すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

液体洗剤のアリエールを使っていますが
マンションで日当たりが悪く、いつも陰干しの状態です
この季節になると、1日では乾かず2日かけて乾かす事もあります

洗ったばかりのタオルを使うと使って30分もしないうちに匂いがします。
臭いは菌が繁殖したものだと聞いています。

洗濯機は、クリーナーを使って定期的(1ヶ月)に洗濯槽を洗っています。

液体洗剤をお使いの方、どの液体洗剤を使っていますか?
においは気になりませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 15:16:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

朝、2時間くらいしかベランダに陽があたりません。
夏場は、陽が翳っても乾くのですが
この季節になると、厳しいものがあります
部屋に干すと主人が見苦しいと許してくれません(--;

お風呂場で乾燥モードにしたりしますが、なかなか乾かなくて・・。
そこで、洗剤に目をつけました^^;
皆さんはどの液体洗剤を使っているか気になりました。

液体トップをお使いの方が多かったです、粉末は使っていたのですが粉残りが多く使うのを止めていました。

みなさんの回答を参考に液体洗剤を選んでみたいと思います
ワイドハイターもたまにしか使っていなかったので、毎回使ってみます。

回答していただいた皆さん、有難う御座いました。

並び替え:

私はホールドを使っていますが
本当にいい匂いがしますので おすすめですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においは以前は気になっていましたが、全自動まかせにして見ていると、水が少なかったり回転がやさしすぎてろくに洗えてなさそうなかんじだったので、水は手動設定で多目にし、「汚れ多目」モードでしっかり長めに回すようにしたら、なくなりましたよ。
あとは止まったらすぐ出して干すことですね。

• 回答者:アリエールはいい洗剤ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しトップの液体タイプです。
ニオイは気になりませんよ。

今の時期から、アレルギー持ちなので部屋干しです。
さらにカーテンも閉めっぱなしで陽はあたりません。

乾くのに2日ほどかかりますが、ニオイは気になりません。

「雑菌が繁殖しにくい」と殺菌をうたっているのが最近増えてきてるので
そちらを選ぶと良いですよ。

• 回答者:部屋干し2日漬け (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、ボールドです。
あのCMのような爽快な香りにひかれてから
ずっと使用しております。

• 回答者:ボ~ルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、家の両側がマンションがあるせいで、日当たりは
朝7時から9時まで、昼が10時から午後1時まで、夕方が4時から5時
という環境です。
下着には、皮膚科の先生もおすすめの純石鹸のシャボン玉をつかっています。
以前は、粉タイプしかありませんでしたが、最近は液体タイプのシャボン玉がありますので、これを使用しています。
香料はほとんどありません。
また、子供が汚しまくった部活動のジャージ等は、エマールを使っています。
もともとの、洗剤の成分の関係で、化学洗剤は香料を入れないと臭くて使えません。
それで、香料は化学石鹸の各社ともいれていますが、外資系の製品は香料が強い気がします。

この回答の満足度

スタイルフィットを使っています。
休日以外は働いているので、ほとんど部屋干しですが、これにかえてからは、
独特のにおいに悩まされることはなくなったような気がします。

この回答の満足度

私もアリエールの液体洗剤を使っています。
柔軟剤がハミングだった時は、部屋干しした時に、臭いがとても気になりました。
数ヶ月前から、洗剤は同じアリエールで、柔軟剤をレノアに変えたら
臭いは気にならなくなりましたよ。

• 回答者:まむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤は安いボールドをずっと使用しています。
それにワイドハイターを併用です。
引越しを機に10年以上使用していた洗濯機を替えましたが、
タオルの臭いが全く気にならなくなりました。
以前は相当臭っていたのですが・・・。
お手入れしているとは言え、やはり洗濯槽の汚れの影響はこんなにもあったのかと驚いております。
ちなみに引越し前も引越し後も、南向きのベランダで日当たり良好ですので
天気のいい日は半日で乾く状況に変わりはありません。
ですので匿名希望さんの陰干しの影響がどの程度あるのかは定かではありませんが、
やはり毎日、日に当たらない、というのは殺菌の面で相当影響が大きい気がしますね。
湿った状態で2日、となるとその分、菌の繁殖も助長すると思いますので
「速乾」対策を練った方がいいのではないでしょうか。
夕方以降は逆に夜露で湿気がまた衣類に付いてしまうので室内干しの方がいいかと思います。
長くなりましたが、後半余計なお世話になってしまい申し訳ありませんでした。

• 回答者:もへ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

部屋干しが多いので、部屋干しトップを使っています。
洗濯するとき、ワイドハイターを少し入れて洗っています。
部屋干し用の洗剤を使っているせいか、においは気になりません。

• 回答者:雨は憂鬱 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今は液体ニュービーズを使っています。
アリエールも使った事がありますが、
我が家の場合、
どの洗剤を使った時でも曇りや雨の降る日は湿気が多いので
ベランダに干すと臭いが付きやすくなります。
また、天気のいい日でも夕方まで干しておくと湿っぽくなりますので
臭いの元になると思います。

曇った日には初めから部屋干にしていますよ。
部屋の中がうっとおしいですが外に出すような臭いは付きません。
部屋干でもこれからの時期、暖房も入れるし、料理中の換気扇による空気の流れで
けっこう乾きますよ。(1日では乾かないものもありありますが)

• 回答者:湿度によるかもしれません (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

香りはアリエールが好きなのですが、私は完全室内干しで生乾きの香りになってしまい洗剤変えました。
トップの室内干し用です。
激しい汚れがなくてもワイドハイターも一緒に入れています。
私はこれで臭いがしなくなりました。
外に干す場合でも、室内干しを謳っている商品を1度使ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:角煮 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る