すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

乗馬を始めて四ヶ月です。
やっと軽速足ができるようになったのですが、馬をうまく誘導することができません。脚を使えと言われるのですが、なかなかコツが掴めないのです。
自分が思うように馬を動かす(方向転換させる)にはどうしたら良いのでしょう?

  • 質問者:さぷらいず
  • 質問日時:2008-04-20 21:16:34
  • 0

軽速足をしながらの誘導は基本座った時に曲げたい方向とは別の足
で後ろ側を圧迫、曲げたい方向に前側を圧迫すると曲がります。
ただし、ここで手綱を緩めてしまうと馬が混乱して止まるか
曲がらないかどちらかになります。
初級クラスに使用されている馬であれば、取り敢えず足の圧迫
だけを気をつければ大丈夫だと思いますが、今後は手綱の操作も
大事になってきます。
その前に軽速足での体制制御(坐骨中心で座る)を心がけて騎乗
出来るようになれば余裕が生まれますので、脚を使うコツが自然と
体が覚えますよ、がんばってください

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

さぷらいずさんには申し訳ないですが、「乗馬を始めて四ヶ月」で「軽速足ができる」なら、お上手な方です。

未だ、馬に、上下関係を認識させていない状態だと思います。

テクニック云々より、馬との接し方、お世話、等々、初歩の初歩をお忘れなのでは?。

私には、さぷらいずさんの「上手に乗りこなしたい」意識を、馬が敏感に察しているとしか思えません。

馬への愛情と、日ごろの接し方次第だと思います。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

軽速足というのはフォックスロットってことでしょうか? もっと早足なんでしょうか? 手綱の引き締めとニーグリップだと思いますが。

マニアル車の運転と同じで、クラッチ、シフト、アクセルのタイミングがごちゃごちゃになっている段階だと思いますよ。
そんなに焦らずとも、チャンとできるようになりますから。

それと、もう少し今乗っている馬に愛情を注いで見てください。馬はね、敏感ですから、右に引くと馬の右目が見えるでしょう。チャンと見てあげてくださいね。ちょっと足りていないかなって感じましたが。じいの勘違い?

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る