すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

台湾の今の気候はどんなでしょう。
来週に台湾に行くのですが、どんな服装がいいか悩んでいます。
気温によって調節できるように重ね着しようと思いますが、
春秋もののトレンチコートでは寒いしょうか。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2008-12-01 21:01:46
  • 0

11月半ばからかなり寒くなっています。
台北にいらっしゃるなら、セーターを一枚くらい持ってきた方がいいです。夜はかなり寒いので、冬物のコートが必要です。
ダウンジャケットを着て、マフラー、手袋をしている人もいるくらいです。(日本人は平気かもしれませんが)

台北は基本的に暖房が入っている場所がほとんどないので、日本より寒く感じることも少なくありません。
トレンチコートでは寒すぎるかもしれません。
野柳や淡水は風も強く、かなり寒いです。


南部では、今も半そでの人もいるくらいです。
それくらい気候が違います。

でも、亜熱帯はすぐに天候が変化するので、
いきなり春のように暑くなる可能性もあります。
暑くなっちゃったらごめんなさい。

今の季節は鍋物がいいですよ。蒸しピーナツと菱の実もおいしいです。楽しい旅行になるといいですね。

  • 回答者:台北っこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台北の方か、高雄の方かでも、かなり違います。
高雄の方だと、Tシャツ一枚で歩いている人もいます。
台北だと、最高20度までの時もあり、秋/冬ものでOKです。
今の日本のファッションが、そのままで凄く流行っている国ですので、日本で流行り始めた服装なら、案外、注目は浴びるかも、、

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩秋くらいな気持ちで行っても平気ですよ。
なのでトレンチくらいでOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾の冬は日本の春先のようです。
天気がいい日などは、本当にぽかぽかしています。
なので、トレンチコートで十分朝夕程度の冷えに対処できると思います。

ただ、台湾でも時々寒波がやってきます。
その時は本当に寒い!です。(台湾だからと気が緩んでいるからかもしれませんが・・・)
昨年はその寒波にやられ、急遽コートと手袋を現地調達しました。
もちろん行かれる前には天気予報などをチェックされると思いますが、
寒波が心配される際には幅広く使えるストールなどを持っていかれるといいと思いますよ。

  • 回答者:sayu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾は常夏の国です。夏服で良いと思います。

===補足===
北部や山岳部を行かれるのでしたら
少し厚手のものを用意したほうが無難です。

  • 回答者:? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る