すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子ども宛に「こどもちゃれんじ」のDMが延々と送られてきます。
1歳になる頃くらいからでしょうか。。。
私はベネッセに住所や子どもの年齢を教えた事はありませんが、この会社はどこから情報を得ているのでしょうか?引っ越してもやってくるのです。
以前一度フリーダイヤルにTELしてDMを止めましたが、3歳になる頃からまた来るようになりました。もううんざり。。。

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-12-02 10:05:45
  • 9

並び替え:

うちもですよ。
引っ越してDMを止めましたし、新住所も教えていないのに・・・。
個人情報を売買しているところもあるそうですから。心当たりがないだけに怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役所の住所閲覧が多いですね。
適齢になると、合致した内容の宣材が送られてきます。
入学、節句、七五三などなど・・

開封しないで破棄された方がいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトから流れるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産婦人科からもれる場合もありますが、
いちばんは、「近所」です。


すでに入会済みのかたが近所にいませんか?
その方に「ご近所に小さなおこさんがいるかたは、ご紹介ください。
ご紹介者には商品券プレゼント」などという案内が着ているはずです。

具体的な情報をもたらさなくても商品券をくれたりするので
お友達紹介より気軽にいっちゃうらしいですよ。

  • 回答者:近所も悪気無くやる (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産婦人科から流出していないでしょうか?

内の子供も小さい時には、何度も来ましたが、無視しました。

  • 回答者:マラソンマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年くらい前に1年間ベネッセから葉書がよく来ていました。でも今は来ないです。

  • 回答者:まや (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトとかやっていると 自然と流れるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、テレアポの仕事をしていたのですが、成人式用・6歳児用・受験用等様々な名簿が売られてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しつこいですよね~。

私の場合、ぷちの時に頼んで1年だけして、
その後、ストップをかけるのを1ヶ月分忘れたのですが、
ベネッセに
「更新申込をしていないのに商品を勝手に送って請求するということはどういうこと?
上の人はいないの?なに?このシステム」と、もっときつい言い方で言ってみたら、
今回のお支払いは結構です。申し訳ございません。と
それ以降送ってこなくなりました。
普通にいうよりも、ちょっときつめに言う方が、トラブルを避けたいのか
ピタっと止まります。あんまりいい方法ではないですが^^;

  • 回答者:悪いやつです~ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも、3歳と1歳の子にDM来てます
いろんなところから、情報は漏れていて
DMがくるんでしょうね

はじめは捨てていたのですが
ちょっと、興味本位で開けてみたら
シールやら、お試しDVDといろいろ入っていたので
いい使い捨ておもちゃとして活用しています
お試しDVDでは
ハサミの使い方を覚えたし
いろいろ歌を歌ったりして
一応、活躍してます
まぁ、ゴミになる方が断然多いですが・・・

郵便局の方で
このDMは来ないように!
とかできたらいいですよね

  • 回答者:きらら (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところにも来ました。
DMだけではなく、電話もかかってきました。
どうやら公的機関からの情報開示サービスを悪用しているらしいことを知りました。
ある日、電話が掛かってきたので「わざわざお悔やみの電話をありがとうございます」と返事をしたら、DMと電話はぴたりと止まりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも以前、興味本位でDMが来るようにしてから、
毎月来るようになり、かなり滅入ったので、
ベネッセに直接電話して、
「もう一生送ってこないでください。」と伝えました。

大袈裟な言い方だったとは思いますが、
ベネッセは、小学校・中学・高校と、
常にDMを送る必要があるので。
断ち切る必要があると思います。。

友人紹介でもあるのでしょうかね??

  • 回答者:yagi (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベネッセでしょうか。
とにかく、こういう会社は、子供が生まれる家を手当たり次第
徹底して調べ、こういうDMを送ったり、実際に家に訪問を頻繁に
するみたいです。
会社に入社するとまず、下の者はこういう仕事をしなければいけない
みたいで、苦手な人はどんどん辞めていくらしいです。
アルバムでも簡単に出回る時代なんで、正直コワイです・・。

  • 回答者:ひたすらムシ!しましょう (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも2人きょうだいですが
2人ともとどいてます。1歳くらいからですね。
市役所からなのか産院からなのか
不思議ですね。

3歳の上の子は体験のシールのがはいってるので
それだけ遊ばせてもらってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度資料請求やとってみたりしたことがあればその後は延々ときますよ。
家の子もちびちゃんの頃に数ヶ月利用したのですが、退会しても大きくなった今でも延々と来ます。
そうしても嫌な場合はクレームを伝えるか郵便局の方に受け取り拒否をするかだと思いますよ。

  • 回答者:7367 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名簿は私達の知らない所で多く出回っています。
例えば有名校の在校生や卒業生のリストから、七五三を迎えるお子様のリスト
入学を迎えるお子様のリスト・・・・・
名簿図書館も在ります。
http://www.meiboya.biz/enter.html

住所の下良く見ると、会社が別で同じ内容のジャンクメールでも、
コード番号は同じものも来ます。

迷惑な話ですが、
送り先に苦情を言って、差し止めるしか方法は無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役所からかな・・・?不思議なのが 前の家で上の子供を生んで そっちで出生登録をしたのですが 9ヶ月の頃に 色々段階を得て 名前の漢字を 戸籍上変えたんです。そして3年後 引っ越して(距離もあります) いきなり河合音楽から
DMが!!それはいいとして 2年3ヶ月前に 変更したにもかかわらず 前の漢字 生後8ヶ月ぐらいしか使っていない漢字でDMが送られてきたんです。
不思議です。子供の旧名で懸賞も何もしていないのに・・・
さすがに 不愉快だと電話して止めましたが。何処から情報が・・・

  • 回答者:あやしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも来ます。 前に資料請求したのもありますがもう子どもは5歳です。4年以上はきてるかと思います。 即ゴミ箱行きです・・・・
受け取り拒否とか書いてポストに投函すればいいとも聞いたことあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業アルバムとかを入手して一斉に送っているようです。
そういう情報を回している業者がいます。
そういう人にアルバムを売っている人も。
紙ももったいないし、郵便代もバカにならない。
その分値段下げたらもっと顧客が増えるんじゃないかと思いますね。
3歳になったら別の情報源でご住所をゲットしたのでしょうね。

動物園やテーマパークでも、スタンプラリーとかで住所を集めていますよ。
スポンサーがベネッセの時は、嘘の住所氏名を書いて、もらえる商品だけ
いただいて帰ります。子供はそれで納得しますので。

  • 回答者:しましま (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、以前の入居者宛のDMが頻繁に送られてきたことがありました。
開封せずに、封書の表に『この住所に宛名の該当者は現在入居しておりません』と手書きしてポストに投函したことがあります。
偶然かも知れませんが、それ以降そのDMは届かなくなりました。
だめもとでお試ししてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:チョコ好き (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにも来ます。。
学校に通い始めると、今度は「進研ゼミ」が届くんでしょうね。

ベビー用品店とか、どこかで会員になったことありませんか?

私はネットで赤ちゃんのことで検索したいことがあった時、
私の知りたい質問が投稿されてる掲示板を見つけて
サイトを開いたところ、質問の答えを見るには会員登録が必要とのことで
登録したら、それが「ウィメンズパーク」というベネッセの作ったサイトでした。

なので、それで個人情報を取得されてしまい、子供の誕生日まで掴まれて、
DMが延々とどきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々色々名簿は出回っていますから、過去の名簿からもわかりますし、PCのアンケートの様な物からもわかりますので、色んな所から調べてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前何かの懸賞に送った心当たりはありませんか?
ベビー関係に関するものです。

和光堂とか、トイザラスとか、色々とつながりがあるようです。

うちはこどもちゃれんじを受講していますが、とってもためになっていますよ(*^_^*)
今三歳ですが、知育にとっても役立っています♪
トイレトレーニングや約束事、うちは二年保育の予定なので勉強がてらですね。

  • 回答者:しまじろう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますが、、、2度も引っ越しているのに。。。

「ぷち」をしばらく受講していた事があるのですが、私にとってはあまり役に立つ内容ではなかったのです。
片付け苦手なのに物は増えるし。。。
ありがとうございました。

有名な話ですが、ベネッセは例の学会系の企業ですからね。。。
あそこの情報収集力は警察以上と思われます。
ウチにもやって来ますが、来たら即開封→シールやお試しDVDを子供にやらせ、資料は廃棄です。
ゴミの分別、収集にもお金かかって来るのでホントに迷惑ですよね。

  • 回答者:あそこはコワいです (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学会って、、、sooka学会???
有名な話なんですか?知らなかった~。

ほんと、DMって住所とか破らないとリサイクルに出せないし、シールとか窓付き封筒とか、分別も面倒なのです。。。

役所や近所から聞いたりして調べて送ってくる

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る