すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

台湾に行ったことのある方、今度行く方にお聞きします。
明日から台湾に行きます。服装はどんなものがいいですか?
サイトを見てもコートがいると言うところや、夏服にはおりもの程度とさまざまで迷っています…。
 また、お薦めのお土産があれば教えてください。

• 質問者:ぽにょ♪
  • 質問日時:2008-12-27 10:29:05
  • 0

台湾のどちらにでしょうか?
台北のほうだと、冬服のコート無しで良いか。凄く薄い、ブルゾン程度があれば良いかなって思います。
現地の女性なんか、東京のファッションを真似てるから、毛皮にブーツですからね、、
ただ、高雄の方だと、今でもTシャツ1枚って人は居ますよ!
凄く暖かいです。上着はなくても良い感じです。

あと、土産、、、
なかなか難しいですね!
私は、パイナップルケーキ等も好きだけど、匂いが嫌いって言う人も多いので、、
まず試食してから買う事を進めます。
自分用には、町でウーロン茶を買ってます。
空港で買うと、3倍程度はしますから、、

===補足===
そうですね、日本で流行っているコートなんかを持って行かれれば、ベストですね!
現地の女性の眼差しが気になりそうですよ。。
お土産は、他の方が書かれていた「高山凍頂烏龍茶」「凍頂烏龍茶」なら、町の中で、缶入りのもので、500元程度で
「鉄観音」なら、もう少し安くて良いものを探して下さい。
台北のそごう等のデパートの地下食品売り場で買えば、良いでしょうね!

• 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。台北に行ってきます。薄手のハーフコートを着ていくことにしました。

台北にそごうがあるんですね!行ってみます。的確なアドバイスありがとうございました♪

並び替え:

亜熱帯台湾は気候の変化がとても激しいのです。
天気予報も外れることが多く、狭い地域で天候がかなり違うこともよくあります。
(台北県では大雨なのに、台北市は快晴とか、狭い台北市内でも雨が降っているところと晴れのところがあります)

日本より暖かいと思いがちですが、寒波が来ると日本より寒く感じます。日本と違ってほとんどの場所に暖房がないからです。北海道の方は全然平気かもしれませんが・・

とりあえずここ2、3日は快晴です。日本の春の初めのようです。
薄手のセーターとカーディガンでいいかと。
でも、夜はかなり冷え込むことが多いので、やはり厚い冬用のジャケットやハーフコートなどを一着お持ちになった方が安心です。デパートのいくつかがバーゲン中なので、こちらで購入してもいいでしょうね。昼と夜の温度差がかなり大きいんです。

北部にいらっしゃるなら夏服では寒すぎますよ!(南部は今も半そでだったりしますが)万が一、寒波が来たらぶるぶる震えることになります。

今は鍋物の季節です。日本の方の口には合わないかもしれませんが、とてもおいしいです。蒸しピーナツと菱の実、焼き芋(オレンジ色です)の屋台もお試しください。冬の風物詩です。一袋100元くらいです。

おみやげは定番のパイナップルケーキ、からすみがお勧めです。日本の方でもおいしく食べられると思います。
台湾は世界屈指のお茶の産地です。お茶もすばらしいですよ。
烏龍茶はもちろんですが、日本では珍しい東方美人茶などどうでしょう。

よい旅になるようお祈りしております。

• 回答者:台北っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お土産のアドバイスを母に言うと、「東方美人茶」は語感がいいので買ってきてと言われました(^^)

台北に1度だけ1月に行った事があります。
コートは着てましたが、インナーを軽めの服装で過ごしました。
マフラーや手袋など持参してましたが、必要なかったです。
私のおススメは、紅茶やケツメイシなどです。
お茶屋さんに行くと量り売りで安く沢山買えて、美味しいのでお勧めです。
明日からいいですね~いっぱい楽しんできてください。

• 回答者:羨ましい~♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!やっぱりコートはいるんですね。
さんこうになりました(^^)

日本よりはかなり暖かいのですが、山間部などはやはりコートがあったほうがいいとのことでした。
私は年明けから行くのですが、台湾のウーロン茶は美味しいらしく家族に頼まれています。高山凍頂烏龍茶が美味しいそうです、でも値段も高めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わあ、入れ違いですね。私は年末に帰ってきます。
ウーロン茶いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る