すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

凄く小さい頃の記憶で、事実か夢で見たものか、少し自信がなくなってきました。
もしご存知の方いらっしゃったら、『知っているぅ~~!』と私の記憶の後押しをしてください。

曖昧になってきていると言うもの、それはコマーシャルです。
スタイルはちょっと雑な動きをするアニメーションです。
場所は公園、主人公は小学低学年位の女の子です。
彼女はブランコをこいでいます。
ブランコに乗りたい他の友達が待っているのに、全然代わってあげる事もしません。
友達はそっぽを向いてしまいます。そして夕暮れ・・・
友達はさっさと帰宅し、女の子は一人ブランコをこぎ続けています。
そこに見知らぬ男性が、板チョコを持って近づいてきます。
女の子はそのチョコ欲しさに、その男性について行ってしまいます・・・

夢にしては余りにも鮮明なんです、しかも凄く怖かったという印象も強い、
なのに職場で話しても誰も知らないと言います。
内容から防犯をうたったコマーシャルですが、記憶の中ではブランコの音がするだけで、
女の子の声も、友達の声もしません(ちょっと怖いでしょ?)。
時代は昭和50年前後と思われます・・・。

どなたか、これが私の怖い夢ではないと、仰ってくださる方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-12-02 20:05:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ほんとに有難うございました。
もう30年以上も前のもので、自分の記憶に自信がなくなってきてて。
でも沢山の人の記憶に残っていることを知って、
安心・・・というと変ですね、でも、ホント嬉しかったです。

ベストは、その当時の私の恐怖心をそのまま映し出したような、
そんな回答を下さった今は40代さんへ。

単に私個人の不安感の為だけに、沢山の人にお付き合い頂けて感謝感激です。
また、何かあった時は宜しくお願いします。有難うございました。

夢ではないです。
今で言う政府広告に似たような感じの防犯のものだったと
記憶しています。
当時おばあちゃんの家に泊まりに行ったりしてましたが
今くらいの時期になると回りも暗くて公園の横を通るんですが
ブランコが風に揺れて音がしてると恐くて
弟と猛ダッシュで走っていきました。
小学校の1年か2年の頃で、誘拐事件(確か時効になったと思います)
があってそのちょっと後くらいから流れていたと思います

  • 回答者:今は40代 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そかそか・・・あの頃誘拐事件がありましたね。
それを思うと、このCM余計に怖いんです・・・。
でもあのCM、警告と言うよりは既にトラウマで、
今でも夜の公園の横を通り過ぎると背筋が寒くなります・・・。

並び替え:

それ 何かのCMでしたっけ?
けど 私も怖かった思い出があります。
夢ではないです。 私もかすかに覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記憶に残ること自体は悪い事じゃないですが、これは最早トラウマです^^;
ほんっとこわかった・・・ 留守番してる時には絶対に観たくない1本です。
あ~・・・でも、夢じゃなかったとわかって、少しホッとしました。

それ何となく薄く記憶あります。
CMじゃないですね。
既出ですがACみたいなところで、
最後はおじさんと話しているところで終わるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のシーンで、ぐわぁ~~~ん!って感じでした。
暫くはブランコ恐怖症で、『乗ったらさらわれるぅ~~~!』って思うくらいでした。
あんなに衝撃的なものはないです・・・だって未だに忘れられないくらいですもの。

夢じゃなくCMですね。
怖くてチャンネル回していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて観た時は凝視してしまいました・・・怖いもの見たさ、そういった感じ。
後悔しましたねぇ~・・・ チャンネルを回す(あ、懐かしい響きですね、これ)・・・
確かにしましたしました、もうあの女の子が出てきたら、『キャ~~~』って感じ。

再現されています
ttp://mvunit.hp.infoseek.co.jp/udauda7.html

某チューブにあるかなあと思ったけど、
ちょっと見当たらず。見てみたいです。

  • 回答者:「トラウマ AC」でぐぐると (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これですっ!その絵コンテどおりでございます!
怖いでしょ?怖いでしょぉぉぉぇぇぇぇぇぇぇ・・・・
やっぱり夢じゃなかったんだ、えがったぁ~。
見つけてくださって有難うございます^^

緒形拳出演の映画「鬼畜」のCMもそんな感じでしたよ。
「弟は殺された、妹は居なくなった、そして僕は・・・」と言うフレーズでした。
違うかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、ちょっと違うんですが、
あの映画は怖かったです・・・確実に怖くて泣きそうでした。
そんなCMあったんですね、とほほ。こうぇぇぇぇ~・・・

あ~なんか記憶の底にこびり付いてます。
確かに憶えてるのですが、何のCMだったのだろう・・・?

  • 回答者:名無し (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時、お幾つくらいでしたか? やっぱり怖かったですよねぇ?
防犯どころかトラウマになりそうでした、私・・・

それはCMです
夢ではないので安心してください
きっとそのCMがあなたにとってとても怖かったので強く記憶に刻まれたんだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご覧になったことありますか? やっぱり怖かったですよねぇ?
今、質問で書いてても、背筋が寒くなってます・・・あぁ~こわっ。

すごーーく怖かった記憶はあります。
詳細に覚えているわけではないですが、そのCMのたびに
布団をかぶって、「あ~~~~」ていってました。

子供心に怖いことという認識だけはありましたよ。

  • 回答者:怖かったなぁ。。 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖かったですよねぇ~~~??? あれを子供に見せるかなぁ?って位。
あれでほんとに公園行くのが怖い怖いっ!
あのブランコの音、頭にこびりつくぅ~~~~。

まだ小森のおばちゃま調で拍手しておりまする・・・(下から継続中)

夢じゃないです!そのCM覚えてます!
どんどんBGMが大きくなっていくのが怖かったです。
AC製作のCMかなと思いますが、今となっては分かりません・・・

  • 回答者:AC? (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはははははあ~~~~ん!嬉しいですぅ~~~!
これが私だけの記憶と思ったら怖くて怖くてえぇぇぇぇ・・・・
そそそそそそ、ブランコのね、音がね、大きくなるんですぅ~~~(涙)
ありがとうございますぅ・・・

追記: 拍手が1つしかあげられませんが、モニターの前で小森のおばちゃまみたいに拍手しております^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る