友達なら言ってあげるべきでしょう。でも伝え方が難しい。友達も傷付けたくない。

こういうのは如何でしょう。まず貴女がワキガの勉強して、色々解決策を探して、それから本人に

「OOちゃん、実は言い難いんだけど、私貴女とずっと友達で居たいから、勇気を出して言うね!実は、貴女のワキガ臭ってて、会社で陰で噂になってるんだ。それで私も友達としてOOちゃんが可哀相なので、ワキガについて色々調べたんだ!こういう方法とこういう方法があるよ。やってみたら。やったら私に知らせてね、私が最初に臭うか臭わないか言ってあげるから!・・御免ね、傷つけちゃって!でも私はずっと友達だから!」・・って言うのは如何!

二人が、何時までも友達でいられれば良いね!

• 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

同僚さんがこれが原因で不利益を被っているのが明らかであれば
指摘した上で相談にのってあげた方が、と思います。

本人も自覚していて何らかの対策をしているのかもしれませんが、
結果として効果が無いのであればそれも気の毒です。

• 回答者:かわうそ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

正論からいけば言ってあげるのがいいと思いますが、
現実では言わないほうがいいと思います。
言うことによってあなた自身が悪者になり、相手も傷つく可能性があります。
本人にとっては「知らぬが仏」ということもあります。

• 回答者:仏 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、ご本人に伝えてあげるのが親切だと思います。
たかだかワキガくらいで笑い者にされるのも可哀想です。
もしかしたら、自覚もあるのかもしれません。
人に言えず悩んでいるかもしれないし。
相談にのってあげたら、きっと喜ぶと思います。
仕事の終わりにでも、人目の気にならないカフェなどで、
お話してみればいかがでしょうか。
ドキドキもんですが、ちゃんと伝わると思いますよ!

• 回答者:のれそれ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

親しい間柄なら余計に教えてあげてください。

本人は匂いについて気づいていないんだと思います。
女性ならなおさら可哀想です。
きちんと治療をすれば治るものでしょうし、
伝えたからキライになるなんてことはないはず。

• 回答者:ten2 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ten2さんありがとう。

>伝えたからキライになるなんてことはないはず。

そうだといいのですが…。
しかし、周囲の心無い人達の事を知っている以上責任があります。
よく考えて伝えるようにします。

教えてあげるのが本来の正しい姿でしょう。

臭いと言うのは、慣れてしまうと本人はまったく気が付かないものです。
周りも気が付くぐらいなら、かなりのものでしょう。教えて差し上げるのが親切というものです。

相手が傷つかないように上手に言ってあげてくださいね。

• 回答者:じい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

制汗剤を貸してあげたら? あるいは、1本プレゼントするとか?(ちょっと、余分に買いすぎたので、1つあげる・・・とか言って)

• 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん、お返事ありがとうございます。
実はドラッグストアで5本セットの制汗スプレーを買い
5本もいらないから、と彼女へあげたんです。
そうしたらいらないといわれまして…。
困ったものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る