すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップパソコンを使っているのですがモニター画面が数日前から
時々、黄色のフィルムを入れたような色に一瞬なっていてすぐに元に
戻っていたのですが今、再起動をしても黄色画面になっています。

パソコン本体はWindows XPを使っていますがモニターは95で
たぶん10年くらい使っています。

ネットは問題なくできますがやはり寿命なのでしょうか?

あまりパソコンにあまり詳しくないので設定上の問題であれば
直す方法を教えてください。

• 質問者:りさ
  • 質問日時:2008-04-20 22:58:09
  • 0

私もありました。6年使ったモニターが黄色くなり、それでたたくと、直ったりする状態でして。
結局、モニターの基盤の劣化が原因らしかったのですが、電気に詳しい友人の意見では、変な熱を持った場合には、火災もありうると脅されまして、処分して中古のブラウン管(今さらなのですが・・・)21型を送料込み6千円で落札しました。

比較的、耐久性のあると、言われるサーバーステーションモニター(プロの3D、CADなどで用いるもの)です。
今の、液晶にも劣らない(個人の見解ですが)発色をして、満足しています。

モニター内部が原因ならば異常発熱が起こる可能性があることをご考慮された方が良いかもしれません。

• 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私と同じように黄色くなったということで参考にさせてもらいました。
本体も6年くらい使っているのでモニターは新しいのより中古でもいいから手頃なものを
購入しようと思います。(ネットができればいいと思っているので)

発火すると大変なので、その辺も考えて早めにお店に行こうと思います。

並び替え:

10年使ってればもう寿命ですね。
新しいのを買ったほうがいいでしょう。

• 回答者:兄 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

修理より買い替えを検討しようと思っています。

皆さんの言っているようにモニター画面の寿命だと思います。
ソフト上の問題でそのようなことが起こるとは考えにくいです。
モニターは95ですからCRT(ブラウン管)タイプですよね。
テレビのブラウン管と同じ状態だと思います。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昔のテレビのようなブラウン管です。
そうえいばテレビもおかしくなると色がヘンになりますよね。
寿命であれば買い替えを検討しようと思います。

やはり皆さんの仰っている「寿命」でしょうね。

私は以前〇〇〇のブラウン管のモニターを新品で購入し、1年と2日でだめになりました。勿論家電量販店へ出向き、現物を提示して交渉しましたが、メーカー補償は「一年」で、どれだけ交渉してもダメでした。
 もし、あなたの近くで一時的に借用出来る「モニター」が手に入れば、取り替えて設定しなおしてみたら如何ですか?
 設定を終えて、モニターに画面が表示されればどこか他に原因があることになります。
 (先ずモニターのように思いますが・・。)

• 回答者:メカニック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

モニターを借りることができればモニターの故障がどうかわかるんですよね。
それができれば買い換える前に検討したいと思います。

10年とは、やはり寿命だと思います。
本体は、問題ないとの事ですので、画面だけも購入可能ですから、検討してみては如何でしょうか?

• 回答者:Tom (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

モニターの買い替えを検討しようと思います。

そろそろ買い替えの時期なのではないでしょうか?
ネットなどできるようなので見づらいのを我慢すればまだ使えるのかもしれませんが買い替えを検討されてはいかがですか?

• 回答者:みあか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネットはできますが目には悪いので買い替えを検討しようと思っています。

モニターの寿命だと思います。
モニターが95とありますが、95時代からのモニターですよね。
大事に使ってこられたのでしょうが、たぶんそろそろ買い替えです。

• 回答者:あねぽん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最初に使っていたパソコンが95で本体だけをXPが発売になった頃に
購入したものだと思います。

モニターの故障のような気がするので買い替えを検討したいと思っています。

設定上の問題ではありません。
十分元が取れてますので買い替えですよん!

• 回答者:GGG (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

10年も使えば十分元が取れますよね。(もらったものだけどw)
手頃なのを探しに行こうと思います。

モニターはブラウン管式でしょうか?
そうなら、どれか1色の回路の故障でしょうね。多分Rの回路だと思います。
または、ケーブルの不良でしょう。

少なくとも設定上の問題では、ないでしょう。

順番的には、先ずケーブルではないことを確認する。コネクタの接触不良も含めて、調べてください。

ケーブルでなければ、回路を辿るしか無いのですが・・・。

正常な色に戻ることがあるのであれば、まだ、完全に死んではいません。
修理に出すことも考えられますが、あまり古いと、7年間の修理部品の保有期間を越えていて、メーカーでも修理不可能かも知れませんが。

• 回答者:じい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

モニターはブラウン管タイプのかなり場所をとるタイプです。
もうずっと黄色のままなので修理より中古で手頃なのを探そうと思っています。

実際に見てみないと確実なことはいえませんがモニターの故障、パソコンのグラフィックボード(チップ)の故障のいずれかですが、おそらくモニターの寿命による故障と思います。10年使用となると修理不能かできてもかえって交換より高額になると思います。
とりあえずモニターのカラー調整(輝度、色相など)を調整してみてください多少よくなるかもしれません。
モニターを交換してもだめならパソコン側になりますが10年もてば上々と思ってください。

• 回答者:やす (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カラー調節などもやってみましたがあまり変らなかったです。
ココに相談を書いた時よりもっと黄色になってしまったかもしれません。

家族が使っていたパソコンをもらって使っているのでそろそろ寿命かもしれませんね。
電化製品で10年持てば十分ですよね。

ケーブルの接続を確認してみてください。
コネクタ部やケーブル部を動かして戻ったりするようであればコネクタ部の接触不良かケーブルですね。
ケーブルが交換できるタイプであればケーブル交換で済みますが、交換不可のタイプや発色が変わりないようでしたら残念ですが、モニタの故障ですので、映らなくなるまで我慢されて使うか、廃棄でしょうね。

• 回答者:スーパーマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ケーブルの接続を確認してみたら取替えできないものでした。
モニターの故障のような気がします。

ケーブルや内部の問題で起こる症状のようです。
ググって見ましたら、同じような症状の方は沢山おられたようで、
こんな回答もありました。
参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168886

• 回答者:m (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る