すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

初産の子に何かあげようかと思ってますが、何がいいのか迷ってます。
ちなみに男の子です。こういった事は初めてなので悩んでます。
会社の子はゆだれかけとかがいいと言ってますが、これあったら
欲しいというママの意見お願いします

  • 質問者:ナナン
  • 質問日時:2008-12-02 00:53:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。やはり、子供グッズや、子育てに必要グッズがよいですね
あとは現金かぁ・・なんか現金と最初は考えましたが、生々しいのでやめました
1歳からの哺乳瓶とかのセットにしました。ありがとうございました。

よだれかけはよしあしです。
我が家でもお祝いでよだれかけをいただいたのですが、うちの子はよだれがほとんど出ない子だったので、数回しか使う機会がなく、そのまま卒業。つかわずじまいでとっても勿体なかったです。よだれの出る量などは個人差があるので、もっと必需品!といった品物を贈る方が喜ばれます。

例えば、我が家でいただいてとっても重宝したのは「靴」です。
別々のご家庭から4足!もいただいたのですが、それがなんとも絶妙で、全てのサイズが偶然にもバラバラ。ファーストシューズの11cmから、12cm、13cm2足と、成長に合わせて全て揃ってしまったので、2才まで一度も買わずに済み、とっても助かりました。靴擦れ等の心配がありますが、ベビーシューズは大抵柔らかい素材で出来ているので靴擦れの心配は殆どないため、贈り物としては優秀です。個人的な好みでは、ミキハウスがベストシューズです。^^

===補足===
赤ちゃんの肌はとてもデリーケートなので、紙おむつなど、肌にじかに触れる品物の贈り物は、その赤ちゃんの肌に合う・合わないがあるので避けるべきです。「どのメーカーのものを使っているの?」と確認できる間柄でしたら、事前にリサーチしてプレゼントすると安全です。^^

  • 回答者:ベビーシューズの可愛らしさったら! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですねぇ~ 親しい方であれば 何が欲しいか聞いてからでも 良いと思います。
出産される方のご親戚も 色々と準備はされていると思うので・・・。

予算などもあると思いますが 出かける時の帽子などもありかな? と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おむつ、おしりふき、メリー(ベットにつけてクルクル回るやつ)などです。

でも、一番助かったのは 現金 と 商品券 です。

どうしても物入りになりますから=3

  • 回答者:10月にママになりました。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも使っている紙おむつの銘柄を聞いて、
まとめて送ってますよ。
実際使えるものが嬉しいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先日、身内の男の子にあげました。
「よだれかけ」「靴下」「ガーゼのハンカチ」を
あげました。
一番喜ばれたのは、ガーゼのハンカチでした。
お風呂に入る際に、とても重宝するみたいです。
そればかり何枚も色違い、柄違いでかわいい
男の子が喜びそうなものをプレゼントされると
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:おくりもの☆ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙おむつが無難です。
すごく助かります。

よだれかけはその子その子で使う子もいれば
あまりいらない子もいます。うちはあまり使いませんでした。

  • 回答者:1番 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度が60度に保てるポット。夜中に起きてミルクを作るとき便利です。

  • 回答者:ブルーカラー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よだれかけは子供によってすっごい使うこと(我が家の一人目)もあれば
まったく使わないこと(我が家の二人目)もあるのでお祝いとしては微妙だと思います。
私なら冬用の暖かいつなぎの服とか嬉しいですが
予算がよだれかけ程度であれば紙おむつのMでしょうか。
Sはすでに用意してるだろうし赤ちゃんによっては数か月でMになる子もいるので
助かると思いますよ。(ただし段ボールで買って配送がお勧めです)

  • 回答者:あい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれた男の子の体重と同じ重さの縫いぐるみはいかがでしょうか。
ぬいぐるみの足に名前が刺繍してあったりしてすごくかわいいですよ。

===補足===
あ、他にも思い出しました。
おむつケーキはいかがでしょうか。
おむつでケーキの形を作ってるのですがこれもかわいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難に商品券がいいかと思います。 おむつも助かるんだけど子どもによってどのメーカーでないとかぶれてだめって事もありますし・・・・
うちはコムサの洋服とスタイと布製のおもちゃとおくるみのセットもらいました。 おくるみとおもちゃ以外はほとんど使わなかった
ママさんに何かプレゼントもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーゼはいくらあってもいいので、可愛いガーゼハンカチやタオルはいかがでしょうか?

速乾性もあり、肌に優しいので。
私はとっても重宝しましたね。

  • 回答者:今でも使ってま~す (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よだれかけぐらいの感じの贈り物だったら
ベビー用エプロンの方がうれしいかもしれません。
あとは靴下、親子お揃いの靴下を贈ったことがあります。
ママ用のトートバッグタイプのママバッグなども良いかもしれません。

  • 回答者:そうだ♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙オムツ(各サイズのセット)
他のベビー用品は自分でそろえるか、爺婆が要らない物まで買ってきます。
オムツは足りません、できればオムツのメーカ・種類を確認のうえほしいと思います。
(メーカ・種類で、赤ちゃんのかぶれ等がまれに発生します。)

それ以外だと、ぶっちゃけ「現金(商品券)」ですね。

  • 回答者:困窮母 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の頃に着れるような服が嬉しいです。
子供はいくらでも汚しますから
どれだけでも必要ですものね。
凝ったデザインや、セーターのような汚れると困るものではなくて
ざぶざぶと洗える普段使いが嬉しいです。

今着れるものじゃなくてちょっと先のものだと
その子の成長に合わせて
早めに着せたりできます。

私は服がもらって一番嬉しかったですよ。

お金をもらったときもありましたが
お金ってなんだかよそよそしくて
ちょっと寂しい気分でした。
お返しとかも考えちゃうし・・・
親しいとこちらが思っている人からお金をもらうとなおさら・・・
一番必要なものかもしれませんが
親戚のおばさんだけで十分!と思います。

実用的なものをお求めなら
消耗品の紙おむつやおしりふきはどうですか?

  • 回答者:一昔前は若いママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり金額が高くないものでしたら、ガラガラとかおきあがりこぼし的なものはどうでしょうか。あと、オーボールとかはどうですか。とりあえずあげるのには間違いないし手ごろな値段です。

  • 回答者:shin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金ですね。
未婚の方は「かわいいから」という理由で選びがちですが、
使えない事が殆どです。それでもお返しはあります。
実用品も合う合わないがありますし、それではと何を使ってるか聞かれるのも、
答えにくい事もあります。
商品券は意外に使い勝手が悪いです。
身内でなければお金が一番ありがたいです。

  • 回答者:子持ち昆布 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VISA商品券がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての赤ちゃんというと新生児用の物は殆ど揃えていると思います。

離乳食を作るキットのセットはどうでしょう?値段もリーズナブルだし…。使用するのはまだ先なので用意していないと思うので。

あと紙おむつも喜ばれると思いますよ。(Sサイズ以上で)

予算が分からないのですが…洋服類は結構高くなるし好みもあるので洋服を送る予算があるのならば現金又は商品券を送られた方がいいかと思います。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産祝いをいただいた時、先輩ママからいただいた物は、子育てしていると「なるほど、これは良いなぁ」と思う物が多く、未婚の友人からもらった物は、「かわいいけど結局あまり必要なかったな」と思う物が多かったですね。
(私も未婚の時は、とんちんかんな物を贈ってたなぁ)

もらって良かったなと思ったのは、子供用のくつでした。
いわゆるファーストシューズより、1〜2センチ大きい物。
実際、子供がよく歩く様になったのは、ファーストシューズのサイズより大きくなってからだったので。

また年間通して着られる、半ズボンのオーバーオール。
GAPので、シンプルデザインでカーキ色。
オムツ替えように下はホックになってました。
1才頃は、ほぼ長ズボンとして着せ、アジャスターで調節して、最後は半ズボンになるまで、2才過ぎまで長く着られましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビーカーなんてどうですか?
次の子にも使えますし、重宝すると思います。
今なら車のベビーシートも良いかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供ではなく
お母さんに『お疲れ様』の意味を込めて
何かプレゼントするのもいいと思います。
結構グッとくるものがあります。

  • 回答者:ままん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に言ってもいいですか?
物よりも、お金が欲しいです。
一番自由に使えるので楽です。
商品券を貰っても 赤ちゃんのために使えなかったりするので
一番使いやすい現金がいいです。

これは経験した者が思う本音です。       生々しくてスミマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金、オムツ(Sサイズ以上)が助かりますし、嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味にかかわるものは避けた方が無難です。

一番うれしいのはお尻ふき等の消耗品がなによりです。

  • 回答者:まま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る