すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

社会人になっている人に質問です。
社会人と学生と、どっちが充実していますか?

  • 質問者:学生時代
  • 質問日時:2008-12-02 21:00:44
  • 0

学生の頃の方が充実してました。

高校生の頃ですが、
好きなゲームして徹夜したこともあったし、
授業中に先生の目をこっそり盗んでマンガを読んでみたこともあったし、
(もう時効ですよね?(笑))
勉強はしなくてはいけなかったけれど、
課題をやったらやった分だけの充実感が得られていましたし。

今、社会人になって、
もちろん楽しいこともありますが、
自分で生活を支えるために仕事を続けている節もあり、
どこかで、追い詰められているような気がしてなりません。
仕事の内容も、
長く続ければ続けるほど、
もっとこんなこともできるだろう!と高みを目指さなければならず、
あんまり、充実感を感じている余裕がありません^^;

学生の頃は、
お金こそ自由になりませんでしたが、
精神的には、ものすごく自由で、充実していたと思います。
今、改めて思うと、とても貴重な時間だったんだなぁと感じました。

  • 回答者:20代・女子 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生ですね。  自分で色々と企画 行動できたので学生のほうが楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人が充実しています。人間関係の複雑さが多くあり生きていて面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の時ですね。
イベントがあって、それにむかってみんなで
力を合わせたり、ワクワクしたりしてました。
いまはそういうイベントがないので、マンネリ
している部分があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の時です!

若さがあり、青春があり、自由な時間があり、お金もバイトで稼いで、
本当、充実した毎日でした。社会人になった今は、時間に追われ、
起きて、働いて、寝る、のループ状態・・・

  • 回答者:学生のうちが華 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然社会人になってからの方が充実しています。
仕事もやりがいがありますし、結婚もして私生活も充実しています!

  • 回答者:今 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるい学生生活を送っていたせいかもしれませんが、
圧倒的に社会人の方が充実しています。

給料に見合うだけの一人前の仕事をして自立して生活する。
これで仕事が楽しければいうことはありません。

  • 回答者:でも現在無職 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が充実してます。

学生時代は自由な時間がありませんでした。
何をするにも両親の監視が厳しく、友人と出かけるのも禁止or行く場所を決めて報告してからでないと駄目でした。
帰宅時間(門限)も学校へ行く時も休日も18時まででした。

社会人になってからも両親の監視はかわらずに厳しかったですが、仕事へ行けば門限なんて平気で破ってましたし、休日の外出も勝手に出来ました。
職場で飲みに行く時の門限は22時、休日の門限は19時でした。
学生の頃に比べたら楽ではありませんが、仕事をやりとげた・・・という達成感がありました。

  • 回答者:水 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも充実していますね。
学生時代は海外だったので、朝から晩まで死ぬほど勉強しました。卒業後は好きな仕事につけましたので、今も充実しています。仕事が趣味になってます。

  • 回答者:たっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充実感は学生の頃のほうがありましたね。
社会人なってからは同じことの繰り返しだったり、嫌なことばっかりで。
恋愛に関しても、学生のほうがよかった。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。
やはり責任のある仕事を任されている点で違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧倒的に社会人です。
ただ学ぶだけの学生時代とは異なり、公私とも「人生の本番」と言う感じです。

プレッシャーもキツイですが、やりがいもまたあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人ですね。自分のやりたい職に就けたんで。
でも自由になるお金はバイトで稼いでた学生時代の方が充実してたかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になってからの方が充実しています。
もちろん仕事は責任もあるし忙しいし、学生の頃のように自由な時間は少ないです。
ただ、金銭的にも精神的にも自立してきたな、と感じる瞬間があり、充実しているんだな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人ですね。
学生のように校則で縛られることもなく自由ですからね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は最前線!上司や先輩から信頼され、後輩から頼りにされていた、社会人3年目から5年目頃までが物凄く充実していました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり社会人ですね。
学生と違い自己責任というリスクは伴いますが、
さまざまなことにチャレンジ出来るからです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。

やっぱり自由になるお金が多い!

  • 回答者:らんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が何かと自由になるものが多いのでその点は充実してるのかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人ですね。
自分で稼いだお金で生活しているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生のときです。
体力もあったせいか、サークル活動、バイト、学校と忙しく駆け回っていました。
それでもきちんと自炊してたし・・・。

社会人になった今は、仕事に追われて自炊もいい加減です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学生(大学)のときです。
学生のときは今よりも稼いでいたと思いますし、やりたいことを何でも自由にやれていました。(親の援助なども無かったけどうまくやれていました)
今は嫌な仕事ばっかりで競争競争。給料も減らされるし、減らされたからといってバイトも認めてもらえないし辛いことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が充実しています。
学生のときはあいた時間はバイトをしなければお金に不自由でしたが、
社会人になったら、休みは自由に使え、それなりにお金もあるので、
時間やお金を趣味や旅行など有効に使えるようになって充実しています。

  • 回答者:社会人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が充実しています。
学生時代は時間があった分、無駄に過ごしていた気がします。
今では限られた時間を有意義に過ごそうと努力しているからでしょうかね?

  • 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。
独立して個人で仕事をするようになり、それなりに成果は上がっています。
2人の子供の親になり、私生活も充実しています。

  • 回答者:ケント (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。
仕事は責任があってつらいですが充実感があります。
世の中の厳しさ、お金を稼ぐ大変さがわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間的な余裕や精神的な充実は学生、
経済的な充実は社会人になってからですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対学生です。バイト、奨学金でかなりリッチな生活していました。月に1回は、柳川の鰻の蒸籠飯を食べに行っていました。学校を休み放題休みました。友達のノート借りて、1週間ほど集中すれば、良い成績もとれました。全く、一所懸命仕事しても、出世するのは、ゴマ、贈答品送り、おべっか使う奴ばかりです。きっと学生時代に自分の運を使い切ったのかもしれません。自業自得ですね。

  • 回答者:奨学金、半分返せばよかった時代の化石の人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較ができないかな。
でも、どちらかといわれれば社会人になってからです。
その責任の重さと充実感は学生時代には味わえなかったことです。

  • 回答者:ごんべ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になってから今までの経験を使って又同時に勉強できる充実感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代は楽しかったけど、充実感は断然社会人になってからの方があります。
仕事の成功による達成感は、学生時代には味わえないものですね。

  • 回答者:kagoeiyagi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然、学生時代です
というより、自分の人生は愛知の中学時代をピークとして酷く尻窄まりのような感じがしています
一つが日本経済の明るさと連動している面、
二点目として、学業ではどの先生にもそこそこ評価されていましたが、社会人になり仕事面で上長なりから常に明らかに実力以下の評定しか受けられていないことです

もし仮に学生時代に今のように社会が荒廃していたら、それを反映して勉強してもつまらなく思うでしょうし、逆に社会に出て今に至るまで平成2年並みの活況が続けば仕事面が充実し俄然張り合いが出たのでしょう

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。
学生時代など。。
趣味など経済活動を通じてのもので
大学教授など、お子ちゃまみたいに感じました。

  • 回答者:社会人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が充実していると思います。
ただ、学生の時は望めば何でもできると思っていたので、夢があって楽しかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しかったのは学生時代かな?

しかし充実と云う観点なら断然社会人です。
行動半径も出会いも全く違います。
更に何かを成し遂げた時の達成感も、学生時代とは雲泥の差があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人だけど、学生の時の方が充実していたような気がする。(勉強をしなければと言うプレッシャーによるものだが・・・) 社会人の方が、お金が有り、自由な時間も、作ろうと思えば作れるので、緊張感がなく、少し弛んできたかな。 これで、年金生活に入ったら、どうなる事か・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然社会人ですね。
自分が持っているネットワークの規模が違います。
活動範囲も当然広くなりますし、その分充実しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。

勉強嫌いだったので仕事はつらいけど
すきなことできるのでいいです。

  • 回答者:生駒 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。束縛されない自由さ。

  • 回答者:¥ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になって、つらいことばかりです。
きっと自分は弱いのだと思います。でもどうしようもないこともあるし、心ばかりが壊れていきます。
学生時代、もう25年近く前ですが、その時だってつらいことは一杯ありました。でも今よりもずっと充実してましたね。

  • 回答者:社会の屑 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。趣味にお金を掛けてまた仕事に精を出す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学生には学生の時にしかできない経験も充実しました。
しかし、社会にでて職人になったら別の次元での過酷な日々で、毎日仕事を頭で覚えるんじゃ無く、体で覚えられるまでが充実してました。今じゃ教える立場で充実してます。

どっちて言われても辛いですね、強いて言うなら職人一年生の時が充実してました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人と学生、充実はどちらもしたこと無いような気がしますが、ワクワクすることは学生時代が多かったように思います。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代のころは社会人が充実していましたが、
30代になり そして昨今の不景気ニュースで企業のパニックに
振り回されている毎日は 学生のころが充実していたと感じます

  • 回答者:まの (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が格段に使えるお金がありますが、精神的な自由は学生の時の方がいいです。バイトと勉強と好きなこと。時間もたくさんあったし充実していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人です。お金がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人ですね。
経済的にも自立してますし、楽しいです。

  • 回答者:旅 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり社会人ですね。
経済的にかなり充実していたので趣味等も含めて楽しくて仕方なかったですね。

  • 回答者:社会人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になってからのほうが充実しています。
学生時代は、なまじ時間がある分、無駄に過ごしていたことも多かったと思います。
社会人になってからは自由な時間に限りがある分、何とか有意義に使おうと工夫するようになりました。

自由な時間があり過ぎるというのも考えモノだと分かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方が厳しいですが、充実していると思います。
疲れますが・・・。
学生の時は甘えてたなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代、特に大学の専門にあがってから、院まで。
毎日、14時間くらい実験してましたからね。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人歴19年ですがやはり社会人の方が充実していますね。学生時代は若かったのでそれは楽しかったですが社会人になってからの方が辛いこともありますがその分楽しい事もありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人のほうがいいです
学生時代はいじめにあっていましたからね

  • 回答者:社会人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る