すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

以前「給食費未納問題」が騒がれていましたよね。ではいっそ完全学食制度しては如何でしょうか?
「同じ釜の飯を食う仲間」と云う意識は大切かもしれませんし、みんなと食べた給食って楽しい思い出には
なると思うのですが、最近は食物アレルギーのお子様やオーガニック志向の家庭などもありますので、
「お弁当持参」か「学食」を選択するように出来れば未納に困る事もなくなります。
それでもやはり何か問題が起きると思います?
すでにアメリカン・スクールなどでは実施されている様なので上手くいくんじゃないかなぁと思うのですが。

もし宜しかったら貴方のお気に入りだったおかず(給食のねっ、勿論)も聞かせて下さいな。
私はカリカリに固いドーナッツでした(^^♪

※回答へのお礼はきちんとさせて頂きますが、ベスト回答は選出しませんので御了承下さい<(_ _)>

===補足===
私信でごめんなさい<(_ _)>
どう云う訳か「Pさんが怖いさん」へのコメントを削除されて、補足も付けられなくなっています。
全ての方にきちんとコメントを返すのが礼儀ですので申し訳ないけど、こちらのスペース使わせて下さいね。
先程の文をコピペしておきます。

        ※         ※         ※

そうですね。好きなものを選べる点では生徒さんも喜ばれるでしょうね。
「今日は何を食べようかな」と悩むのも楽しみのひとつですし。
その反面「Pさんが怖い」さんがおっしゃる様に初期費用の問題がありますね。
コストを考えると不払いの方がマシなのかしらって悩んでしまいます。
貴重な御意見、有難うございました(*^_^*)

  • 質問者:POOHBEAR
  • 質問日時:2008-12-02 12:23:58
  • 21

回答してくれたみんなへのお礼

どうも有難うございました(*^_^*)
我ながら名案だと思っていましたが、皆様の御意見を伺ううちに、様々な問題点も見えてきました。
更に素晴らしい提案を多数頂きましたので、このソーダ内でとどめておくのが勿体ないです。
これだけの意見があれば給食費未納問題なんかすぐに解決するだろうになぁ。
この中で議員さんがいらっしゃったら是非検討してみて下さい~。

今回、何度も出てきたソフト麺、私はここで初めて知りました!
凄く人気があるので食べられなかった事がくやし~。
他にも変わったメニューや懐かしいメニューが出てきてワクワクしながら読ませて頂きました。
お陰で、いつもお腹がすいて「何か食べてこよう」と中座しちゃうから、ちょっとお礼コメントが
滞ってしまいました。ごめんなさい (^_^;)>

さっ、何か食べてこよ~っと♪

並び替え:

学食制度っていいですね~
これなら未納問題も解決するし。
でもその日によって材料とかが余る日があったりしたら
よけい赤字にならないか心配ですね。
親の負担が増えるけどお弁当持参のほうが
未納問題の解決にはいいのかもしれないですね。
お気に入りのおかずは揚げパンと沖縄ソバとチキンクリームパスタでしたよ。

  • 回答者:青い空 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>でもその日によって材料とかが余る日があったりしたらよけい赤字にならないか心配ですね。
それです、それです、問題は。貴重な食料を処分するのも考え物だし・・・。

>親の負担が増えるけどお弁当持参のほうが未納問題の解決にはいいのかもしれないですね。
そうですね。気合いを入れずに晩御飯を再利用すれば、負担も軽減できると思うし。

えっ、沖縄ソバ?だから青い空さんなのかぁ♪
地元のメニューを取り入れてあるのっていいですよね。私の学校は全く地域性のないメニューでした。
確かにスパゲティー関係はずっと人気メニューで登場してきましたが「チキンクリームパスタ」だなんて
何だか豪華です。ずる~いっ(-_-;)

お弁当だと忘れる子がいたり、人のおかずを囃したてる子が出てくるのではないかと思います。
私が中学の時お弁当でしたが、そんな感じでした。
また、裕福な子とそうでない子の差もすぐ分かりました。
おかあさんが忙しい子は毎日パンでした。
そうゆうのは可哀想でした。玉子焼きをあげるととても喜んでいたのを覚えています。
貧富の差が出ないように給食があるって子供の頃に聞いた気がします。
今、色々なお母さんもいますので、やっぱり給食は必要ではないかと思います。
国が無駄遣いをやめて、こうゆう所にお金を使って義務教育中は無料にするよう頑張ってほしいです。
私は週一回のスパゲッティが楽しみでした。
今の子供もやっぱり楽しみにしているおかずがあると思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人のおかずを囃したてる子が出てくるのでは・・・
そんなイヤな子いたんですか。遠足とかでもみんなで楽しく賑やかに食べてたから、ショック~。

>貧富の差が出ないように給食があるって子供の頃に聞いた気がします。
その由来は知りませんでしたが、確かにそう云う意味ではお弁当じゃ残酷なのかもしれません。
毎日からかわれるの、辛いですもんね。

>国が無駄遣いをやめて、こうゆう所にお金を使って義務教育中は無料にするよう頑張ってほしいです。
本当に、そう思います。どうも彼らは「国民の為に使う事こそ無駄遣い」と勘違いしている様な気がします。

えっ?毎週必ずスパゲッティが出てたんですか?
ずっとスパゲッティが人気メニューで登場していましたので、それは羨ましいかもしれません。
今の子達のお楽しみメニューも、やっぱりスパゲッティかな(^^♪

それ、いいですね。
私は、基本お弁当制で、訳ありは学食制がいいと思います。

お弁当が作れる人やアレルギーなどでお弁当を必要とする人は、
お弁当にしてもらって、お金を出すから食べさせてという人には、
日々自己負担で学食を利用してもらうのがいいと思います。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くさちこさんと同意見です。
皆さんの要求に合わせると、どうしても「給食で統一」と云うのは難しい気がしますよね。
特に、これからの時代は・・・。
未納問題がこれ程多くなったのは、これまでの学校給食制度を見直す時機が来ていると云う
メッセージなのかもしれませんね。

弁当持参になれば未払いは解決しますね。

でも私は給食のおかげで好き嫌いがなくなったし、モシ給食がなければ、もっと身長が低かったような気がしますので給食に感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>給食のおかげで好き嫌いがなくなったし
その様な御意見、いくつか頂きました。
やはり給食で偏食を減らす事は出来る様ですね~。我慢して食べていたら慣れてくるからでしょうか。

>モシ給食がなければ、もっと身長が低かったような気がしますので・・・
さすがに身長までは考えていなかったです(^_^;)
確かに毎回牛乳を飲んだりしていたから、そこそこ身長も伸びたのかな。

小学生の時は給食でした。ミートボールが好きでした。
中学生の時も給食でした。ハンバーグが好きでした。
高校生の時は弁当でした。卵焼きが好きでした。
大学生の時は学食でした。Aランチが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んんっ?では
「幼稚園の時は弁当でした。卵焼きが好きでした。」
も加えておきましょう。違うかな・・・(^_^;)

Aランチ、とっても気になります。毎回メニューが変わるのでしょうか?

私の中学生時代は、牛乳のみ配布で弁当持参でした。

これだけ問題になるなら、小・中学校共 弁当持参が良いと思います。

弁当作成が、仕事等で忙しい親には、事前申請でパンや弁当の購入書を記入して

頂いて購入する方式は如何でしょうか?

  • 回答者:マラソンマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私としては「晩御飯の再利用などで手軽に経済的にお弁当を作れば良いのでは?」と
思うので、少子化の現代なら、そう大変でもなさそうに思うのですけど。

>事前申請でパンや弁当の購入書を記入して頂いて購入する方式
私もこちらの案の方が良いと思いました♪
・学食の設置費用が不要
・食材を無駄にする事がない
・金銭トラブルの危険もない。(前納制と云う想定で)
是非、取り入れて貰えないかなぁ・・・。

こんにちは~^0^
削除されちゃったからもう一回回答しちゃお~~~っ!

給食、私は居残り給食組でしたが、おかげで好き嫌いの大半を克服できたので、よかったと思ってます。
家で母親が作るものは、どうしても偏りますからねぇ。
あっ、好きなメニュー他にも思い出したっ。
ワインゼリーや、あずきで作ったと思われる甘~い赤飯も好きでしたっ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「こんばんは~」になっちゃいました。
おおっ、つまりダブル・ポイント! 10回削除されたら50ポイントですねっ。(おいおいっ)

他の方も同じ事おっしゃってました。やはり給食で好き嫌いを減らす事は可能なんですねー。
私は好き嫌い自体少なかったのに、給食の味付けはイヤってタイプでした(^_^;)
「何故、ここまでマズく作る!」と思ってた。

え~っ?ワインゼリーも出なかったよう。みんな、いいなぁ(T_T)

学生の頃は給食がとっても楽しみだったので、出なくなるのは非常に残念ですが・・・払えるのに払わない人が居るのであれば、仕方のないことなのかもしれませんね。払っている方たちがばからしく思えるでしょうから。
払えないのあれば、行政側から免除がなされるのですよね?現状、給食費を払う子供が居ないので間違っていたらゴメンなさい。
学食、お弁当になれば未払いは出来ませんけど、すべての学校に入れる場合、どこからどれくらいの費用がかかるのか、それも明確にしていただきたいですね。
お弁当になる場合は親御さんの負担が大きいですね。
フルタイムで働く方、片親しか居ない子がどうなるのか、不安でもあります。
給食で好きだったのはソフト麺でした。何故か4等分にして食べる・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんはっ(*^_^*)

>学生の頃は給食がとっても楽しみだったので、出なくなるのは非常に残念ですが・・・
わかります~。クラスメイトと同じ物をワイワイ云いながら食べるのって楽しかったですよね。
だから「共感し合う貴重な時間」を奪ってしまうのも可哀想な気はします。

>お弁当になる場合は親御さんの負担が大きいですね。
その様ですね。私は単純に「晩御飯を再利用すれば時間も費用もかからないし」と思っていたのですが、
現代の食生活では、そうもいかないみたいです。思っていた以上に複雑でした(-_-;)

>給食で好きだったのはソフト麺でした。
やはりソフト麺ですかぁ。何度も出てくる「ソフト麺」何故か一度も食べた事がないのです~っ。
人気メニューの様だから、私も食べてみたかった(T_T)

食べ物の質問なら任せてください( ̄^ ̄)エッヘン
子供の頃から食いしん坊、大人になっても食いしん坊の私が答えまーす(おいおい)
ではさっそく私の好きな給食メニューベストスリーの発表でーす\(^o^)/
まず第3位はクリームシチュー。
たっぷり煮込んだお肉とじゃがいも。美味しー♪あ、でも人参はどけてね(コラッ!)
第2位はカレーライスでーす。汁物2連発?
いえいえカレーは汁物じゃないっしょ!(ポカーン)┐(゚~゚)┌
そして感動の第1位は!ダララララララ(ドラムの音)
それは鳥の唐揚げでーす!\(^o^)/ヤッター
私は給食もお弁当も学食もぜんぶ大好きでーす♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
また楽しい質問お願いしますね(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

  • 回答者:今日もダイエット失敗 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、頼もしい♪

・・・・・・・・・・・。

あっ、ごめんなさい。凄く面白くて見入っちゃいましたよぉ o(*^▽^*)o♪
こんな楽しいコメント初めて! TVを観ている様な錯覚起こしました。
また見たいなぁ!(おねだり、おねだり)

う~んっ、読んでるだけで、どれも美味しそうだけど、これ注文しま~す。
>たっぷり煮込んだお肉とじゃがいも。美味しー♪あ、でも人参はどけてね(コラッ!)
「たっぷり煮込んだ」がそそられる~(^^♪

>私は給食もお弁当も学食もぜんぶ大好きでーす♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
じゃあ、全部とりいれまぁす。

とっても楽しかったです。有難う! また来て下さいね~(^.^)/~~~

給食費の未納は本当に払えないのではなく、払わない家庭の方が
多いんですよね…。
肩身の狭い思いをして給食を食べている、お子さんが可哀想です。

お弁当か学食かを選べるスタイルには賛成です!
アレルギーのお子さんも増えていますしね。

好きだった給食は地味ですが、わかめご飯でしたぁ♪

【PS】
もう編集出来ず書き直せなかったのですが、署名しましたよ! 
他にも沢山しています。 これからも続けます☆(^-^)
それから、一覧表? ラマルティーヌ  エミール・ゾラ 藤子不二男(A)
よりも↓までスクロールしてみてください…。

ライムからライム☆にしました。他の方とかぶりそうなので。

  • 回答者:ライム☆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライム☆さん、こんにちはっ(^^♪ 匿名の件、助かります。
そうそう、払わないのが当然になっていくと更に未納問題が広がりますよね。

>肩身の狭い思いをして給食を食べている、お子さんが可哀想です。
ここが私も理解に苦しむ所なんです。自分は我慢しても子供には不憫な想いをさせたくないものじゃ
ないのかなぁと思っていたので・・・。我が子が可愛くないのかな(-_-;)
どうしても払えない時は一筆謝罪文を書くなり侘びを入れるなりしそうですよね。
いつまでに払う予定かも添えて。今は堂々としてるでしょ・・・。皆さんではないと思いたいけど。

>アレルギーのお子さんも増えていますしね。
現状維持する間は確実にねー。これも警鐘だろうになぁ。

署名有難うございます<(_ _)> 私も頑張って署名していこうと思います。
一覧表の下、お役立ち情報がぎっしり!とっても助かります(*^_^*)

実際に問題があるとすれば、貧しい人に対して子供の時分からちゃんとした栄養をとれなくなり、成長しない可能性というのがありますね。特に昨今、家事をしない母親も多く(父親が家事をしてもいいんだけど)、また、シングルマザーも多いため、実際に弁当にさく時間もなく、また学食で毎回払うお金もない子供は、そのときどきによって、昼食抜きということが起こりえる可能性があります。もし昼食を食べられない子供がいたら、その子を放置していいのかというとそうじゃない。それは最近だと学校側に苦情が入る。給食費払ってない子供に食べさせないようにしてもいろいろ言われるわけだから、結局同じなわけです。
また、コンビニ弁当や、おにぎりだけとか、パンだけとかを持ってくる子供が増える可能性もあり、それだと栄養価の観点からちょっとどうかなと思います。
あとはお金の問題。給食費が引き落としになったのも、給食費を学校に持ってきていろいろ問題が起こったからですからね。
学食ではなく、単純に給食か弁当かの二択にするのが一番手っ取り早いかと。払わない人は弁当で、払えない人は申請すればいいわけですから。
アメリカン・スクールに通うのは裕福な人ですよ。残念ながらね。だから成功してるんです。

ちなみに好きだったのは、子供の頃はカレーとかビーフシチューとかだったけど、今はなぜか、きなこ揚げパンが恋しい・・・

  • 回答者:変な人♪ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な人♪さん、こんにちは~(*^_^*)
栄養失調の問題は大きいですよね。
私は給食費がなければ晩御飯の再利用でもいいじゃないかと思っていたんですけどムリなんでしょうねー。

>給食費が引き落としになったのも、給食費を学校に持ってきていろいろ問題が起こったからですからね。
そうですよねぇ(-_-;) 最近のイジメは酷いから余計にマズいなぁと感じます。

>単純に給食か弁当かの二択にするのが一番手っ取り早いかと。
この案、大賛成です! これならあらゆる問題を解決出来ますよね。当然給食費は前払いと云う事で。

私もカレーやビーフシチュー好きでした♪(当時はベジタリアンじゃなかったもので)
皆さんが知ってるきなこ揚げパン、美味しそうなんだけど食べた事ない~。いいなぁ(T_T)

スクールランチ制度(名古屋市)が良いと思います。

給食を希望の生徒は、最初に5000円分の食券票(25食分)を
購入して、弁当が良い人は弁当持参。

親の都合で適宜選択できるようにする。

好きな給食は、ソフト麺withカレールーでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッキーさん、こんばんは~♪
その制度、とっても素晴らしいと思います。ぜひ全国展開して欲しいな。

「ソフト麺」は「くじらのから揚げ」と並んで、ずっと人気メニューで登場してます。
何故、私は食べた事がないのっ!? ソフト麺なんてなかったですぅ(T_T)

お弁当持参が良いなぁと思いました。小学生の時好きだったのはレバーです。
レバーを揚げていたと思います。

  • 回答者:くま太郎 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、くま仲間だ、こんばんは~( ̄(エ) ̄)~♪
私も本当は「お弁当だけ」と云いたいです。でも作る暇がないとの反論が凄そうなので一応、選択性に
してみました。

まぁ、レバー嫌いな子供が多いのに偉いですねー。私はあの臭みが苦手な子グループ所属でしたよう(^_^;)

正直未納するような親は
学食制にしても
「義務教育なのになんで金払って昼飯を食べなきゃいけないんだ」
とかいう文句を言ってくるのが目に浮かびます。
というわけで問題大有りだと思います。

お気に入りはカレーでした。

  • 回答者:問題あり (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お好きな様に」って答えると、また騒がれるんでしょうし(^_^;)
権利ばかり主張する方が増えてきましたよね。
これじゃ学校の先生、大変だわ・・・。

私もカレー好きでした~(*^_^*)

私給食食べた経験がないのです。
幼稚園から高校まで全てお弁当でした。
小さな街で給食センターがなかったんですよ。
なので、給食なくしてもいいと思います。
だって、私が給食なくてもちゃんと大きくなれましたから。
お弁当の他に、出入りの業者がパンを販売していました。
私の母は兄弟も含め20年近くお弁当を作り続けなくちゃいけなくて大変だったと思います。
数千円でお弁当を作らなくてもいいなんて、天国だと思うのですが、今の未払いの人はそういうこと考えないんでしょうね。
自分達がやったことが自分達の首を締めるかも知れないなんて想像力があれば、きっと未払いもしないでしょうし。
やってやれないことはない、お弁当制度に賛成です。
未払いがなくなるなら給食制度賛成ですけどね。


そういうことなのでお気に入りのおかずはなしです。
ぎゅ、牛乳しか支給されてないの><
給食の話で盛り上がる時参加出来ない寂しい子です。

  • 回答者:キッコ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッコさん、素晴らしいです。ううっ、是非ベストに選びたかった(T_T)

本当はお弁当だけでいいと、私も思います。お弁当って云うと気構える方が多いのでしょうけど、
晩御飯の残りを再利用すれば費用も手間もかからないと思うんですよね。
キッコさんのお母様に比べれば、お弁当の数からしても、生活様式にしても随分ラクになって
きている筈なんですけど・・・。
「数千円払うのも嫌、お弁当作るのも嫌」が通ってしまう現状には疑問を感じざるを得ません。

確かに給食の話とかになったら言葉が出なくなりますね~。
でも私はずっとお母様の手作り弁当で成長されたキッコさんの方が羨ましいなぁ(*^_^*)

私は給食というのは、小学校しか体験がありません。
もうほとんど忘れていますが、覚えているのは「肝油」とやはり「鯨のカツ」です。あの頃は鯨の肉は安かった。それで当時はそうおいしくも感じませんでした。
ですが、今となっては、「鯨の尾肉」のお刺身なんて超高級品で、もう何年前に食べたことやら。今でもベーコンは大好きです。(安いせいもありますが)

さて、肝心の「学食」です。対象は小学校で、として回答させていただきます。
これは、お金か、食券を児童に持たせて食堂で食べる。ということですよね。
未納問題があるのは分かりますが、このことは、給食費を収めていようがいまいが、給食でみんなが食べることが出来る。そこで、払っている人から見れば、タダで自分の払っている給食費の中からその子達の分もある意味ピンはねされている、不公平だと感じるのも、むりはないことと感じます。
ですが、給食費も払わない(払えない)方たちに、今度は子供にいちいちお金やチケットを渡すでしょうか。どんな理由があるか分かりませんが、払えない経済的な事情があるのだと思います。
その根本的なことを抜きにして、「お弁当」と「学食」だけを議論しても解決しないようにも思います。
各ご家庭には、経済的に、また家庭や仕事の都合などいろいろな事情もあると思いますし、おべんとうも作るのはいやだ、という方も居られると思います。

じゃあ、貴方はどうしたらいいと思うの、と言われれば、少なくとも義務教育期間内は、給食費も税金で賄うべきと考えます。そのために税金が上がってもです。

わがままで、うちの子は好きでないから、とか体質上、食べることが出来ないなどいろいろ問題はあるでしょうが、子供さんは、日本の(世界の)宝だと思います。その子たちがこれから社会を担っていかざるを得ないのは明白ですので。

いや~また生意気なこと言っちゃた。今度は噛み殺されてしまうかな。

===補足===
いや~冷静なコメント、有難うございます。(内心は分からないけどね)
鯨の知識は長生きしているだけ、いろいろあるのじゃ。ほっほっほ。(仙人ヴァージョン)
払えない方ばかりでないのは聞いております。そのことも問題ですね。
>(私かな~)・・・・意義アリッ!まったりとは余裕な生活なのではないのですか。
>出来れば税金の無駄遣いをなくし(以下略)・・・・・・・このことについては党利党略でなく上から目線でもなく、ホントに議論していかないと。我々大人の責任を感じます。
>ベジタリアンだから食べないよ~。ぺっぺっ。・・・・・タバコも染み付いていますので、決して変な気を起こさぬようお願い申し上げますです。気が変わらないうちに早々に退散。
それではごめんください。
あっ、最後に恒例の十大ニュースを募集中ですので、是非とも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としおさん、こんばんは~!心労で倒れてらっしゃらないか心配してましたよん(^^♪

鯨はずっと人気メニューで出てましたが、肝油は初登場です。貴重な栄養源だったんでしょうね。
え~?鯨の尾肉のお刺身なんてあるんですか?じゃあ、そのベーコンってのも鯨?

それが他の回答者様の話に依れば、本当に払えない方ばかりでもないらしくて・・・。
お弁当は晩御飯の残りを再利用すれば手間も費用も抑えられると思うんですよね。
何だか努力せずして権利ばかり主張する方々は、問題アリだなぁと感じます。

その税金利用には賛成です。ただ増税になれば、本当に生活に困っている方々(私かな~)を
益々窮地に追い込む事になりそうです。
出来れば税金の無駄遣いをなくし、まず国民の生活を守る事を最優先に予算の組みなおしをして
頂きたいですね。

食物アレルギー体質のお子さんの問題は深刻で、場合に依っては命の危険にさらされる事もある様です。
原因は先日お話した通りなので割愛させて頂きますが、今後更に増加していくだろうと思われます。

としおさん、お肉じゃん。ベジタリアンだから食べないよ~。ぺっぺっ。

【追記】仙人さ~ん、ロハス生活してるとお金がかからないんですよぉ。
だから何とかオーガニック食品とかが買えるんです。

質問一覧の見出しみて「10もニュースなんかないよ~」と素通りしたら、あれとしおさんのだったんですか?
しょーがない。何か探そう。10個かき集まったら伺いま~す(^^♪(最終日までに間に合うかっ!?)

私もそうおもいます。
高校のように食堂や売店などをつくったらいいんですよね。
カリカリに固いドーナッツも高校に食堂にありましたぁー
1番人気はから揚げで安くて美味しいので、争奪戦でした!
でも、私は数もたくさんある太めのフライドチキンがすきでした。
2時間目にかっておやつにしたり、
母にお弁当(キャラ弁!)作ってもらってるのに買いに行っていました。


この間の質問はお疲れ様でした。
今日もPOOHさんに拍手です♪    にこにこより。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にこにこさん、こんばんは~ (^^♪
アメリカの子達はランチボックス持参かカフェテリアが選べる様なので、日本でも導入出来るんじゃないかなぁ
と思ったんですよね。お金を持たせるのが怖い間はお弁当持参で。
でも皆さんからの回答読んでたら、いろいろ複雑みたいですねー。

あ~っ、食べたいなぁ、カリカリドーナッツ。学食か売店か選ぶのも楽しかったですよねー。
えっ?から揚げもあってフライドチキンもあり?にこにこさんの学校、凄く充実したメニュー!
うちは、どっちも無かったよう(T_T)

キャラ弁作ってくれるなんて素敵なお母様~。プーさんのキャラ弁頼みたいなぁ♪

いつも応援有難うございます! にこにこさんが来て下さったので心強かったです(*^_^*)
私からも、にこにこさんに拍手!

う~ん。確かにそうなんですが。実現は結構難しいと思います。
まず、お金の問題ですね。取った、取られた、無くした・・・
特に小学校低学年だとお金の管理は難しいと思います。
それに、生活保護受給者、母子家庭支援の子は他の子と同じ金額を持っていけないと思います。
食べたいけど、お金が無いから安いメニューしか食べれない・・・ということになります。
お金が無いから仕方ないよね、と言われればそれまでですが、小さい子には辛いと思います。
お弁当にしても、「佐賀のがばいばぁちゃん」を思い出してしまいます・・・。
確かに未納する親が悪いのですが・・・この給食制度で助かる人・子供も多いと思います。
母子家庭でしたので・・・本当に助かりました。

好きな給食メニュー・・・お楽しみメニューと言って月1でデザートが豪華になる時です。
みんな楽しみにしていました。
普通のおかずでは、特に・・・いつも残って給食を食べていた子でした。^^;
好き嫌いが多くてすみません。でも頑張って全部食べていました。
お蔭で今は好き嫌いはほとんどありません。

  • 回答者:なまことうなぎがダメなんです (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこですよね。
メニューは金額統一した「低額・定額定食」にすればいいかもと思いますが、金銭トラブルが問題ですよね。
今でさえイジメが多いのにお金を持っていたらいつも取られる子が出てしまうでしょう。

>お弁当にしても、「佐賀のがばいばぁちゃん」を思い出してしまいます・・・。
観てないんですけど、ご飯に梅干だけとかなのかなっ(^_^;)
私は晩御飯の残りを再利用すれば手間も費用もかからないと思っているんですけど、無理な話でしょうか?

給食制度で助かる方もかなりいらっしゃる様なのでこのままの方が良いかとも思うのですが、
今後、食物アレルギーのお子さんが増加していくであろう点、オーガニックやマクロビ志向が増えていくで
あろう点を考えると給食だけしか選択肢がないのも困るかなぁと悩んでしまいます(-_-;)

その「お楽しみメニュー」って羨ましいです~。ケーキなんかも出るのかなぁ(*^_^*)
え~っ、偉いですね。我慢して食べてもなかなか嫌いなものって直せないものなのに。
それが給食のお陰なら、やはり必要ですねー。今はなまことうなぎだけ?

「完全学食制度」
そうなりますと別の問題が出てきそうな気もします。
例えば学校に食費用のお金をもって登校しなければならない・・・・となった場合、強い子供は弱い子供からお金を巻き上げてお昼ご飯を食べる。
自分が親から貰ったお金は、自分の小遣いにしてしまうという行動に移された場合、困るのはお金を取られた子供になります。
文句を言っても本人が親に知りません、取ってません、と言えば子供の親は信用して取られた子供と親が悪いような言い方をされると思います。

でしたら、反対にお弁当持参の方がまだ改善策としては、良いように思えます。


お気に入りの給食は、休んだ子の分まで飲める牛乳(の取り合いでしたが)です。

  • 回答者:水 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、水さんだ。来て下さって有難うございます~(^^♪

いえいえ、「完全学食制度」ではなく「お弁当か学食の選択制度」です。
食物アレルギーのお子さんや、食の安全にこだわる家庭の事を考えると、やはり学食だけでも
問題アリなので。

でも、その「巻き上げ事件」は確かに不安ですよね。絶対起こるだろうと確信出来ますから嫌な世の中です。
今でさえ「現金持って来い」なんて脅す子供がいますからね(T_T)
本当は完全お弁当制が良いと思うのですが、かなり反対者が出そうですよね。
晩御飯の残りを再利用すれば手間も費用もかからないのになぁ。

>休んだ子の分まで飲める牛乳(の取り合いでしたが)
懐かしいですねー。特に美味しい物が残ると大騒ぎでジャンケンしてました。(男子が)
逆に欠席した日に美味しい給食が出ると悔しかったなぁ。

私も前からそう思ってました。経済的理由などで支払えないなら助成がありますし。。。銀行振り込みだと払わなくても罪の意識が低いのでは?チケット制等考えられることは色々あるのに。。。

私が好きな給食のオカズはミートスパゲティーでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じ様に考えられている方、いらしたんですね(*^_^*)

>経済的理由などで支払えないなら助成がありますし・・・
そうらしいですね。結局、未納問題を起こしているのは「払える能力があるのに払う気が無い」と云う方が
大半を占めているのでしょうか。

ミートスパゲティー、私も好きでした~♪

いいと思います。不公平ですもんね。

  • 回答者:¥ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
やはり、この状態が続けば真似する人も増えていくでしょうし・・・。
払えるのに払わないワガママが通るなら、他の方も払う気失せますよね。

>もし宜しかったら貴方のお気に入りだったおかず

かやくうどんです。

のびにのびきったうどんでしたが、そこが大好きでした。
具がたくさん入っててうどん好きの私にはごちそうでした。

===補足===
学食制 大賛成です!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~っ、具だくさんってトコが美味しそう (*^_^*)
給食ってどこか完璧じゃないから、またいいんでしょうね~。想い起こすと食べたくなります。
みんなで食べるの楽しかったですよね。

補足有難うございます♪

すみません、書きなおしです。

賛成です。
学食制、チケット制にすれば未納はなくなると思います。
給食をやめて弁当は反対。
面倒だからとコンビニ弁当の子もいるだろうし、
そのお金さえ持たせない親もいると思う。
全校生徒用学食の整備か、ほかの方法になると大変ですね。
設備建設の費用はどこのだれの税金で賄うのかと論議になり、
学齢期の子供がいない人から文句が来るでしょう。

お気に入りというか懐かしいおかず、くじらの竜田揚げ、揚げパンです。

  • 回答者:ソフトメン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ書き直して頂いて有難うございます。
カメさんタイピングなもので、たった今到着しました(^_^;)

そうみたいですね。保育園児でもコンビニの袋を持って待っていると他の方から伺ってゲンナリしています。
お金を持たせて貰えない子もいるなんて、何だか悲しすぎますね。
「自分は食べれなくても子供には不憫な想いをさせまい」と考える親は減ってきているのかしら・・・。

>設備建設の費用はどこのだれの税金で賄うのかと論議になり学齢期の子供がいない人から文句が来るでしょう。
うーん、そうでしょうね。何をしても必ず不満は出ますから・・・。

ホントにくじらの竜田揚げ、凄く人気です。揚げパン、きなこバージョンが美味しそうです~(*^_^*)

私も賛成です。
学校給食は、戦後の物不足の時代に栄養状態の改善を目的にスタートした制度です。
これは現在の食習慣には馴染まないように思います。
お弁当持参というのが、一番確実なスタイルではないでしょうか?

給食のお気に入りと言えば、私もミルメイクです。
なんとなく安心できる味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。
お弁当と云っても晩御飯の残りを再利用すれば、それ程手間も費用もかからない筈なのですが。
今後ますます食物アレルギーの方が増加するでしょうし、食の安全をこだわる家庭からすれば
給食も危なっかしいものですからね。

私もミルメイク大好きでした~。カリカリドーナッツと一緒にミルメイクなんて最高かも(^^♪

賛成です。

好きだった給食は・・・
家で決してマネのできない「焼きそば」。
あのパサパサした味が大好きで、
いつもパンにはさんで食べていました^^;

  • 回答者:炭水化物なわたしたち (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(^^♪
確かに家庭ではマネ出来ないもの多かったですね~。
「食べ頃を過ぎて冷めたり、のびたり、パサついたりしたものこそ給食よっ!」って感じでしたね。
そのパサパサ焼きそばサンド、美味しそう☆

ちょっと、つらいかもしれません。

設備に金がかかるし、子供の頃の給食って楽しい思い出ですし
あれがなくなるのは、、、

あと、私も当時給食ぐらいしかまともな食事しておりませんでしたので
もし学食などになれば、食べられない日や、パンのみ、おにぎりのみ
の日も数多くあったことでしょう。(実際中学ではそうでした)

悪い人がいるのが問題なのですが、その人のために他の人まで
変えるのは問題があると思います。

===補足===
おっと、好きなメニューを忘れていましたね。

カレーシチューです。あと、あげパンも好きでした。

  • 回答者:お助けマン? (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります、わかります。みんなと一緒の食事って楽しかったですからね(*^_^*)

>食べられない日や、パンのみ、おにぎりのみの日も数多くあったことでしょう。
それは確かに辛いですよね。結局子供にしわ寄せが来てしまうんですものね。
一番大切な成長期に栄養失調の子が増えてしまっては困りますし・・・。

確かに、払えるのに払わない方だけに絞って対策をとるべきかもしれません。

【追記】わざわざ有難うございます(*^_^*)
補足読んだら、あげパン食べたくなっちゃいました。(食べたばかりなのにぃ。本当に冬眠前のクマみたい)

働いている者にとったら給食はとても助かります。
栄養のバランスも考えてくれているし.また何よりも子供達は給食に大きな思い出が
あって.中3になっても小学校の給食の楽しかったことを話しますので。
私自身も給食制度は良かったです。
ですので高校も食堂があればな~って思っているくらい。
フルタイムで働いているので給食は助かるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。本当は給食の方がいいんですけど。
私もみんなと同じ物を食べるのって楽しかったですし(^^♪
要は、払える能力があっても払わない親が悪いだけなんですよね。
今後も未納者が増えていきそうで怖い・・・。

賛成です。
そうすれば食べたいものを食べれますし、未納問題はなくなりますね。
みんながお弁当というと大変ですが、それならお弁当と学食も選べますしね。

私が給食で好きだったのはそぼろ丼で、鶏そぼろといり卵がのっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(*^_^*) このままでは今後も未納者が増えていきそうですもんね。
「彼女が払わないなら、うちもやーめた」みたいになりそうです。
きゃっ、そんなに美味しそうな給食もあったんですか?
いいな~。

賛成です!
ただし学食となると設備が大変なので予め業者などに注文する方式が良いと思います。
お気に入りだった給食は、くじらのから揚げです。
今となっては幻のおかずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成程、その手がありましたね(^^♪
毎朝必要な数だけ注文すれば設備も必要ありませんし、少なくとも
売れ残って無駄になる食材も減らせますよね。その案、乗った!(って、どうすんのよ・・・)

くじら、人気メニューですね~。もしかしてこの中では一番かも。

未払いはなくなるでしょうが、コンビニのおにぎり持参の子どもばっかりになるでしょうね。
保育士をしている友人から聞いたのですが、朝7時にコンビニの袋を提げた
子どもが何人も門の前で待ってるそうです。
何か想像がつくので学食制度は反対です。
僕が好きだったのは、ミルメイクです。
コーヒー牛乳みたいなあれです。

  • 回答者:ダメ親 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もたった今、前の方へのコメントを書きながら気付きました。
「お弁当と云えば『手作り弁当』でしょう!」という時代は過ぎ去ったのですね。
でも幼児の時からそうなんですか!? その保育園の実話、悲しすぎます(T_T)
「忙しいから保育園に預けるんじゃない。お弁当なんか作る暇ないわよ」と云う事なんでしょうけど、
一番愛情をかけて欲しい時期に母親の手作り弁当が食べられないなんて可哀想。

あーっ、私もミルメイク好きでした! 美味しかったですよね~(*^_^*)

Pさんは他の質問でかなり過激な(通報)質問をされていますので過激なお方と存じ上げて、叩かれることも覚悟ですが、学食制度賛成です。好きなものを買って食べればいいので、みんな同じものを食べる必要はないです。誰でも好き嫌いがあって当たり前なので、カフェテリア制度大賛成です。ただ厨房を作るのに、税金がかなり投入されるかと。

===補足===
Pさん。お怒りをお沈め下さい。Pさんを批難するつもりは全くありません。他の方もPさんのことを過激な方だと言われていますので。怖いだけです。

  • 回答者:Pさんが怖い (質問から3時間後)
  • 42
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですね。
給食には、食育や栄養管理の意味あいもあります。

食育が騒がれている背景には、やっぱりコンビニ的な食事の普及が大きいです。
たしかに便利ですが、毎日毎食コンビニ食状態で、いい、と思う大人ができないともかぎりません。
ちいさいうちから食の大切さを教えるためにも給食は存在してます。

私は、役所が部課の垣根を越えて、児童手当から給食費を引いて支給すればいいんじゃないの?って思っている派です。

  • 回答者:らんらん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最近の食生活は乱れていますから「せめてお昼だけでもきちんとした物を」とも思いますね。
お弁当持参だってコンビニ弁当だったら悲しいし(T_T)

でも今後益々食物アレルギーのお子さんが増加していくと思われますので、全ての子が満足できる給食を用意
するのは大変だろうと思います。食の安全にこだわる家庭からすると、学校給食は、まだまだ安全とは
云えませんしね・・・。

>役所が部課の垣根を越えて、児童手当から給食費を引いて支給すればいいんじゃないの?
その手がありましたねっ。凄くいい案だと思います。
これなら大した下準備も費用もかけずに即刻とりかかれるのになぁ。

そうですね。そのように学食制度にしたほうが
未納は無くなると思います。
おかずで好きだったのはコーンスープです。
美味しかったな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(*^_^*)
今のままだと今後も未納者が増えていきそうですからね。

あ~っ、コーンスープ、ありましたね~。
私も大好きでした♪

えへへ、こんにちは♪

私は揚げパンですね~、年代が・・・(^_^;)

食物アレルギー、アトピー、etc・・・すべて現代病ですね。
ひとつでも、1日1回ちきうの為にできることをしたいものです。

地球は一つ、国境もすべてとっぱらい一つの国にし
貨幣をなくし、個人個人は人の為に適宜に働く。
食物も病院も学校もすべて無料。

そんな、愛と平和の星にしていかないと・・・。
「アミ、小さな宇宙人」←よろしければ読んでください♪
奥がめちゃ深い私のバイブルでございます~。

PS:改めて昨日の記事の回答を読んでいたら、ご自分の家族を
差し出すという人が多くて、涙が出ました。

===補足===
すみません。
つい、熱く関係ない話を語ってしまい肝心の学食についての答えを書いてなかった。

私も学食は基本的には賛成ですね。
黙っていても(払わずとも)学校に行けば食べさせてくれると考えている親も
実際にいるようなので。

お金がないからお昼は食べさせない。なんて親がいますかね。
万が一、そんな親がいたら・・・。
まぁ、そういう親を選んだ(選んで生まれてきた)時点で
反面教師として学んで、ご自身は健やかに育っていって欲しいです。
子供もお腹が空けば、自分なりに何か解決策を考え出すでしょう。
(冷たい言い方に聞こえたらすみません(^。^;))

アミの本、早速図書館にご予約をいれてくださったそうで、感激しております☆
私が考えていた事がこの本に書かれていて、最初に読んだ時にはびっくりしました。
地球をそのような星にするぞ!と考えている人は、実際多く存在していると思います。

これを読んでから、食肉に対して非常に罪悪感を感じております。
感じていますが、、、私は食べています。(ーー;)
主人が体育会系なので、肉がないと騒ぐのです。
でも、きっといつか「食べなくても大丈夫」な精神になってきてくれそうな気がしています。
私信だらけですみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~っ、maloさん、こんにちは~! さっそく再会出来て嬉しいです(^^♪

揚げパン、すっごく美味しそうです。特に「きなこの揚げパン」興味ある~。

>食物アレルギー、アトピー、etc・・・すべて現代病ですね。
そうなんですよね。だから今後、確実に増加していくだろうと思っています。
この事も警鐘は鳴らされているのに、耳を塞ぐ方が多くて、ね(^_^;)

環境や動物の事を思って行動し始めると、その恩恵として自分にも健康や安らぎが与えられますよね。
私の時がそうでした。動物達の為、環境の為と思って始めたら、実はそれまでの生活には多くの危険が
潜んでいたんだって情報が次から次に入ってきて。

「情けは人の為ならず」を実感しました。見事に因果律が働いているなぁって感心しちゃいます。

>地球は一つ、国境もすべてとっぱらい一つの国にし貨幣をなくし、個人個人は人の為に適宜に働く。
>食物も病院も学校もすべて無料。
ホントに私と同じ思想なんですね。
私の夢も、やはり貨幣をなくし、それぞれが自分の能力をお互いの為に使い助け合う生活です。
自分が出来る事を無料でやる。そのかわり、他の方からの援助も無料で受けられる。
農作物はみんなの分を自分達で作り、平等に分け与える。だからスーパーも要りませんよね。
新鮮な物を必要な分だけ収穫すればいいから。大量生産もやめて、昔ながらの職人に任せれば
添加物や防腐剤たっぷりの食品ともサヨナラ。
年配の方には肉体労働から離れて頂き、それまで培ってこられた経験や知識をわけて貰う。
こんな事をずっと夢見てきました。だからmaloさんて私の分身みたいです。
こんな話をすると皆さんから馬鹿にされるでしょうけど、でも不可能だとは思えないんですよね。
maloさんも、可能だと思うでしょ?人間の気持ちひとつで全ては良い方向に転じる筈だと思っています。

追伸の件、私も悲しかったです。これじゃペット回収車も無くならないですね・・・。

御紹介の本、エンリオ・バリオスさんのですよね?今、図書館に予約入れました。
あらすじを読みましたが楽しくて心に響きそうな内容ですね。楽しみです(*^_^*)

【追記】補足有難うございます(*^_^*)
>お金がないからお昼は食べさせない。なんて親がいますかね。
私もその他人事の様な考え方が理解出来ません。反面教師の話、よ~くわかりますよ。
ここでそれ云うと殺されるでしょうけど苦難にもちゃんと理由がありますからね。(書けないから察して)

>地球をそのような星にするぞ!と考えている人は、実際多く存在していると思います。
それを聞くと心強いです。頑張りましょうねっ!

>これを読んでから、食肉に対して非常に罪悪感を感じております。
やはり精神性に傾くとそうなってきますよね。だからベジタリアンと云うだけで非難されても困ってしまいます。
maloさん、罪悪感を感じるだけでも立派ですよ。一度マクロビや精進料理に入ってしまうと、むしろ優雅な食卓
だと解るんですけど、なかなかね・・・。私も始める前は、さぞ貧相な食生活になるんだろうと思ってました。

「お弁当持参」か「学食」を選択、とてもよい事だなと思います。
給食未納問題解決にはもちろんですが、食物アレルギーの子供達もたくさんいるし。
私は「お弁当作り」は大好きなんですけど、中には「忙しい朝に大変」っていう人もいるかな?と思います。そういう人達は「学食」を利用すれば良いと思うし。

給食でのお気に入りのおかずは「冷凍納豆モナカ」です。これは、もしかしたら北海道の給食にしか出てこない物かも。
その名の通り、モナカの中に納豆が入ってて冷凍になっています。オカズというより、お菓子感覚で食べていました。半解凍状態で食べるとおいしいけど、完全に溶けてしまうと、モナカの皮と納豆のネバネバが絶妙にこんがらがり、食べずらかったです。

追伸・・・「愛する人の霊はいつもあなたのそばにいる~」を借りた時に起こった不思議な出来事の件、またの機会に書きますね。私信ばかりだと、他の回答者の方に怒られちゃいそうで(笑)。

朝ごはんこと「犬子」より。

===補足===
ありがとうございます。不思議な出来事は、絶対絶対忘れません。お話できる時を楽しみに待ってます(ハート)。

  • 回答者:朝ごはん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~っ、犬子さんだ。こんにちは~♪ 「朝ごはんさん」も「犬子さん」も同じ方だって認識してますから、どちらでも大丈夫ですよ。 やはり私も食物アレルギーの件が気になります。今後、益々アレルギーの方は増加するでしょうからね。 それに私みたいに、いろいろと拘っている方も増えていくと思いますし(^_^;) 「冷凍納豆モナカ」食べてみた~い。初めて聞きました。 やっぱり、溶けかかると臭いのでしょう?何だかみんなが糸をひきながら食べてる姿、想像しちゃいました。 盛り上がって楽しそうだな~(*^_^*) 不思議な出来事の件は人目につかない場をご用意しますから、その時にゆっくりと聞かせて下さいね。 大切な想い出って余り大勢に読まれたくないでしょうし。とっても楽しみにしています(*^_^*) もう少し時間がかかると思うので、忘れない様に、しっかりメモしておいて下さいよぉ。 「何だったか忘れた」なんて云われたら泣いちゃうぞっ。

【追記】 (^^♪

給食を完全無料化すれば未納問題は無くなるんじゃないですか?
お金に困っていない人が未納だから腹が立つという意見を良く聞きますが、義務教育の一環と考えてはいかがでしょう?

TVでカンボジアに学校を作るチャリティ運動などをされていますが、貧しい国に学校をたてて、子供達を教育し、国の発展を願う。という主旨ですよね。
日本の子供達も国の発展には重要ですよ。
それ位のお金を使ってもいいんじゃないかな。

  • 回答者:給食嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。確かにそちらの方向で考える手もありますよね。
そうなると税金の使い方を見直して貰うしかないでしょうけど、ムリでしょう・・・(-_-;)
またもや消費税アップでしょうか。
お国は「無駄な支出を抑えて本当に必要な事にまわす」なんて考えてくれませんから。
税金は国民の為に使って頂きたいですね~。

ところで給食賛成派なのに「給食嫌い」さんなんですか???

メニューはやはり出来る限り同じものでと思います。
給食は好き嫌いをなくすという目的もあって国から予算が出ている訳ですから。
(嗜好のふり幅は人間関係の良し悪しにも関係すると言われています)

給食費未納に関してはプリペイド方式に変えることで対応出来るのではないでしょうか。

米国の食文化は決して褒められたものではないと思いますので、好き好んで
真似する必要はないでしょう。
メタボを増加され、保険料値上がり必至です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お子さんの偏食をなくす為には今のままの方がいいと思います。
ただ食物アレルギーのお子様や、食の安全性にこだわる家庭からすると、学校給食に頼っていられない面も
ありますので、その辺が難しい所です。

>給食費未納に関してはプリペイド方式に変えることで対応出来るのではないでしょうか。
確かにプリペイド方式だったら「自己責任」と云う事になるので問題解決しそうですね(*^_^*)

>米国の食文化は決して褒められたものではないと思いますので・・・
私も米国の食文化には感心出来ません。
学食&お弁当制度でしたら、郷土料理定食なんてどうかな~と思います♪

学食制度は良いですね。
未納は無くなります。

好きなおかずは、ぬるいラーメン。
アツアツで食べたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御賛同頂き有難うございます(*^_^*)(Sooda!内に未納者がいたら袋叩きに遭うかな・・・)

先程も「ぬるくなったうどん」や「のびたラーメン」が出てました。
この「食べ頃を逃してしまった状態」が給食ならではですね~。
配膳する間に冷めちゃうのが原因でしょうか?

給食費未納問題の解決には良いと思います。
ただ・・・給食はとてもありがたいものなので、無くなるととても残念です。
栄養バランスに優れている上に、大変安いので、これから社会を支えていく立派な大人になるべくお勉強に励んでいる子供たちの体を作るうえでは、すばらしい制度だと思いますし、親にとっても負担が少なく、かつ栄養面で心配しなくても良いので心強いです。


完全学食制にすれば良いかもしれませんが、虐待や育児放棄気味の家庭の子は食べられないかもしれませんね・・・
そんな家庭は少ないでしょうけれど。

豊かな家の子も、貧しい家の子も、学校では同じものを食べ、同じお勉強をする。
食べ物の事で奢ることもなく、劣等感を感じる事も卑屈になる事もなく、平等で、子供の教育にも、学ぶ環境にも良いと思います。
私は、給食の制度は残して、未納の家庭は、給料を差し押さえればよいと思います。

お気に入りのメニューは、おうどんでした。決して美味しいわけではないのですが・・・
温かい汁に冷たい麺を入れ、人肌より少し冷たくなったうどん!学校給食でしか味わえません。
懐かしいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。故意に未納する方さえ増えなければ現行のままの方が宜しいのですが。
でも食物アレルギーのお子さんは今後益々増えていかれるだろうと懸念しています。
全てのお子さんに合わせた献立を作るとなると、かなり大変でしょう。
他の方があげていらっしゃった事故米の件もありますし、食の安全意識が高い層からすると、
まだまだ給食は不完全なものですし、難しい所ですよね。

>未納の家庭は、給料を差し押さえればよいと思います。
確かに、それなら解決しそうですね。もしくは給料から天引きしていただくとか。

解ります~。給食って皆さんと食べるから余計美味しく感じましたよね(*^_^*)
共感しあえる楽しみがあるから、本当は給食制度を残したいなとは思っているのですけど。
美味しくないものをみんなでブーブー云いながら食べるのもまた、良い思い出です。
あっ、ブーブーと云っても、私、豚さんじゃありませんよ(^_^;)

完全に給食を止めればいいと思います。
お弁当を親が作るのが一番ですよ。 子育てに責任を持たせる為に。

さて 好きだった給食のおかず
 私は クジラの唐揚げです。
もぅ メッチャ好きでした。  なので 捕鯨に大賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当はそう云いたいです(-_-;)
晩御飯の残りを再利用すれば、費用も手間もそれ程かからない筈なんですけどね。
便利な世の中になると、ちょっとの手間も惜しいのでしょうね。

ありゃ、やはりクジラが人気メニューですね。
ところでところで「捕鯨に大賛成です」は、まさか同時投稿中の「動物実験反対」を読まれて?
丁度、質問から4日後の方と捕鯨の話をしていたのですが(^_^;)
ぐっ、偶然ですよね?

のびたラーメンが好きでした。
未納問題もありますが、日本は食育を大事にしたいのだと思います。
朝からインスタントラーメンなどを食べている子達がいるので
繰り返すことで体ができない。
頭が痛い問題なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のっ、のびたラーメンですかっ(^_^;)
給食だと、どうしてもそうなっちゃいますもんね。あの根性のない麺が妙に懐かしい。

>朝からインスタントラーメンなどを食べている子達がいるので・・・
そうらしいですね。なかにはお菓子を朝食に出す方もいらっしゃると聞いてめまいがしました。
そう云う御家庭は晩御飯も栄養バランスが崩れているでしょうから、せめて給食でまともな食事を出して
あげないと大変な事になりますね。困ったもんです(-_-;)

「不払い」も「偏食」も結局は大人になりきれていない親に問題があるのでしょうね。

お久しぶりです。

私の高校は私立校でしたので学食があり、日替わりランチや定食・麺類や小鉢にパン類など
豊富なメニューで楽しく過ごす事が出来ました。

さて問題は給食費未納の件
給食費を支払えない家庭なら法で無料にすれば良い訳ですから
給食でも学食でも食べられる様に出来ると思います。

問題は、支払能力が有るにも係らず、理由をつけて未納にしている親達です。
それを考えると、基本的に「学食制度」は大賛成です。
その都度現金や食券を使って食べれば何も問題は起こりません。
気の合った仲間通しでゆっくりおしゃべりしながら食べるのも楽しいですしね!

但し、高校時代の経験から
お昼休みにそれだけの生徒が入れるサイズの学食スペースを確保出来るのか?
メニューの絞り込みは、栄養バランスを考え定食一品にするのかどうするのか?
など、新たな問題も出るかと思います。
又、設備等の事で食費がアップしなければ良いのですが・・・

なかなか難しい問題ですね!
要は、何れにしても食べた分支払えば良い訳ですが・・・

私は小学生の頃、カレーが好きでした。
それとクジラ肉の串カツ・・・美味しさより妙に懐かしくて!
(年齢がバレるかな?)

===補足===
高校時代は本当に楽しい3年間でした。
東京近郊で、広い敷地には各種の競技場は勿論、温室・チャペル・バラの花壇・ポプラ並木・林・・・
公園の中に学校が在る様でした。
天気の良い日は食事のプレートを持って外の芝生でピクニック気分の昼食をしたり。

私の学校には喧嘩と泥棒やイジメなどは一切ありませんでした。
昼食に行こうと財布を机の上にのせ、そのまま先にトイレに行き教室へ戻っても、
財布はそのまま机の上に在る学校でした。
当時はそれが普通でしたが、今考えるとある意味異常かも知れません。

当時は男子校でしたが、そんな学校なので、卒業生は皆「おっとり」と言うか「ボケーッ」と言うか・・・
正義感の強い者も多く、ハッキリと自分の意見を言ってしまう校風なので、
みんな卒業してから社会とのギャップに苦労している様です。

「食事をしたのに理由をつけて食費を払わない?」 本当に腹が立ちます。

ところで、現在数ヶ月の出張中!
長野県の山奥に居ます。・・・毎日温泉に入れるのは良いけれど・・・・
Emobileも使えず、ガッカリしていたら何故か何処かの無線Lanのパスワード無しにアクセス出来、
今、それを使ってsooda!を楽しんでいます。

今、Emobileからauのモバイルに変更手続き中!
もう少ししたら本格的にsooda!に参加予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、paradisさ~ん、こんにちは~(*^_^*)
うわ~、羨ましい学生時代です。学校の一番の楽しみと云ったらランチですからねっ(んっ?)

道徳心のある親ばかりだと、こんな未納問題も起こらなかったでしょうに、
一部の方のワガママが全体に迷惑をかけてしまいますよね。大人達よ、早く大人になれっ。

>気の合った仲間通しでゆっくりおしゃべりしながら食べるのも楽しいですしね!
想像しただけでワクワクしてきました♪ ちぇ~っ、もうすぐ一人でランチか(-_-;)
その問題点なのですが、高校でも学食制度が成り立っている事を考えれば不可能ではないのかなって
思います。栄養面ではやはり定食にしないと偏食が出てしまうでしょうね。
あと、残してないかチェックする係りもいるのかなぁ。

クジラ肉の串カツ? クジラの竜田揚げは聞いた事がありましたが、串カツバージョンもあるんですねー。
あれあれ?paradisさんって若いイメージです。違うのかな(^_^;)
文章じゃ判らないですよね。私なんか何度か男性と間違われましたよ~。

あのぅ、今、動物実験反対の投稿を出しています。
paradisさんも動物愛護精神が強い方だろうと思いますので、もし宜しければ署名をお願い出来ませんか?
(あっ、強制ではありません)質問から3日後の回答者様の所にリンクがあります。
「動物実験反対」と「ペット回収車反対」の内容です。

ではでは、また来て下さいね~(^^♪

【追記】うっ、羨ましすぎる高校生活です。
私は女子高ですが優雅さのかけらもないガッコだったわ(-_-;)
学食なんかそりゃもう揉みくちゃで、当時大人しかった私は注文するだけでも一苦労でした。

>私の学校には喧嘩と泥棒やイジメなどは一切ありませんでした。
>昼食に行こうと財布を机の上にのせ、そのまま先にトイレに行き教室へ戻っても、
>財布はそのまま机の上に在る学校でした。
素晴らしい!・・・と云うか、それが当たり前の事なのに、どうしてこんな嫌な世の中に
なってしまったんでしょうね(T_T)

>皆「おっとり」と言うか「ボケーッ」と言うか・・・
>正義感の強い者も多く、ハッキリと自分の意見を言ってしまう校風なので
きゃーっ、もの凄く親近感を覚えてしまう!私もその男子校に入りたかったですぅ。

山奥なら今時期は寒そうですね。ブルブル。、
でも、素敵な環境に囲まれて温泉三昧なら、きっと山から戻られる頃には心も身体も
リフレ~ッシュ!ですね。

学食にすると、負担額が増えてしまうと思います。また、好きな食事に偏ってしまうので、あまり好ましくはないですね。
私は、給食と弁当の選択制がいいと思います。
「給食費未納=給食不要」だと思いますので、給食を食べさせる必要はないと思います。子供が可哀想という意見も有るかと思いますが、親が「給食はいらない」と意思表示しているので問題ないでしょう。当然、経済的事情等ちゃんと手続きを踏んでいる家庭は対象外です。

ちなみに好きだった求職のおかずは、クジラの竜田揚げ(若い人は知らんだろー)・黄粉の揚げパン・ソフト麺です。

  • 回答者:??? (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「未納者」と「食にこだわる方」はお弁当で、後は給食と云うパターンですね。
そちらの方が材料を無駄にする心配もないので良いかもしれませんね。
ちょっとイジメの心配が出てきますが、恐らくその形にすれば不払いの方もきちんと払われるでしょう。
(その対象外の方を除いて)本当に払えないと云う方は殆どいないでしょうから。
即刻実現出来そうな打開策ですね(*^_^*)

クジラの竜田揚げ、よく聞きますが確かに知りません(^_^;)
でも味は想像出来ますので、ベジタリアンになる前だったら好きだったかもしれないです。
その黄粉の揚げパン、食べてみたい~! 写真でみたら結構大きくて美味しそうですよね~(^^♪

とてもいい方法ですね。 実現がむずかしいのは ある程度の値段にしないと採算がとれないのでしょうね。 
私の給食は40年以上前なので 比較的食べられたのは おでんくらいしか思い出がありません。

  • 回答者:かめさん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます(*^_^*)
とりあえず高校の学食程度の価格なら、双方が妥協出来る範囲かなっと思うのですが。
もしくはお弁当持参。本当はお弁当が一番いい筈なんですけどね。
晩御飯の残りをお弁当に再利用すれば、費用も手間もそれ程かからないでしょうに。

>比較的食べられたのは・・・
余程美味しくないものばかりだったんでしょうね(^_^;)
おでんかぁ。想像したら、今食べたくなってきました。

賛成です。
学校給食はそもそも発展途上国に必要な制度であって、今の日本では必要不可欠ではないです。それどころか一種の利権ビジネス化してます。
不況だ、格差だと言っても昼食代出せないほど貧しい家庭は少数ですし、そういう子供には学食の食券を自治体があげればいい。
食べる物に差がつくのも、それが社会の現実である以上、子供心に知っておく方がいい。見せかけの平等よりハングリー精神を養う方が大事です。
値段や栄養の問題については、ノウハウのあるファミレスチェーンとかに各学校に出店してもらえばいいでしょう。各学校に最低一つ食堂作れば失業対策にもなる。
少なくとも子供が事故米食わされるよりマシです。

  • 回答者:joker (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。日本も戦時中や戦後は給食が必要だったと思いますが、現代の日本で、あらゆる問題を
抱えてまで給食に固執する必要はない気がします。

>食べる物に差がつくのも、それが社会の現実である以上、子供心に知っておく方がいい。
>見せかけの平等よりハングリー精神を養う方が大事です。
確かにそうかもしれませんね。学生時代ずっとぬるま湯に浸かって、いきなり社会の荒波にのまれるのは
逆に辛いものがありますからね。多くの日本人に自立精神がないのも、そこに原因があるのかしら。
大人になっても何処か依存的な感じがします。(まぁ、よその国でも依存心強い方いますけど)

ホント、今の時代は給食だから安全なんて云ってられないです。
ファミレスが出店してくれれば子供達も喜びそうですしね(*^_^*)

どうでしょうね・・・
子供のうちに色んな食べ物に触れるという意味で、給食はある意味良いんだと思います。
つまり学食制にすれば、子供達の選択によるものなので、栄養の偏りは出ると思います。
出す側がきちんと栄養管理をして、どれを選択しても栄養バランスOKとするにはなかなか難しいかと。
そしてやはり無駄が出てしまうと思われます。その負担をどこがするか、ですね。

きちんと給食費を払っているものからみると、未納の親に対しては腹立たしい気持ちがあります。
定額給付金で払ってくれないかな?って職場でも言ってます。
決してそれで未納分の全額という訳にはならないでしょうけどね。

さて大好きだった給食のメニューは、ミートソーススパゲティかな・・・

===補足===
主人や、同じく日本の学校に子供を通わせている主人の友人達(共に外国籍)は、
日本の給食制度に対して、ものすごい関心を寄せています。
自分自身、幼少の頃にこれだけの食材に出会えたかどうか・・・
もし色んな味を知っていたならば、今、偏食で苦労する事も少しは軽減されただろうし、
肥満で悩む北米人の実態を見れば一目瞭然。
やはり食育って、学校も実行すべきだ、と言ってます。
向こうに住む家族なんかにも、『良いシステムなんだよ』と紹介してますよ。
給食費未納云々は別問題として、ですが。

  • 回答者:schro (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもありますよね。家庭の料理とはまた違った世界がありますし。
同じ物を食べてワイワイ感想を云うのも楽しかったですよね(*^_^*)

栄養バランスの点では、和食定食のみにすれば解決するかもと思いますが、無駄が出ると云う所が
痛いですよね。
定額給付金は強制徴収の形をとらない限り払ってくれないでしょう。
「払えない」と云う方でも新聞取っていたり外食したり嗜好品買ったりされてますからね。
本当は払いたくないだけでは?と思います(-_-;)
私はジュース1本130円でも無駄だし高いぞっと思うので。お茶の方が健康的で安いですもん。

スパゲッティ系は今の所、一番人気です。このままトップを走り続けるかっ!?

ううっ、私がちんたら入力している間に補足まで頂いて有難うございます。(亀さんタイピングなもので)
そうですね。給食も或る意味、日本の素晴らしい文化かもしれません。
あぁ、でも偏食の件はどうでしょう? 給食文化に恵まれてきても偏食の方は多いですし。
強制的に食べさせられるから少しはマシですけど。

一概には賛成できかねると感じますが
給食費未納問題に対しては有効な手立てと考えられると思います。

保育費未納などどうしてこういう問題が発生するのでしょうか。
払えるのに未納の親は子供たちをどのように考えているのでしょうか。

好きだった給食は「ねねさん」と同じくソフト麺です。

===補足===
コメントありがとうございます。
私は小・中学と給食のお世話になりました。
両親と祖父母と住んでいましたが両親は共働きでしたので
大変楽だったと思います。
給食大好きです。(私のところは当時は振込みだと思います。現金持って行った記憶がないので)
給食費未納にしろ保育費未納にしろなんとも思わないで(未納の親は未納は権利だと思っていると私は感じています)子供を通わせている神経を疑います。
未納の親にもまた親がいるわけですが、教育とはなんだろうと自らが親になって考えさせられている状況です。

ところでソフト麺ですが私はいろいろな味がありました。
参考wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E9%BA%BA
うちではミートソースとカレーソースとけんちんがありました。
その中ではミートソースが一番好きでした。懐かしいな~
あんかけは未経験です。

販売していないと思いましたが
販売しているところがあるようです。
http://www.softmen.jp/shopping.php?act=shopping
給食のものと同じかわかりませんが
高い!しかも送料も高い!

  • 回答者:新潟人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育費も未納問題があるんですか。それじゃキリがないですね(^_^;)
やはり一部だけを変えるより抜本的改革を行わないとダメなのかな。
本物の貧困層の救出と、道徳心の強化って所でしょうか・・・。

わ~、またソフト麺! 私がイメージしていた物とは別物だったので何だか食べてみたくなってきましたよ♪

【追記】わざわざ調べて頂いて有難うございます~(*^_^*)やはり食べた事がないタイプでした。
私もあの中だったらミートソースが一番好きだろうな~。
説明文の「そのまま入れて混ぜられず白い麺を食べる生徒もいる」って何だか想像出来て笑えますね。
小学生時代に戻りたくなっちゃいました。

御紹介頂いたサイトのレシピどれも美味しそう♪
でも「ソフト麺茶漬け」だけ異色を放っていますね。何だか好奇心を感じます。

確かに送料まで合わせると高いっ。ソース付きならまだしもねぇ。
ソースがないと当時の味を再現出来ないようっ(-_-;)

>未納の親は未納は権利だと思っていると私は感じています
実は私もそう思います。国民年金未納者の件も同じ様に矛盾を感じています。
最近、未納者が威張っていますよね。おかしな世の中だな・・・。

新潟人さん、詳しい情報有難うございましたo(*^▽^*)o♪

私は、好き嫌いが多いので、選択肢がある方がうれしいですが・・・
そして、「給食費未納問題」は解決すると思いますが・・・

でも一食あたりの単価は上がりますよね?
どうしても払えない人は、辛いですよね
払っている人は、安いほうがいいですよね

結局、払えるけど払わない人が問題な訳です
その人達が困らないのでは意味が無いと思います

子供がかわいそうだよね・・・

  • 回答者:きちんとね (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに嫌いなものを無理矢理食べさせられるのは苦痛ですよね。
更に給食は好きなものでも美味しくない味付けになってたりして余計辛い(T_T)
(最近は美味しくなっている所もあるみたいですが)

単価の件は、高校の学食程度になると勝手に思っているので安く出来ると思うのですが、
それが苦しければお弁当持参も出来る訳ですし。
私はお弁当のおかずも晩御飯の再利用でいいじゃないと思うので大して負担にならないと思うのですが、
子供は嫌がるんだろうなぁ・・・。

賛成。

給食費を払わずに食べるのは 無銭飲食 と同じ。
税金の無駄遣いにも繋がっています。
問題はどういう形にしても起きます。
なら学食制にすれば少なくとも未納という問題は防げるのでは。

好きだった給食のおかずは ソフト麺が入ったカレー です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。しかも威張って堂々と「無銭飲食」する方が多くなっている様で情けない・・・。
学校は基本的に学問を教える場であって、ボランティアで困った方を助ける場ではない筈ですよね(-_-;)
(戦時中なら話は別ですけど)

ソフト麺、結構人気ですね~(*^_^*)へぇっ、カレー味もあるんだ。

基本的に賛成です
自分らの年代は給食というとべこべこのアルマイトの食器に先割れスプーンで実に不味かったし、残すと先生から食べきるまで勘弁してくれなかったという厭な思い出ばかりです
このIC時代ですから、IDカードをリーダーでスキャンし、月末で〆てまとめて親の契約する信販会社に大して決済すればまず文句なしでしょう

問題点としてやはり同じものを多量に生産するよりコストが嵩むこと、
アメリカでも問題になっているように、好きなものしか食べないことで推さなくして早くも塩分過剰と肥満など成人病の兆候が出ていることです
前提条件として野菜と魚を主体としたバランスのいいメニュー中心にすることが肝要でしょうね

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

およ?同じ年代かもしれません。あのスプーン、使いにくかったですよね~(^_^;)
IDカードの案、いいですね。それだったら学校側が請求に苦労する必要もないし。

そうなんですよね。学食にすると処分しなきゃいけない無駄な食材が出てしまう・・・。
それは避けたい事ですし。
偏食も困りますね。その点、現行の給食では強制的にバランス良く食べさせられますから。
和定食セットしか出さない様にすればアメリカの二の舞にならないで済むかもしれませんね。

自分は中学校からお弁当でした。
体のためには給食のほうがバランスがとれて良いのかもしれませんが、アレルギーの子どもさんは困りますね。自分で考えて食事するというのも大切かも。
払えるのに払わない親に対する対策としては良いと思います。
お弁当が持ってこれない子や昼食代が用意できない子には、みんなが少しずつ分けてあげるとかできればいいのですが・・・。
給食で好きだったおかずはやはりカレーですね。また食べたいです。

  • 回答者:うーん難しい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。アレルギーの方はこれからも増加するでしょうし、一人一人に満足して貰える
食事を作ると云うのは大変でしょうから。
もう「みんな同じ」では無理な時代になっているのかなって思います。残念ですけど。

>お弁当が持ってこれない子や昼食代が用意できない子には、みんなが少しずつ分けてあげる・・・
本当はそれが出来ればいいでしょうね。
私も学生の頃うっかりお弁当を忘れた事がありましたが、クラスメイトが少しずつ分けてくれて
結局一番豪華なお弁当になった思い出があります。
でも現代では助け合うどころか、イジメにしか繋がらないんだろうな(T_T)

うんうん、解ります。私もドーナッツ、また食べたいな(*^_^*)

揚げパンですね。大好きでした。

ある程度年がいってるのであれば
いいですが 小さい子だといじめにも
つながりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げパンって結構人気みたいですね(*^_^*)
イジメですか?うーん・・・どんなイジメが起こるか想像出来ません。
アメリカでは最初から「お弁当かカフェテリア」みたいですし・・・。
あっ、でもお金を持たせると苛めっ子から取り上げられる危険性がありますね。
これはイカン。後払い制度にすると、また未納問題にぶつかるしなぁ。

完全学食制度、いいですね。モンスターペアレントも金を出さざるを得ませんね。
ただ、実際行うとなると、色々と問題が出てくるでしょうけど、実験的にやってみるのも良いですね。
おきにりのおかずは、ソフト麺でした。えせスパゲティに、ミートソースのような物をかけて食べました。

  • 回答者:ねね (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ、今後、益々モンペ(って云うらしいですね。先日ココで学びました)が増えていくでしょうから
こうするしかない気がしちゃいます。
でも、ねねさんがおっしゃる様に、導入時が大変でしょうね。初期費用やらなんやら考えると・・・。
うーん、難しい(-_-;)

>えせスパゲティ
云えてます~。給食に出るのって、いつもコシの抜けた根性なし麺でした。でも楽しみでしたよね(*^_^*)
私が給食でミートソースを食べたのは中学生の時でした。小学校では短く切られたナポリタン。
先割れスプーンじゃクルクルッて出来ないからかな?あのスプーンは実に使いにくかったです。

今本当に格差社会で騒がれていて、小さい子もお金に困ってるんですよね?
給食費未納の中には給食費さえ払えないという子も多いのではないでしょうか。

それなのに学食やお弁当にしたらもっと生活に負担が・・・

そうしたら給食みたいに未納でも食べられるどころではなく、いつも食べられない子が数人出てきてしまうのではないかと思いかわいそうです。

私は正直、大賛成で、お昼の食事が負担だったので(まずくて)そういう食べ方ができると嬉しいのですが。

小学校のときのお気に入り、忘れられないのはひなまつりの日に一回だけ出た「ひしもち」です。でもそれ以降一回も出てくれませんでした。
甘くて美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。結局、「本当に苦しくて払えない方」と「払えるのに払いたくない方」が混じっているのが
問題なんですよね。この後者の感覚って最近の現象なんでしょうか。私なら子供に肩身の狭い思いをさせたく
ないから払うけどなぁ(-_-;)

何故か給食って当然の様に美味しくなかったですね。それが今は却って懐かしくもあります(*^_^*)
でも最近の給食は結構美味しくなっているらしくて、ちょっと羨ましい。

え~っ、ひしもちが出たんですか?いいな~(^^♪

同感です。すると未払いは無いですからね。そうして貰いたいですね。
好きだったのは、遠い昔だから・・・・う~ん・・・・・カレーですね!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御賛同頂き有難うございます。
そうそう、私も人に訊ねておきながら、どんな物を食べていたか思い出せませんでした(^_^;)
カレーは今も昔も人気メニューですよね♪
カレー系は給食当番の分け方が下手で、最後には「足らなくなった」とか云って配り終わった分から
取り戻してませんでした?結構、均等に分けるのって難しかったですよね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る