すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

七夕といえばどんなお料理&ケーキを思い浮かべますか?
明日の七夕に、ふさわしい夕食とケーキを作ろうと思うのですがどのようなメニューがいいのか全く想像がつきません。料理は得意な方なので多少は手の込んだものを作りたいと思っています。レシピは不要なのでメニューのアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-06 13:45:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

お料理はそうめんやちらし寿司、手巻き寿司に
夏野菜や川魚のおかずがいいようですね♪

ケーキは夏らしいゼリーのものや、フルーツたくさんのもの
和菓子のかんてんやあんみつ、星型のフルーツポンチや
ケーキに星のデコレーションなどたくさんのアイデアがありますね。

みなさんのご意見を参考に、今晩のメニューを考えたいと思います。

お料理は手巻き寿司、ケーキはフルーツロールケーキが
七夕の日に合いそうな雰囲気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは手巻き寿司とそうめんですね。
母がそうしていたので、
なんとなくそういう風習が続いてます。

  • 回答者:匿名。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散らし寿司と星型ゼリーでしょうか。
みなさんかかれてますね。
具を天の川や笹に見立てて作ると楽しいですね。

  • 回答者:そうめんのお吸い物 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくちらし寿司とか食べませんか?

七夕にケーキというのはまったく考えません。何でもかんでも季節のイベントにスイーツを食べようとする最近の傾向にはあきれるばかりです。暦もへったくれもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ケーキ、言われるとおりですね・・・
作るのが好きなのでつい、こじつけてつくりたくなるもので。
すみませんでした

んんん  ちらし寿司しか浮かばないですね。
ケーキはチーズケーキがいいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司はどうですか?
とてもあっさりしていていいと思います。

ケーキはビタミンの多いイチゴのショートケーキがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司やちらしそうめん
デザートはあんみつ

こんなイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方とかぶりますが、
散らし寿司や手巻き寿司、デザートにはゼリーの組み合わせはいかがでしょう。

ゼリーはピンク、白、緑などの色の層を重ねて、天の川をイメージします。
(給食の七夕メニューで思い浮かびました)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司か、手巻きは如何でしょうか。手巻きは、子供さんが喜びそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七夕といえばソーメン。
具沢山、色とりどりなソーメンがいいかな♪と思います。
夏野菜をたっぷり使ってみたりして、季節を感じられるものにしてみては如何でしょうか。
ネバネバものから揚げ茄子など、普段ソーメンを作る時にはこれほど豪華には出来ないという取り合わせにしてみると、オ!と思えるものに仕上がるかなと感じます。
私が食べたいくらいですが(笑)

  • 回答者:彦星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキの飾りに星型のものを作ると七夕らしいと思います。
また、そうめんを天の川に見立てて、色付きそうめんでまんなかをくぎって両方に星型のフライなどおかずをのせてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七夕といえばそうめん。ちょっと色が入ったのを使います。
そうめんだけじゃ物足りないので、煮物や天ぷら何かを付けますね。

デザートには、みつまめなんかいいなぁ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司です。
学校の給食に出ましたね。
それと、中に星が入ったぜりーも出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七夕と言えば天の川なので、鮎の塩焼き、そうめん。

きゅうりとしょうがとみょうがの酢の物、川エビの蒸し物か揚げ物、トマトのゼリー。ケーキは桃かな~。夏の味覚をいろいろ、作ってみては?

  • 回答者:織姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛スクリームです。おりひめとひこぼしの愛にちなんで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司とゼリーが浮かびました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星型の何かが入ったフルーツポンチ。

小さい頃食べてたのを覚えています。

  • 回答者:hide (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の七夕メニューと言えば!
・★の形にくり抜いたかまぼこ入り、ニューメン。
・ちらし寿司

を毎年作ります。
ケーキは、マーブルチョコレートのバターケーキです。

===補足===
後は、家族が大好きな、チキン揚げ、ネギ酢ソースです。

  • 回答者:アドバイスになってなくてスイマセン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る