すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もうすぐクリスマスですね~♪

クリスマスを家庭でお過ごしの主婦の方に質問です。

クリスマスは何を作りますか?(チキン、ケーキなど。)また、ケーキなどは購入して食べる方が多いのでしょうか?今、買おうか作ろうか悩んでいます。ケーキは買って、他の物は作るなど。。皆様どうされるのか、是非ご意見を聞きたいです。
また、クリスマスにあった簡単レシピなどありましたら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-12 15:35:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

勝手ながら、レシピを詳しく書いてくださった方に5pを付けました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

昨年まではケーキも娘と一緒に作っていました。
今年6月に嫁ぎいよいよ一人生活です。
ケーキを買ってきてくれると言っているので
チキンとオードブルを用意して婿さんとシャンパン開けて
楽しみたいと思っています。上手く行くと良いんですが。

===補足===
エッグノックはどうでしょうか
チョッとだけカロリー控えめタイプの作り方です。
  牛乳1/2カップ
  低脂肪のバニラヨーグルト4カップ
  砂糖1/2カップ    ラム酒1/4 カップ
  ナツメグ少々
1.大きめのボウルにヨーグルトを牛乳とラム酒と砂糖を入れてホイップします。
2.ボウルをラップでしっかり包み30分ほど冷蔵庫で冷やします。
3.仕上げにナツメグを振りかけて出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ補足にてレシピありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

娘さんとお婿さんとクリスマスを楽しんでくださいね♪

並び替え:

ケーキも料理も作ります。
ケーキはブッシュドノエルを、ご飯は手巻きパーティにする予定です。
ケーキを作る分、料理は簡単にします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは毎年ケーキは購入しています。
クリスマスするものは、フルーチェに果物入り、から揚げ、ポテトサラダ
あとは、にぎり寿司です。

  • 回答者:くらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは食べないので買わない予定です。
料理は殆ど買ってきます。
今のところチキンとにぎり寿司とオードブルは買おうと思ってます。
あとはお店に行って決めます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散らし寿司と鳥のもも肉をグリルで焼いたものと
豪華に盛り付けたポテトサラダの予定です。

散らし寿司は市販の素を使い、
鶏肉は塩コショウで味付けして、魚グリルで焼くだけです。

シンプルだけど豪華に見えるので良いですよ。

ケーキがあるので、食事は控えめにって作ったと家族には言ってます(^^;

ケーキは買ったものです。
母が職業柄ノルマがありますので毎年同じ味でちょっと飽き気味です。

  • 回答者:リョウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスケーキは購入します。
義理両親も一緒にクリスマスを過ごすので、お姑さんと相談しながら料理は作る予定です。

  • 回答者:ゆいな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の仕事の関係上、付き合いで、全部買います。
ケーキも、オードブルも、アルコールにいたるまで・・・。
作らなくていいから、ラクチンなのですが、お財布は悲鳴を上げてます。

自宅で作るのは、たぶんサラダだけかな?

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは友人がホテルに勤めてるのでそこから購入します。
チキンは毎年ケンタッキーですね。
あとは手巻き寿司にするので材料を切っておくだけです。

  • 回答者:ラクチン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リース型のミートローフを焼きます。
真ん中の空いたところにブロッコリーとプチトマトを盛り付ければクリスマスバージョンに。あとはフライドポテトと混ぜご飯でも用意すればバッチリ。
ケーキはスポンジ台だけ買って子供とクリームで飾りつけします。

  • 回答者:手抜き三世 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンは買います。
子供たちが小さかった頃はチキンライスやシチューを作りましたが今は普通の食事です。
今年はケーキを自分で作ろうと思っています。
以前はイチゴとクリームのケーキでしたが今年はドライフルーツの入ったケーキにジャムをかけて綺麗に飾ってみるつもりです。

  • 回答者:モモ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンはモスで買ってきます。
その他はクリームシチュー、かにサラダ、ポテトフライ、海苔巻き、サンドイッチを作ります。

  • 回答者:シチュー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンは一羽買って、切り分けるのはパパのお仕事です。ケーキはスポンジから作ります。あとは、定番のサンドイッチに、三角形のノリ巻き機の出番です。子供と一緒にできることを中心に考えてました。食べて終わりより、その方が子供の記憶に残るような気がします。そのせいか、うちは2人とも男の子ですが、高校になった今も、食べたくなると自分で、クッキーやケーキを焼きます。食事も、一通りはできるぐらいに自然となりました。

  • 回答者:懐かしいね。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは予約して買い、
ローストチキンは、近くのお肉屋さんで買います

あとは、
ピザ、コーンスープ、ポテトサラダでも作ろうかなぁと思っています

  • 回答者:きらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローストチキンとケーキは買います。
ほかのおかずはクリームシチューとサラダでも作ろうかと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンとケーキは買います。
その他としてのサラダはいつもよりおしゃれにしてチキンに添えます。

千切りのきゅうりとたまねぎ、レタスなどの葉をマリネし、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にスモークサーモンとあえて出来上がり。
彩りもきれいで簡単ですが、好評なのでいつも作ります。

料理じゃなくてごめんなさい

  • 回答者:mai (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年のようにピザを注文してケーキも予約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステーキです。カンタンでおいしいし、相方が好物なので。
ケーキはホールのを買ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはクリスマスケーキとスモークターキーは買います。
あとは骨付きのチキンを香草まぶして焼いて、サーモンや白身の魚のカルパッチョ、それとグラタンなどを毎年定番で作ります。
ここ最近はなぜか「寿司が食べたい」というリクエストが多く、お寿司も買ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年はケーキをネットで購入しようかなーと思っていたら、息子が又ミルクレープを作ってねとおねだり。という事で、ミルクレープを作ります。
クリスマス定番のチキンは骨付き鶏もも肉を買ってオーブンで焼く予定です。それにサラダとオニオンスープを作って、パンを添えてます。
あとはいろどりと胃袋の容量と相談です。

  • 回答者:にぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは子供の好きなキャラデコにするつもりです。
他のチキンなどは、購入してしまいます。できるだけ、自分も楽しみたいので。

簡単料理ですが、トマトやアボガドを薄切りにして、その上にとろけるチーズを乗せて、レンジでチンするだけの料理はどうでしょう?。すぐにできるし、おいしいんですよ。もともと、生で食べられるものなので、チーズさえとければOKです。
魚のグリルやオーブンで焼いて、少し焦げ目をつけてもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは何を作るか決めていません
とりは丸ごとバターをかけながら焼きます
ラザニアとローストポーク
サラダにパエリアの予定です

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは買いますね。
私が住んでるところはケーキ屋、激戦区なのでおいしいケーキ屋さんが多くて
どこで買おうか悩むくらいたくさんあります。
なので手作りのでる幕はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が好きなので、いくらと生ハムのスパゲティ。
オリーブオイルで鷹のツメとにんにくを炒め、スパゲティとバジルを入れてもう少し炒めます。
パスタをお皿に盛り、生ハムを外側に円を描くように並べ、真ん中にいくらを乗せて出来上がり。
おかずは考え中・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るのはシチューとサラダです。
ケンタッキーを買います。
ケーキは多分買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは通販で4号ホールタイプ3個セット(チョコ・レアチーズ・普通の生クリーム)を買いました。(まだ届いていませんよ)

後はロースとビーフか骨付きのチキンを焼いてサラダにオードブル風のおつまみを…
ワインとシャンパンだと思います。

以前はグラタンやらシチューやら5~6品作ったのですが、
いつも余ってしまって家族から作りすぎと言われているので軽めにしています。

ケーキを食べ~果物やお菓子を摘まんで
『大貧民大富豪:トランプゲーム』で盛り上がるのが我が家風のクリスマスです。

  • 回答者:今年は勝ちたい子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人やその子供を呼んでパーティをするのでおそらく
スシローで寿司を取るでしょう・・・去年の友達の家でやったときはそうだったので
でもケーキだけはパンプキンケーキを作りますハローウィンの時に作り好評だったので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスは、ピザを注文します。
作るのはシチュー、から揚げです。
ケーキは購入します!
今年はチョコレートケーキです。

  • 回答者:戦後のメリークリスマス (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキは手作りです。
ダイエット中なので、クリームチーズを使って(生クリームは使わないで)ヘルシーチーズケーキを作る予定です。
食事は、鶏むね肉でニンジン、エリンギなどを巻いてタコ糸でしばり、レンジで熱を通してから、フライパンで甘じょっぱいタレで焼きつけます。
タコ糸をはずし、輪切りに切って出来上がりです。
あとはサラダと、野菜たっぷりのミネストローネを作る予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは炊飯器をつかって作ってみたいと思っています

レシピは市販のピザ生地と冷凍のシ-フード使ってピザを作ります^^

あと、ローストチキンですね^^鶏もも肉(骨付き)は流水で洗い、水気をふく。火の通りがよくなるよう、裏がわの骨にそって切れ目を入れます。
酒・しょうゆ・みりんを大さじ2をもも肉の両面にもみこみ、10~20分おきます。
天板にオーブンシートを敷き、汁気をきったももの皮目を上にしてのせ、はけでオリーブオイルを全体に塗る。
180℃のオーブンで20~30分焼く。竹串を厚みのあるところに刺し、透明な汁がでてきたら焼き上がりです(^^)

  • 回答者:あい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターキーを焼きます。内臓を取り出してスタッフィンを作ってまた詰めて、オーブンで焼きます。それにクランベリー・ソースを添えて食べます。ダーク・ミートが好きです。1日仕事になりますが。ターキーは青山の紀伊国屋でもネットでも購入出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は子供が生まれてかずっと家で過ごしています。

定番メニューはローストビーフは毎年必ず作ります。
二人ともシャンパンワインが好きなので、カルパッチョかスモークサーモンにチーズは欠かしません。
ケーキも手作りです。
ワインとシャンパンとパン(さすがに手が回りません)だけは市販のもので済ませます。

子供にはサイダーとグレープジュースを用意しますが、今年はフルーツパンチを作ろうかと思っています。

簡単にできて豪華に見えるのはローストビーフだと思います。
お肉をケチらず少し良い物を買って、フライパンで作ればとても簡単です。

フライパン ローストビーフ で検索すると沢山出てきます。

楽しいクリスマスをお過ごしください

  • 回答者:はっぴー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは購入です。主人がそっち関係の仕事なので、買わないわけには行きません。売上向上のためにも。
チキンは鶏を一羽購入して焼く予定です。オリーブオイルをつけて焼き
あっさりとクレイジーソルトで味付けて。
あとは、ポタージュスープと生ハムのサラダ。
お気に入りのパン屋さんでしっかり焼いてもらったバケットを購入して
ワインを飲みながらパーティです。
3人家族なので、この程度+ケーキくらいしか胃に入りきりません。

  • 回答者:本当はもっと食べたい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちきんぽっとパイ ガーリックステーキ クリスマスサラダ オニオンスープ
どれも簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げとバターロールサンドの予定です。
それから、買ってきたケーキを食べる予定です。
パーティーというと、から揚げとバターロールサンドが定番です。

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25日の夜に安くなってるのを買うことが多いです・・・26日は売れないですものね。チキン、ピザは購入します。
ケーキは簡単なものですが子供が楽しみにしていますので一緒に作ります。サラダスティックが食卓で映えます、作ると言うか切るだけですが。グラスに入れるとおしゃれで気に入ってます。
あとは市販のクリームコーンと缶詰でコーンスープ、クラッカーの上に、タラコマヨ、コーンマヨ、チーズ、大人にはチリソースなんかをのせて。
超簡単メニューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスですね。

ケーキは作るのが大変なので買うことにしました。
チキンは骨付きモモ肉を、魚焼きグリルでカンタンに焼けると知ったので
それに挑戦してみようと思います。
塩コショウをして、しばらく置いて焼くだけでいいらしいので。
お酒は飲めないので、今年もシャンメリーかな?

  • 回答者:慎ましやかなクリスマス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る