すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

涙を流して感動したコミックを教えて下さい。
それは何巻で完結のいつ頃の作品ですか
是非良いもの見つけて買ってみたいので教えて下さい。
どんな話しなのか概略を教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-02 14:21:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山教えて下さりありがとうございました
楽しみが増えました。

フルーツバスケット/高屋奈月
http://www.hakusensha.co.jp/furuba/story/index.html
12支の呪いを受けた草摩家と縁あって同居することになる
母を交通事故で失ったばかりの本田透。
草摩家の深い秘密を知りながら、彼らの闇と共に戦い、
やがて呪いは1人ずつ解けて行く。
その過程で見える呪いを背負った12支の過去や苦しみが
台詞と共に涙を誘う。
最後に行けばいくほど浄化という形で透の存在が言葉が
己をも救います。
私には今もバイブルです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々読みました 感動もんが好みです。
死神くん
死の話しですが残された人の描写にとても感動する話しです。
うしおととら、死刑囚042(全5):小手川ゆあ
今泉伸二
由貴香織里の天子禁猟区、伯爵カインシリーズ、少年残像
尾崎南の絶愛、BRONZE
おーい竜馬も良かったです。まっすぐにいこうも。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ連載中なのですが ゴッドハンド輝 ですね。
今 43巻まで出ているのですが 人を救う輝の姿勢が感動します。
以前 コンビニでマガジンを立ち読みしてて思わず泣いちゃいました。
医療の話なのですが 輝先生の真っ直ぐな気持ちに涙します。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

山岸良子の舞姫 テレプシコーラです。
バレエ教室を営む母のもとででバレエを習う少女
が色々な経験を積み成長していきます。
周囲の人間のストーリーも濃く
とても面白いです。涙しました。
第一部が全10巻で2000年代の漫画です。
第二部が始まって雑誌連載中です。

この回答の満足度

「消え行く少女」
忍者漫画で有名な白土三平による「少女向け漫画」です
ハッピーエンドに慣れている方には少し厳しい内容ですが
私が真にお勧めしたい作品です
一昨年、復刻版が出ました。参考↓
http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato-s/shoki/shoki1-a-kie.html

• 回答者:白狐 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やまざき貴子さん作
「マリー・ブランシュに伝えて」
連続モノではなく、短編が2話(だったかな?)が収録されてる単行本なのですが、その中の
「ディア・シェアラ」
がボロ泣きです。
何度読んでも泣いてしまいます・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「北斗の拳」は出ていますが、私は最終巻の27巻の最終話が一番感動しました。
あこがれていた男性に付いて行こうとした女性が、自分をいつも守ってくれていた別の男性を愛していたことに気付いたとき。

• 回答者:リン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

45年以上前です。水島さんが野球のコミック書く前に出していたコミック泣ける話が一杯有りました。いつしか、野球コミックのみになってしまし残念です。当時は、買うのでなく、借りていました。1冊、1日、10円。

• 回答者:10円でお菓子買わず、コミック借りてたよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「遥かなる甲子園」です。
1988年~1990年にマンガアクションで連載。前10巻ですが、最近小学館からマンガ文庫8巻で発売になっています。

沖縄の聾学校の子どもたちが硬式野球部を作り、高野連への加盟を求めて甲子園を目指すという話です。高野連の規則上、聾学校の硬式野球部は加盟を認められておらず、その壁を破っていこうと苦闘します。
読んでいて、何度泣いたでしょうか。障害があるということやそれに対する差別、そして、沖縄という舞台…。
原作があり、元になっている話は実話です。
絶対におすすめです。

• 回答者:ごんべ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

有名なコミックなのですが、「ベルサイユのばら」です。
最初のほうは泣くところはあまり無いのですが、だんだん泣けてきます。7巻以降は特に泣けました。
1972年から週間マーガレットに連載されていたものです。本編は9巻までです。
ご存知だとは思いますが、フランス革命の話です。

• 回答者:るんりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

寄生獣 (90~95年)岩明均 全10巻 (完全版 全8巻)

地球上の誰かがふと思った
生物(みんな)の未来を守らねば・・・

ある夜、空から小さな物体が多数降ってくる。
その物体から生まれた蛇のような謎の生物は人間の体に進入し頭部と同化し
体を奪い、さらに他の人間を捕食するという寄生生物だった。
ごく普通の高校生、泉新一は自室でこの寄生生物に襲われ右腕に侵入される。
頭を目指し上ってくる寄生生物。必死に右腕をコードで縛り上げ止めようとする新一。
すると頭部の乗っ取りを阻止された寄生生物は右腕と同化してしまう。

・・・こんな感じで物語は始まります。一見ホラー漫画のようで結構グロいシーン等もありますが、そういう上っ面だけで判断して欲しくない漫画です。
人間、自然、命などかなり深いテーマがあります。

読んだ人ならどのシーンか判ると思いますが、
私は3巻の母さん、8巻の田村玲子、9巻10巻のミギーで泣いてしまいました。
色々考えながら読んで欲しい漫画ですね。

• 回答者:ミギー、防御頼む・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ヒカルの碁」 全23巻。 1998年12月か~2003年 「週刊少年ジャンプ」連載

平凡な小学生ヒカルが、天才囲碁棋士の霊(藤原佐為)に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指し成長していく姿を描いています。
奇想天外ながらもしっかりしたストーリーに引き込まれ、努力することの素晴らしさも教えられます。

• 回答者:sai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

武装錬金/和月伸宏、全10巻で2003~2006年の作品です。
王道の熱血バトル系少年漫画ですが、8巻以降は涙無しには読めません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラえもん、7巻 「さようならドラえもん」

ドラえもんが未来に帰る日、のび太が独りで
ジャイアンに喧嘩をいどみ、ボロボロになりながらも
勝ち、ドラえもんに「勝ったよ、ドラえもん。これで安心して未来に帰れるよね」
と言うシーンは涙ぼろぼろです。

あと、ドラえもんなら「のび太の結婚前夜」もお勧めです。

この回答の満足度

このような質問をされると必ずコレを挙げてしまうのですが…
「エースをねらえ!」です。文庫本で14巻完結です。1974年頃の作品。

御存じの方が多いので、説明してもうっとおしいかもしれませんが、主人公・ひろみがテニスの才能を見染められ、厳しい宗方コーチや尊敬できる先輩・お蝶婦人、あこがれの藤堂先輩などと共に、テニスを通じて成長していくスポ根ものです。

私はリアルタイムでは読んでなくてアニメも再放送で観てたくちで、愛蔵版として出版されてたのをたまたま本屋で見つけ、買って読んだんですが、も~~大号泣でした。
ティッシュ一箱使い切りましたよ、ホント。

もし未読であれば是非お読みください!!

• 回答者:宗方~!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉田秋生のバナナ・フィッシュ(BANANA FISH) 文庫サイズで全11巻です。
今は文庫サイズの方が手に入りやすいです。
1986年からの作品です。

解説は引用させていただきます。

1985年、ストリートキッズのボス、アッシュはニューヨークのロウアー・イースト・サイドで、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。ベトナム戦争で出征した際、麻薬にやられて正気を失ったままの兄グリフィンの面倒をみていた彼は、兄が時々つぶやく「バナナフィッシュ」と同じことばを聞き、興味を抱いた。殺された男を追っていたのは暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネ。アッシュは男と最後に接触した者としてディノに疑われる。雑誌の取材でアッシュと出会った、カメラマン助手の英二も巻き込んで事件は思わぬ展開を見せ…。 

それまでマンガに一切興味なかった私がマンガ読みになってしまった
作品です。

• 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「王家の紋章」です。
すでに20年は経っているかもで.25巻までは読みましたがそれ以降読んでなくて
是非もう一度読みたいと思ってます。
エジプトのピラミッドが出来る時代に..現代の少女がその時代に入り込んで
恋があったり.いろんな問題を解決していくという歴史物に近いお話しで.これを読んで
エジプトに行ってみたいと思ったりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんと僕
どの巻も泣き所満載です
赤ちゃんのミノルくんがかわいいです
子供が出来たら感動は倍になりました

• 回答者:ミノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スケバン刑事の8巻です!

一度ここで完結して、また再開してるんですが一応最終回なんです^^

テレビとは随分違うストーリーなんですが、麻宮サキと宿命の敵、海槌麗巳との

命をかけた死闘です!麗巳は初めて自分を逮捕し鑑別所に送ったサキを憎み

サキだけでなく、周囲の人間までも殺めます。整形で妹になりすました麗巳

、麗巳の顔をした妹、サキを憎む母親など肉親のしがらみに雁字搦めに

されたサキは命をすてて麗巳を仕留めます・・・・!

でも、続編の最終回22巻も、更に泣けるので超お薦めです(^^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「レヴァリアース」 全2巻 夜麻みゆき 1996年頃

ドラクエ的冒険ファンタジー漫画です。
概略…兄の仇討ちであるモンスターを倒すために旅をしている少年と、
その兄と友人だった少年が一緒に旅をする話…ってとこでしょうか。

とても短いし複線も回収しきれてませんが絵や雰囲気が好きでした。
泣いたのは最終話、読んだ当時中学生だったから(視野狭いわ、感受性高いわ)
というのもあるかもしれません。。。

「風のマリオ」 文庫版全3巻 山田貴敏 (1984年頃?)

Dr.コトーの作者が昔描いてたもので
孤児だった少年が彫刻の腕に秀でていたため孤児から脱却し
色々なテーマで彫刻を彫る。。。
時に対決アリ、心あたたまるエピソードあり、
基本的には1話完結型で、少年漫画らしい仕上がりです。
つらい話がいくつかあるのですが、
特に1巻、走れなくなった馬とその馬を彫刻に彫るエピソードが秀逸で
これは大人になった今読んでも読み返すたびにじわっとキます…

Dr.コトー、アクシデンツ等
思いきり「生死」をぶつけてくるので
これで泣かせるのは反則かもしれませんが、
山田貴敏の話の持っていき方は結構ツボを突いてきます…

• 回答者:マリオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コミックで泣いたと言えば、ファイブスター物語でしょうか。
まだ完結していないので現在の作品とも言えますが、連載が開始されたのは僕が子供の頃だったので、1980年代の作品と言った方が相応しいかも知れません。
僕が泣いたのは、第2話に当たるコミック2~3巻ですね。
主に異世界を舞台にしたSF作品で、基本的には戦争を描いているのですが、僕はその中にある人間ドラマに感動してしまいました。
愛する人を命懸けで守るという純愛のようなものに感動というか、何とも言えない切なさがあります。
作品としては完結する目処も立たずにいるようですけど、僕はこの作品はコミック3巻までで一応の完結を見たような気がします。
4巻以降はおまけの後日談くらいに思ってますけどね。
作者は20巻くらいまで描くつもりのようなので、随分と長いおまけですね。

この回答の満足度

水島新司「あぶさん」31巻利き酒1985年
第5章一寸の虫にも(実話です)
1982年12月2日カズ山本が近鉄バファローズを解雇されます。そこに南海が救いの手をさしのべ、山本が1984年7月、自由契約になった男が、南海で3番を打ち、パ・リーグ月間MVPを獲得し、奥さんに泣きながら「ありがとう」「君のおかげだ」というシーン。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

あ、『生徒諸君!』はすでに出ていますね。
沖田君が遭難しちゃうシーンで号泣し、何箱分のティッシュで洟をかんだことやら・・・

『小さな恋のものがたり』(現在も連載中とのこと)
チッチとサリーのあわ~い恋物語。
時々すれ違ったりして物凄く切ない思いをさせられました。

『瞬きもせず』(全7巻)
自分自身の出身の言葉で書かれている為、妙に臨場感がありました。
しかも出てくる風景が、実際に通学なんかで利用してた所だったし。
とある高校のちょっと内気な女の子と、サッカー部の男の子の恋物語です。
これもじれったいぃ~~~!と思いながらワンワン泣いてました。

いずれも高校時代に読んでいたので・・・かれこれ20年前+αです。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

庄司陽子作 「生徒諸君」 です。T∇T 
20年位前に読んだと思います。
何巻か忘れましたが、毎巻毎巻泣き所があったんです。
読むごとに泣いていました。
ドラマにもなりましたが、ソフトボールのお話です。

• 回答者:water (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

ワンピースです
現在も続いています
主人公ルフィー率いる麦わら海賊団
一人一人につらい過去があります。
本当に可哀想で涙出てきます
海賊団も仲間を大事にし、信頼するストーリーは最高です

• 回答者:チョッパー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

少女漫画です(だいぶ前かも)が上田美和さんの『Oh! myダーリン』です。
高校生のひかるは先生をしている幼馴染の彼と結婚することになったのですが、彼の赴任先がひかるの高校になり、男女交際禁止校だから、2人の関係は絶対秘密で、いろいろなトラブルを乗り越えていく。
というような途中までは良くある恋愛ものなのですが、途中から終盤は思わず泣いてしまいました。全8巻(もしかしたら文庫本ででてるかも)なので比較的揃えやすいと思います。講談社です。

• 回答者:こゆきちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

何巻か忘れましたが「北斗の拳」のラオウが死ぬところが今までで一番です。
涙というよりは、感動で震えがきたことを覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

新品では購入できませんが
末次由紀の「エデンの花」2003年?と「Only One」2000年?ですかね。
あと、「Silver」数年前のも泣けた。
泣けたけど、これ途中で廃刊になっちゃったんですよ。
なんとかカムバックしてこないかしら・・・。

• 回答者:soooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

スラムダンク全31巻  井上雄彦 1990年~1996年
下弦の月全3巻  矢沢あい 1998年~1999年
天使なんかじゃない全8巻 矢沢あい ?
ワンピース 掲載中 尾田栄一郎 1997年~

矢沢あいさんのマンガはどれもいいと思います。
上記のマンガは何回読んでもないてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

少女漫画ですが、1980年頃の篠由紀子の一連の作品。
「アルトの声の少女」とか「フレッシュグリーンの季節」とか。
非常に感銘を受けましたが、泣いたかどうかは覚えていません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

「ブランカ」です。全2巻で1980年頃の作品です。
モスクワで軍用犬として改良されたブランカという犬が、追っ手に追われながら、元の飼い主である娘のもとに、アメリカへ帰るという話です。
最後の峡谷越えと娘と出会えるシーンは、感動物です。

• 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る