すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バースデーケーキについてです。

毎年普通のケーキで変わり映えしないなぁと思いまして、
今年は、コーヒーゼリーを18㌢のケーキ型で
作ろうかと思っています。

でも、普通のコーヒーゼリーのレシピだと柔らかくて
くずれるのではないかと心配なんです。

18㌢のケーキ型で作ったレシピを
ご存じまたは、アドバイスなどございましたら
よろしくお願いします。

または、パウンド型でもいいです。。

  • 質問者:sala1202fu
  • 質問日時:2008-12-01 12:41:20
  • 0

並び替え:

寒天だと崩れないと固いので良いかと思います。
大きい型でよく作ってましたが、崩れません!

コーヒー寒天をオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒー寒天は作ったことないです。
でも、あのプルンプルンさは
でないですよね。。。

ありがとうございました。

以前「大きなゼリーが食べたい!」という子供のために巨大ゼリーを作るという番組がやっていましたが、残念ながらすぐに崩れてしまいました。

予想なので実際やったことはないんですが、コーヒーゼリーですと、やっぱり崩れると思います。
なので、薄く丸型でも、四角型でも良いので数枚ぺらぺらコーヒゼリーを作り、クリームをスポンジのようにはさんで積み重ねれば崩れないのではないかと・・・。
安易な考えなのでやってみて崩れてしまったらごめんなさい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前に巨大プリンが崩れているのを
見たことがあります。。。
やはり、難しいんですね。

ありがとうございました。

やっぱり市販の粉のコーヒーゼリーの素を使うといいとおもいます。

私も巨大なコーヒーゼリーが食べたい!
って思って6箱位使って作りました。

  • 回答者:高校三年生の時、お弁当のデザートに♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販の粉は使ったことなかったです。
一度試してみます。

ありがとうございました。

タルト生地の中にクリームだけ入れておいて、
別に作ったコーヒーゼリーを上から乗せて冷やす。

厳密にケーキとは言えないかもしれないですけど、
ウチの嫁は子供用に市販のゼリーで無理やり作っています。

  • 回答者:男やしよく分からんけど (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

タルト生地に入れればさかさまにしないので
崩れる心配はないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る